自分が

不器用なのか。前職で気づいたら夜遅くに帰る生活に慣れてしまって来ていることに、これでは好きなことをして遊べないと思っていたけれど、ふと気づくと今も似たような生活リズムになっている。 習い始めのピアノも練習をサボっている。 嫌だ嫌だと言いなが…

仕事

終わり夜遅く家路に向かう途中でつばきの一色くんの訃報を知った。 ここ数年はずっと病気をしたり回復したりだということは知ってはいたので、フジファブリックの志村が亡くなった時ほどの衝撃はなかったけれども。 つばきやフジファブリックなどの下北沢系…

遠出

をするのが好きだ。 少し大きめの一眼レフカメラを持って。 人混みよりも人のあまりいないような場所がいい。 都会暮らしも長くなったせいか、年を重ねたせいか、最近はますます田舎に行きたがるようになった。 小さな頃と趣向は変わる。 高速バスに揺られて…

スペース

空けてないのに、勝手にスペース入っているの、これ何故に?

何か

を考えたり思うこと、行動すること。それらを最近はエネルギーとして考えるようになった。 肯定するエネルギー、否定するエネルギー。 同じ「思う」ことでも、プラスの方向であれば積み上げ・構築の方にいくけれど、マイナスの方に振れれば抑圧・破壊となっ…

いくつか

オススメ、面白いものはあるけれど、少女漫画の連載中ものだったらやっぱりこれが1番今の私は好きみたい。日日べんとう 8 (オフィスユーコミックス)作者: 佐野未央子出版社/メーカー: 集英社クリエイティブ発売日: 2017/01/25メディア: コミックこの商品を含…

案の定

あまり気分の良いものではなかった。備えない私にも責任はある。 それよりも受けて出てきた感情を、昇華して次に進めなければ。

の仕事での繋がりで久しぶりにご飯。 なんだかんだで離れた後もちょくちょく会っていて、仕事のこともそれ以外のことも、素直に真面目に話が出来る関係が出来たことは嬉しいなぁ。このメンバーで集まった時は話が尽きない。 見た目も育ってきた環境も違うけ…

サブカル

とかそういうあたりの話をするとマニアックと良く言われるけれど、それがどうにかもっと生かせないかな。 現場の和気藹々が羨ましく、そしてまた私も久しぶりで楽しかった。 萩尾望都で繋がった1日。

ほどには長い言葉を綴らなくなった最近だけれども、今また何か生み出したいという思いが日々湧き上がる。 写真、旅、言葉、音楽。 普段が数字に追われていて、その学びを深くしようという気力がしばらく無かったので、職場を変えたことが逆に責任感もどこか…

開放感

と安堵感に満たされる金曜の夜。 無駄な時間を過ごすことが楽しい土曜の夜。 私には何もないのではと時間の経過に怯える日曜の夜。 自分が何を成し遂げたいのかやっぱり探していて、それはおそらく自分の肚に落ちる納得のいく生き方をしていないのだろう。 …

ご飯

やお酒が美味しいかどうか、それも精神的な至福を満たしていること、というのは大きなバロメーター。 なんだか立ち寄りたくなったとふらりとやって来て、好き勝手話して、意気投合したり、その時間を楽しんだり。そういう場所と仲間があることは幸せだよ。こ…

自分ごと

企画で写真展をやった。 カメラ歴はやたらと長いものの、自信がないからとあまり人に見せないでいた。 人が見に来てくれるかも不安であったのだけれど、わざわざ時間を割いて来てくれる友人知人仲間らがいてくれることはとても嬉しかった。写真やその他いろ…

だいぶ

離れてしまっていたなぁ。 Twiiterの便利さに、そちらにばかり愚痴をこぼしていた。もちろん鍵をかけて。 時折頭の中で綴っていた言葉は、脳内のどこか奥深くにしまいっこみぱなし。 思い切って環境を新しく変えた。前のつながりも幸いに少しは残っている。 …

