仕事

終わり夜遅く家路に向かう途中でつばきの一色くんの訃報を知った。
ここ数年はずっと病気をしたり回復したりだということは知ってはいたので、フジファブリックの志村が亡くなった時ほどの衝撃はなかったけれども。
つばきやフジファブリックなどの下北沢系列のバンド音楽は私にとっては青春で、その当時は夜な夜な音楽好きな仲間たちと、あのバンドがいいだの曲がいいだのと音楽の話ばかりしていた。
音楽の端っこでバイトをしていたこともあり、楽器はやらずとも音楽にまみれていた生活だった。
その時の匂いをかすかに思い出す。
こうやってまた少し時代は流れて、年を重ねたことを思うのか。
今夜は久しぶりにつばきを聴いている。