2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しく

まったく同じ時間帯に入っていたバイト仲間を家に誘い、あれこれ話した。EdBUSの曲を流していたら、とある曲で「この曲は変ですよ」なんて言われた。まま、いいじゃない。EdBUSなどが書くような歌詞ってランキングに名を連ねるアーティストにはなかなかない…

バイト

最近、アップアップ。 今日は終始、ポスター巻き巻き。先週も多かったけれど、今週もメチャクチャ多い。100枚くらい全部であった。あらかじめ別のスタッフの人が巻いていてくれなかったら、泣きそうな状態になっていたことでしょう。ポスターを巻いている途…

日本の昭和史現代史が自分の中でのブーム。ネットで対中国・韓国・朝鮮の話を読んでいる(それにしても韓国はおもしろネタとして扱われすぎてるww)昨日、本も買ったし、アマゾンで注文していた本も届いた。歴史洗脳を解く!―ネット授業で大学生はどう変わった…

何を

とち狂ったのか、昨日は閉店近く4時前まで買い物のために残っていて、昼の1時からバイトだというのに、一睡もしなかった。正確に言うと家を出る5分10分だけ記憶をとばした。 昼からシフトに入るって珍しいねって周りから言われた。今日、インストアイベント…

バイト

先のバイト仲間が意外と政治が大好きだっていうのにちょっとびっくりした。彼は理系だけど頭は文系だって言っていた。 あくまで私の偏見。私の周りにいる理系の人間ってあまりそういう問題に関心がなさげ。そう見えるだけ。でも社会や国語の文系科目ってやっ…

給料日後

PICK2HANDアーティスト: PICK2HAND出版社/メーカー: Relemito発売日: 2003/10/08メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見るpedalアーティスト: P2H出版社/メーカー: BUDDY RECORDS発売日: 2005/08/24メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るtwil…

ものすごく

久しぶりにサークルに行った。スポーツをするのもかなり久しぶり。テストもあって人数は少なめ。 体が動くか心配だったけれど、思ったほど走ったりするのに違和感はなかった。ちょっと張り切りすぎて右足がつった。暑かったしな。 スポーツはやっぱりいいな…

2年前

カナダに行った時のこと。台湾経由カナダ行きの飛行機。隣は台湾人夫婦。私は隣に座っていたおじいさんに「日本人か?」とたずねられた。そのとおりだと答えると「日本語を知ってるよ」とか、機内食が配られるときには起こしてくれたり、最後には「ここに滞…

所詮

私は場の空気を読んでないだとか言われて。好きな音楽の話題だからってちょこちょこ口出しすべきじゃなかったんだろ。前だって同じような思いをしたくせに、ここ最近は行くこともなかったから忘れていたんだ。 そりゃ自分の好きな音楽っていうのはマイナーど…

昨日

先生に念を押していたにも関わらず、先生は休みで授業は休講。体調が思わしくなかったみたいで。 仕方ないので研究室にでも行ってみようと研究室へ。パソコンでずっと上のサイトを見ていた。学科の友達が出たり入ったり。その後研究室の片付けをしようという…

ここ

数年テレビがおもしろくなくなっているなぁ、と思っていたのは私だけじゃないみたいね。 こうしてネットでいろんな人のブログを見たり、自分でも発信したり、人とやりとりしたり、そっちのほうが楽しいものね。個人の鋭い意見も聞けるし。

やっと

バイトが休み。ずーっとパソコンばかり触っていて不健康な生活だわ。 久しぶりにチャットもやって、先輩と珍しく音声チャットもしたりして、結構有意義な話ができたと思う。お互い、お気に入りにしているブログのことを紹介したり話したり、その他マジメな話…

卒論

の題目を今月末までに提出しなければいけない。まだ読み終わっていない本。とりあえず先生のところに行って相談。いろいろキーワードを出していって、先を決めていく。結論、否定か肯定かっていうのは後からでも変えられるらしいから、キーワードが決まって…

mixi

のコミュニティでたまたま見つけた動画を見ていたら、どうしても主張したくなった。mixiのほうでも書いたけれど、もう1度動画を見ていたら、やっぱりちょっと腹が立ってきたよ。YouTube

バイト

やる気元気。客足が多くて、商品加工をして店出しをするつもりだったけれど、加工をしていたことを忘れるくらいだった。 なんだかお客さんに時々話しかけたくなるときがある。特に自分の好きなジャンルを買っていくお客さんとか。たとえば昨日だったら「ZAZE…

