2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お客さん

にお別れを言った。 私側の仕事はほとんど終わったけれども、それでも引き継ぎに人は必要。 理想的なお客さんだったと思う。 最終まで無事に済みますように。

昨日

先輩と話していた内容、今日自分にも降りかかってきた。 もう知っていたから大してショックは受けず、そのときは聞き流し、あとでみんなに報告。 何をしたくて、何を言いたいのだろうか。よくわからないなぁ。 厄介払いですか、はいそうですか。

久しぶり

に先輩と2人。じっくり話した気がする。 先輩の異動が決まってから、先輩自身が抱えていた悩みも、私自身が抱えていた思いも、すんなりと思いは流れて、素直になれるようになった。前は似たような思いを抱えていたのに、それを相手の言葉で語らせようとして…

掃除

力なるものが巷で流行っていて、元々風水だとかそういうものに興味がある私もまた、その流行の波に乗っているわけで。 そういえばこれと同じようなことを、小さい頃から母親が言ってたなぁ。O型だから大雑把だ、とかなんとか言ってはいたが、ペットを飼って…

音楽

メモ。THE HILLS『Noman's Land』 はてな出てこない・・・ 時雨や9mmきてるから?こういう音のオススメきてるなぁ。好きだけどね。ヘンタイ。loop&loopアーティスト: bronbaba出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2007/10/17メディア: CD クリッ…

自分

の好きなもの、心地よいもの、嬉しいものをなんでもよいから上げてみたら、思いのほかたくさん集まってきた。 今日、愚痴りたくなることもあったけど、その前に嬉しいこともあった。その嬉しいことを思い浮かべたら、自分が今の職種で嬉しいと思う理由があっ…

思う

ということについての本を読んだりしている。 いつかどこかで聞いたこと。アメリカかどこかの教会で福祉に携わっていたとき、食事のためにお皿を配るときに無心に配ってはいけない、きちんとそのお皿で食事を摂る人のために祈りを込めなさいとシスターから注…

昨日

読んだ雑誌の内容にあった一部分に触発されて、陶芸教室なるものを検索してみたり。 東京まで出れば、結構あるみたいで。ただ、やっぱり始めるにはすこーしお値段は張るが。 しかしなんだかんだでやっぱり有田焼が1番好きだとか言い張る私は、九州人だと思う…

自分

のルーツというものを探っていったときに、移動が激しかった片方の親により、その複雑さを感じざるを得ないが、でもその反面、自分の辿ってきた道などを振り返ったときに、それは親族・先祖間で上手い具合に出来ているのではないかと思う。引き付けられたかの…

結構

打たれ強いらしい。 ふてぶてしいって言われてるみたいだ。 そんなものもすべて、適当に流しておけばいいか。褒め言葉だと思っておこうって。 強さの裏にあった、自分を殺してしまいたいほどの感情も。他人をめちゃくちゃにしてしまいたいと思うほどの強い怒…

まだ

みんなにバラすな、ということを、そのセリフを言った本人が怒りに任せて自爆してどうするの。。。 感情に身を任せるのはみんな同じだから、絶対するななんて言わないけど、その感情を自覚して、なんとか抑えようとかできないのかしら。

の中で流れる音楽。ART-SCHOOLの『左ききのキキ』を思い浮かべて切ない気分になった。 朝からYou Tubeの虜。

モノ

を売るというよりも、サービスを売りたい、と思う。 自分が本当にやりたいことは何だろうっていうのに、答えが出るのかそれは今の段階ではよくわからないけれど、どうも精神性だとか感情だとか社会的なものだとか、そういう部分になんかしら関わるよう。 そ…

存在

を忘れていた過去の友人から電話がいきなりあって、正直戸惑いを隠せなかった。 もう私から求めることはないし、なぜ今更私を求めるのかよくわからない。 1年前に不意打ちで送られてきたメールの文章に立腹したこと。 人間関係に多少の打算などが働くのは常…

30キロ

以上先の支店まで届け物に行って、ついでにその支店にいる友達と少し話して。今月また契約を取ったという友達はすごいなぁーと思った。 宙ぶらりんの今の状態は、何もやる気がなくて面倒くさい。 こんなまま過ごしていいはずはないのに。 さっさと辞令なりな…

