2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

普通

の人がぎょっとするものでも、昔に読んでいれば、好奇心のもとさりげなく手にする。 メンヘルだのどうのこうの、という言葉を見る。けれど多かれ少なかれ自分も含め自分の周囲にはそういう人もいたりいなかったりで。そもそも大学で心理学をやりたいとかいう…

愚痴

の波にひたっていると、自分の心まで侵されたみたいだね。

なんとなく

中目黒のバーに1人飲みに行く。 1人で来るお客さん自体が結構多い店のよう。 ほぼカウンターというスタイル自体、隣の人とも気付けば話をしやすい。自分の世界ではありえない日常を持った人たちに、久しぶりになんだか感動を覚える。きっと初対面だからだろ…

その

後は調子いいぜオラー!! 蓮沼は行こうかな。えへへ。 7月のQUEのイベントは買ってないけども。

診察

待ち時間に。 エッセイというから、林真理子とからへんみたいに、軽やかにときには辛口になりつつなのかと思ったら、これが意外に結構マジメな口調だったりして(もうちょっと語り口調が学術的にも感じられ)。 ネットなんかの意見も取り入れつつで、昨今の入…

ちゃんと

3ヶ月ごとの検診で、コンタクトを購入するということはやっているものの、ある程度をわきまえつつも、かなりアバウトに使うようになった。実はアレルギーの薬ももうさしてない(検診のときにいつも指摘される)。 右目に細かな傷が入っている、と先生がしぶい…

懐かしい

友達が東京に来る用があって、実に2年ぶりの再会。 玄関を出てわずか10秒というご近所過ぎるご近所だった関係。 夜中にバイトが終わったあとによく部屋に連れ込んで、音楽話をしてたもんだった。 バイト終わった後に、一緒に帰っている途中でファミレスでご…

明確

な目標を持たずに、ただフラフラしているだけでは、望みのものを叶えられないというのが道理であっても。 それを願うだけの強い意志がないからだ、と思っていた。つまり自分はそこまで望んでない、と。 イメージを思い浮かべるだけでも、随分と思考はすっき…

繰り出される

愚痴の数々を、自分には関係ないこととスルーしているけれど(実際関係ない)、そこから芽生える悪意にも似た感情に、いつのまにか自分も取り付かれるんじゃないかな、と自分の心を振り返ってみる。 芽生える毒。 あぁ、わずらわしい。揚げ足取りも何も。 そう…

お金

を出して、情報を買うのか、それとも単なる広告を買うのか。

大体

日記を書くのに、mixiを見た辺りで力尽きる。 平日休みだった。午前中お昼過ぎまで家に篭っていたけれど、せっかく雨も降っていないし平日休みなので、ローカル線に乗って散歩がてらちょっと出かけてみた。 多摩川の岸辺に座って風を感じた。都会の喧騒はす…

久しぶり

にチャットをした。 あんなにはまってたのにな。 いつの間にか、みんなそれぞれやりたいことが出来たから。 もうログインすることも忘れてしまって。 久しぶりにまたみんなで集まれるかも、という計画を立てる。ノープランが多い緩やかな企画だけれど、楽し…

の日のプレゼントをまだ買っておらず、お父さんは結局お酒よ、という母の言葉をぼんやりと思い出しつつも、家にいるときはいつも酒屋に行くのを忘れていた。 帰り、いつものスーパーに行く途中で酒屋を見つけたので、ようやく立ち寄った。 酒どころ九州には…

もやもや

気持ちも何も他人任せなの? ふんわりと思うこと、くるくる廻る感情。浮上、沈没、浮上、沈没。 穏やかではあるけれど。 熱・・・ 布石、投げられはしない。 ただ緩やかにグレーゾーンを漂うだけ。

ベース日記

外出で夜遅くに帰ってきたりで、なんだかんだ1週間マトモにベースを触ってなかった。昼になってようやくちょっと手遊びをする。それだけでもスタジオに入ったときに右腕の疲れ具合は違うらしい。 他のメンバーを見渡しながら演奏してみれば、なんだかまとま…