上の

話題に追記。韓国や中国との問題がいろいろあるが、竹島問題に関してうちの母親は「あれは江戸時代から日本の漁師がよく行っていた場所」などときっぱりと断言していた。そのときは初めて知ったことだったのでちょっとびっくりしたけど。似たような問題でち…

また

うだるような暑さが戻ってきた。夕方の今、また少し空模様は怪しいけれど。 大学に久しぶりに行ったら、景色が綺麗だった。緑の多いうちの大学は木漏れ日が美しい。樹齢が100年を超えるような木が生えているのは、その昔、薬樹園だった名残。 暑いのに、不思…

欲望

いろーんな音を聴きたい。ダラダラと家で過ごし、バイトにただ向かう毎日の片隅にでも変化を起こしたいのかもしれない。 最近感受性が乏しい。 邦楽だとか洋楽とか関係なく、いいものはいい、と。 新しい風で自分に渇を入れたい。 レンタル解禁にならないか…

バイト

コンタクトを取りに行った後にバイト。ずっといろいろ事情があってコンタクトは受け取れずにいて3ヶ月がたってしまった。その諸事情によりなにやら片眼分のレンズ代金を払わずにすんだ。ラッキー。 入荷日。正面のモニターはDVDの映像ではなく配信の音楽情報…

私が

ユング心理学のあのことに惹かれるのは、私自身がその学問を知らなかったながらも、知らず知らずのうちに自らの課題となるような状況下に置かれていたからかもしれない。 そもそもまだ知識も乏しかった1年生のときに、母性原理という問題を数ある主題の中か…

それで

帰っていたら、路上に友達が出ていた。妙なテンションでちょっと笑える。「さっきまで仕事だったの?」と聞かれたので、なんだかんだで1時間半以上残っていたということを言ったら、仕事を時間通りにあがったためしがここ最近ないので、「わざと居残ってるん…

バイト

大量の特典ポスターが私を待ち構えていた。あすはSMAPやくるりやらで大量入荷の商品が多い。私はKinki Kidsのせいで人差し指が痛くなった。特典のポスターの数が72枚。予約が限定と通常をあわせて48枚とくれば、全部丸めてしまうしかないでしょう。 演歌歌手…

もったいない

時間の使い方をしてると思う。睡眠時間が足りなかったせいか、今日は爆睡。昼過ぎまで寝てた。 卒論のための本はなかなか読み終わらない。なんでかなぁ。ほかの本は結構すぐに読んじゃったのに。今週までに題目決めないといけないのに。 バイトに向かう途中…

最近

知り合った人と飲む約束をしていた。お店は前にも行ったことのあるお店。雰囲気もとてもよくてカクテルが美味しいお店。思いのほかのんびりとした感じの飲みになって、また自分にはない経験を聞けておもしろかった。 帰りはまた雨がひどくてコンビニで時間を…

バイト

にいざ向かおうと準備をしていたら、止んでいた雨がまた強い勢いで降り出した。どうしようかと思いながらも駐輪場に行ったくらいに小康状態に。ラッキー。 作業をしながらの接客は結構、精神的にダルイ。文具商品を持ってきたお客さんに、こっちでもレジはで…

昼に

バイト仲間とランチをする約束をしていたくせに寝たのは朝も10時近くになって。一度は目覚ましで起きたものの結局その友達からの電話で起きた。約束の時間よりも30分以上の遅れ。行くつもりだったカレーの店は大学の休みに合わせているのか休みで、しようが…

あがって

同じ時間帯に入っていた、別の売り場の仲のいい子に一緒に帰ろうと言って、2人で本の売り場で人にプレゼントする本をあーでもないこーでもないと選んでいた。癒し系がいいってプレゼントされる側は言っていたらしいけど、どんな系統がその人の癒しのツボなん…

バイト

今日もさくさく仕事を振られて、なんとかそれをこなして。また1時間くらい居残るだろうなと上がる予定の時間くらいに思ったけれど、実際はもう少し早く終わった。家でのテンションが低かったから、バイト中、テンションを上げるまでが変な感覚だった。 キャ…

延々と

眠り続けて、起きたら昼の2時もとっくに過ぎていた。怖い夢を見ていた。詳しい内容は忘れたけれど。心理学の本を読んで、その中で夢判断だのどうのこうの書いてあったからかな。最近、物事を西洋的か日本的か、父性的か母性的かで捉える癖がついてきている。…

あのとき

言わなければよかったかなって今更ながらに思った。本当今更なのだけれど。 ライブは素晴らしかった。バーガー時代を超えるもの、バーガーではできなかったことがある。今はやりたいことに向かっているときなんだって。インタビュー記事は読んでいた。でも、…