2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振り

にマンガをレンタル。進撃の巨人(12) (講談社コミックス)作者: 諫山創出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/12/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (50件) を見る奇跡的に1冊だけあった。少しずつ謎が分かり始めてきてる。 (KC KISS)" title="つぶつ…

久し振り

の歯医者で、病院通いの面倒さや治療について最近の自分のポリシーからはずれざるを得ない部分に内心ちょっとささくれだっていた。 その前から言葉にはせずとも辛辣なことをぐさりと表現したい気分だった。 気分を一新するように展示物をお目当てに久し振り…

が勧めていた写真展を観に行った。ジョセフ・クーデルカ。 時間も閉館時間より少し前。チケット売り場の長蛇の列に少しくじけそうになったけれど、人の波に呑まれないようさらさらと観て回った。 今まで観て来た写真家のものとはまた全然違っていて、言葉と…

友人

らを家に招いての飲み会。 私は料理の準備を途中までしかしてなかったりでバタバタしている中、話をふるのが上手い友人が色々とまとめてくれて本当に助かった。夢中になるとモードの切り替えが上手く出来なくて、完全に料理人モード、話の気遣いをすることが…

に熱。 そういえば2日くらい前の昼間、熱が出そうなもやもやとした気配がするのに、そういうわけでもなくなんだかすっきりしなかったのだっけ。 正月くらいに発熱するのはそれまでの疲労の蓄積の鬱憤晴らしかしら。

午前中

に足を運んだ美術館の中身はとても素敵で、その生き生きとした躍動感に思わず何度か涙が出そうだった。現代の日本の中にも確かに浮世絵は生きているんだなぁと後になってふと思い出した。 その後はぶらりと散策。 空を何度か収めたくなる、そんな雲の模様が…

学生

時代の友人と会う。 数ヶ月前にも遊びに来てくれて2人であちこち散策したし、去年も遊んでいるから久し振りの感動はないけれど、なんだか妙な安心感。この間は地方住まいで歩き慣れない友人をさすがに歩かせ過ぎたから、歩くのが速い私に「ちょっと余力を残…

いつの

間にやら自分の中でちょっと習慣になりつつある箱根駅伝を見つつも、せっかくだから遠出をしたいとせっついて、冬の海や峠を散策。 東京だとなんだかんだの移動でものすごい距離を歩いているけれど、実家だとそれが減る&思考やら何やらのエネルギーを使う機…

色々

とぼやきつつ準備をバタバタとして実家に帰省。 以前は自分の家も実家も空港に近かったから楽だったけれど、どちらも引っ越した今はちょっと時間がかかる。 午前中、お昼より少し前に自宅を出発しても、向こうに着くのはもう夕方。加えて親戚にちゃんと顔を…