昨日

持ち帰った余ったサボテンは、運ばれている最中に土がこぼれてグラグラしていた。 砂利を足してやった。少しだけ傾いている。 頑丈なとげの持ち主。

電通

や博報堂あたりの生み出した戦略に乗ることは悔しいが、けれどもある程度の流行ものを押さえるというか、お金を使うことは必要だなぁ。 髪をいじってもらい、それが心地よくて、マメでない自分を少し反省。 その後ウィンドウショッピング。洋服を買う量はと…

最近

残業をするなと言われ、早めに帰る。 愛想を尽かしているのはみんな一緒で、もうすぐ少し環境が変わってしまう私は、正解だったかもねなんて言われて。社会人としてのものの見方が身に付いているかどうかなんて怪しいが、自分の中で理想的なことをイメージト…

仕事

サボりではあるけれど(苦笑 みんなでワイワイ言いながら、あれこれしていた時間は楽しかった。 書類が出来てなくて、申し訳ないと思っていてお客さんに謝ったら、あっさりOKもらった。 いい空気が流れてた今日。 お客さんのことが好きだ。素敵な人たちだ。私…

でぎゃんぎゃんわめかれるのは嫌だけれども、私達が持てないでいる怒りやなんやかんや。あの人が言うことは確かにその通りで、抱いている不満は、私自身も思いつめていた時期に何度も何度も思って悲しくなった事実だ。 私は何かを与えるわけではないけれども…

自分

にとって心地よいことは何か。居心地の良い場所はどこか、人は誰か。それを追求していくことが大事。 願い事をしよう。 心から信じよう。 信じられないことは、きっともうダメだから、置いていこう。

うずまく

批難や怒りや。そういった空気が漂うことに疲れた。 蛇の生殺し状態だなぁ。仕事をどこまですすめていいのかわからないや。

哲学

なんてものは、理論うんぬんを知っているからとかでなく(まぁ、深すぎたりするから、これらを知っているあたりですでにそうだとは思うけれども)、まず、疑うことが出来るかどうかっていうところが素質そのもので。 池田晶子さんの本を読んでいると、遠い昔の…

CD

the book about my idle plot on a vague anxietyアーティスト: toe出版社/メーカー: CATUNE発売日: 2005/08/31メディア: CD購入: 7人 クリック: 119回この商品を含むブログ (210件) を見る左ききのキキアーティスト: ART-SCHOOL,木下理樹,戸高賢史出版社/メ…

ザ・シークレット作者: ロンダ・バーン,山川紘矢,山川亜希子,佐野美代子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/10/29メディア: ハードカバー購入: 47人 クリック: 1,719回この商品を含むブログ (187件) を見るスポーツをしていた頃、この引き寄せの法則に似…

ネガティブ

の上にあるポジティブ。

ストレス

が重なりに重なり、精神的に体調を崩してしまったと。みんなで大変そうに仕事を振り分けていた。 ため息を出し、ネガティブな言葉を出しながら、タバコをくゆらせていた姿を思い浮かべる。 もっと人に優しく出来たら。 精神的に追い詰められたりすることなく…

特に

プレッシャーを感じることもなく、ごく自然に話題に出たことに答えられた。言葉はスラスラ出てきた。 どうなるかなんてわからないけれども、経験を積んでみたいことがたくさんで。 思うこといろいろ言葉にすると、どうも研究者肌だね、なんて言われた。

九州

よりも早い夕暮れ。 外に出ていた。歩き通しで疲れて少し体を休めて。 広い空の世界で、薄紫の雲と、オレンジ色の太陽と、変な形の雲を見ていられることをとても幸せだと思った。 その光景を噛み締めながら、運転していた。

半ば

無理やりにとった休みに、何か陰口でも言われてるのではないだろうかとつい邪推してしまう。 自分の中の矛盾点はいくらでもあって、おかしなことに私は両極端なことをかわるがわる求めてしまったりする。矛盾点を突かれて腹を立て、プライドが高い。ふと資格…