最近

の見聞録。手帳フル活用術―仕事の達人、27人の「手のうち」! (知的生きかた文庫)作者: 中島孝志出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2005/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (19件) を見る昔使っていた手帳に戻してみたら、やっぱ…

でも音楽は好きで家では音楽ばかりだけれど、やっぱりそういうものの吸収の情熱は10代の頃が1番強いかもしれない。 久し振りにGLAYや岡本真夜を聴いて、久し振りにカラオケで歌ってみれば、多少難しいものでも10代までに覚えた歌はスラスラと歌えてしまう。…

棚から

ぼたもちのように魔法みたいなもので一気に自分の中身やら環境やらが変わることを望んでいたのだと思う。そこにあった感情はこのままじゃいけないという不安から来る焦りや自分に対する無力感で、自分に対する不足の充当をどうするかだった。 友人からも時折…

読んだ

りしたもの。マネジャーになってしまったら読む本―リーダーシップに自信が持てる7つの方法作者: 永禮弘之出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/01/28メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る次の段階を知…

先日

書いていた記事が消えてショックだった。 最近の見聞。みんなの経営学―使える実戦教養講座作者: 佐々木圭吾出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2013/08/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見るそれなりの厚さもあっ…

年末年始

に引き続き、高熱を出して休憩。

最近

の読み物。コンテンツビジネスによく効く著作権のツボ作者: 八代英輝出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/04/08メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (7件) を見るプライベートでもお仕事としても最低限の知識として。夜のパリ作者: …

学生

時代の友人との北陸旅行は見所も多くて、何より好みやタイミングの似ている友人といるのは、どうかすると1人の時間が欲しくなる私にはすごく楽だった。普通の人から見たら突拍子のない私の行動の真意もその友人はよく見抜いているから。 私のワガママも聞い…

振り返れば

ひどく体調を崩すのはなんとなくだけれど1月かもしれないと、昔を振り返って思う。 睡眠不足がたたったのか年末にひどく体調を崩し(と言っても高熱が主だったけれど)、年末らしい掃除や片付けや、顔を出したかった忘年会いくつかに行くことも叶わず、年始ま…

内心

ちょっと拗ねた気分をこじらせていたところに、見事な気分転換になったのは久し振りに会った友人とのちょっとした時間だった。 随分と会っていなかったのにそんなことを全く感じなくて、色んな話を出来て楽しい時間だった。こんないい友人と繋がっていられる…

弱音

を見せたり甘えたりするのはそんなに得意じゃないし、つい溜め込んだり引き受けたりしてしまうし、馴れ合いも得意じゃないのでべったりした付き合いは苦手だけれど、放っておかれている状態が好きというわけでもないし、ただどうやっていいか分からないだけ。…

連絡

していたことが実らず、手間ばかり掛けさせられていることにさすがに怒りが湧いており、心がそういう状態であることも自分で分かっていて。 効率の悪過ぎることに出会うとイライラするのは私の悪い癖でもある。 そのようにイライラしている時には精神的だけ…

多少

小難しいほうが骨があって面白いと心の底では思ってしまうのだろう。 それにしたってまた拾い上げ過ぎのような気がするこの頃。1つ1つはそんなに難しいことではないのだけれど、集中したいのに細々とした依頼が来ると気が散りがちになる。 ついつい考え過ぎ…

学びたい

ことは沢山あって、本屋や図書館のコーナーを巡ればどのジャンルも面白そう。 最近はとにかく見聞を広めたい欲が強い。 時間は有限だけれど、本はすごく沢山あって、一生の間にどこまで読めるのだろうかと思うと、本当は生き方そのものすべてを大切に過ごさ…

たまに

CDデータがふっとんでいる謎。スーベニアアーティスト: スピッツ出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2005/01/12メディア: CD購入: 1人 クリック: 449回この商品を含むブログ (547件) を見るEvery Single Day -Complete BONNIE PINK (1995-200…

映画

を観たいと言いながらなぜか借りたのはマンガだけという矛盾ぶり。ディア ブラザー!(1) (フラワーコミックスα)作者: 円城寺マキ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/01/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るメディア: この商品を含むブログ…