マイペース

で仕事をできるのがいい。 けれど、単調すぎるほど単調だと眠気がくるし、集中力も途切れそうで怖いなぁ。

いつも

の店に行って、久しぶりにボトル入れた。 「なんか楽しい話はないん?」と言われ「また今度ね」とお茶を濁す。 週末に来たのは久しぶりで、そうしたら数ヶ月ぶりに顔なじみの常連さんと会った。平日はほぼ終電間際という帰りはそりゃ忙しそうだ。 美味しいパ…

友達

のバンドを見に行く。 趣味をかねてライブ写真を撮らせてもらう、ということもさせてもらっている。素人なので、失敗写真も多いけれど、あのスポットライトで浮かび上がる演奏者たちはまた、独特の雰囲気に仕上がって素敵。*1 友達が去年からオススメしてい…

での暇つぶしに本屋を発見。ビジネス街らしい品揃えで、ある意味私は満足。 道中待ち合わせまで電車に乗っている時間で本を1冊読み終わり。共感する脳 (PHP新書)作者: 有田秀穂出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/05/16メディア: 新書 クリック: 12回こ…

突然

に誘いがあって、最初は家に帰るの面倒だなと思ったけれど、基本的に用がなければさほど断らない。しかもだんだん脳内ラーメン色に染められていく。んじゃ顔見がてらにとラーメンをすすりに行く。4人のはずが3人に減少。1人は連絡取れず。 ラーメンがてらの…

あからさま

な愚痴や弱音は、以前に比べれば吐く数は減った、と思う。多分。 (冷静すぎるほど冷静な判断を、冷ややかに本人に言う癖はあるが) 他人からの弱音や愚痴を聞き流すくらいはいいけれど、逆にあからさまな、人への批判を耳にするのに敏感になってきた気がする…

オール

で撃沈。翌日は寝て食べて寝ての繰り返し。 カメラだけは仕事早く仕上げ。 そういえば、今月はカメラをあまりいじってないなぁ。 風景写真を撮るのも減って、友達の写真ばかりになってきたし。

いつも

よりも1時間早いスタジオの時間。 時間を30分早く勘違いした他メンバーのメールに、自分が遅いのか?とびっくりして慌てて飛び出したら、自分が合っていた。 1日に2回スタジオ。いつもの練習後にある、5ヶ月ぶりの好きなバンドのセッションの準備に勤しんで…

毎日

どうでもいいことに時間を潰して、遠くの友達にずっと連絡をしていないことが自分の心の中の気がかり。 マメに送っていた便りもずっと忘れたままで。 ごめんごめん。

テナー

ホリエがフライデーかぁ。 相手が相手だからだろうけど、多分普通の人とかだったら別に騒がれなかったろうに。有名人って大変だなぁ。 (もはや誰が結婚していて誰が結婚していないとかよくわからない。この間たまたま某アーティストのプライベートを見てしま…

なんか

給料の手取りが減っている。。。持ち株会に5000円積み立てしているから、なんてレベルでなく。 総支給額は変わらないから、厚生年金だの保険だの住民税だの所得税だのが上がっているんだろうな。 2年目よりも3年目のほうが結果少ない不思議。

は感情の生き物で、正しいだとかそういうものは関係ないっていう話はよく聴く話だ。 友達からの話で、あぁあぁ、これが男・女の思考の違いっていうものなのかな、というのを思ってしみじみとした。友達の思考のほうに共感した私は、あぁやっぱり女だな、感情…

あの

美味しいカレーやパスタの味を思い出して、今日も1人外食。 ボトルもなくなり、給料前だし別にお酒を飲みたい欲求もないからと、安物でほうじ茶ですませる。それでもしみじみ美味しい。 数日前に手元に届いた分厚い本を鞄に突っ込んではみたものの、結局まだ…

書き物

を盛大にしていたら、右腕が疲れた。 パソコン全盛期に、やっぱり手書きで、なんて傍から見れば面倒くさいことをして、歌詞書き写すこと十数曲。それにベースの音はどんな感じだったっけ?とつけたいのが目的であるけれど、耳コピのさして出来ない私は、知人…

スタジオ

でたまたま流れていたジャミロクワイの有名曲を聴いて、そのジャズピアノのカッコよさにしびれた。あの曲は中学生の英語の時間に、先生がかけてくれたなぁと思い出す。 新宿から代々木はあっという間に着いてしまう。 他のメンバーの時間つぶしで、いつもの…