2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知り合い

からオススメされた本。堕落論 (新潮文庫)作者: 坂口安吾出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/05/30メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 114回この商品を含むブログ (167件) を見る読み終わるまでに長い。 芸術論の部分でブルーノ・タウトの話が出て来た。ち…

マンガ

日和。つぶつぶ生活(3) (KC KISS)作者: 栗原まもる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/13メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る主人公(?)が本当にいい奴過ぎる。野ばらの花嫁 (花とゆめCOMICS)作者: 豊田悠出版社/メーカー: 白泉社発売…

新しく

購入したほうが良いだろうカメラのこととか、最近観た動画のこととか、本の内容のこととか、頭の中はそんなことにばかり囚われてぐるぐると巡っている。 少しばかり悔いを残すとしたら、現状を大事にしきれていないこと。今あるものを粗末にしていること。 …

でーぶいでー

めがね(3枚組) [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2008/03/19メディア: DVD購入: 9人 クリック: 265回この商品を含むブログ (510件) を見るこの人の作品は色々と独特。 人の配置とか、台詞とか、そういう感覚的な物事が。遠くの空に消えた [DVD]…

友人

に誘われて夜ご飯を友人宅で。 いつものような会話をして。 やっぱり私は改革者で芸術家気質なのだなと思わされる。アンビバレトに振れる。飽きっぽく安定を実は好まない。 そういえばそうだなと思うフシがありあり。 分かり切ったことを延々と繰り返すこと…

集まった

皆の中では今は私はかなり俗物的というか物質的な側面で生きているなぁと思ったけれど、自分としては腑に落ちているからそれもそれでいいのかもしれない。 久し振りにする会話の内容に頭がついていくのがちょっと時間がかかる。 歴史が好きだから日本文化に…

世界史

や地理やら。文化歴史風俗に触れる本を読むのが好きだけれど、自分がこうやって学んで来た内容をどこまで肌で感じられるのか、それを思っては海外旅行に行きたいと最近心底思っている。 自分の求めるもの、成すべきだと思うこと。 何をいつまでも臆病にして…

通勤

の移動時間は結局自前の本を読んでいる最近。大分昔に買って積んでおいた本は文庫本ながらもなかなかのボリュームで、いろいろと浮気しながらのんびりと読んでいる。 最近また新しい本を購入。嘘だらけの日米近現代史 (扶桑社新書)作者: 倉山満出版社/メーカ…

借りて

きた文庫本はあまり面白くない。出典の記載もないから、エッセイ風にまとめたのだろうか。それにしてももう少し主観的だけでなく考察して欲しいもの。 今日も家で映画を観る。戦場のアリア スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: …

連休用

にと借りて来たのだけれど、結局観ていなかったので。ブラッド・ダイヤモンド [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (25件) を見るあとこの間借りた漫画の続き。展開…

連休

はいつものようにダラダラ。 無くしたカメラの充電器は心当たりの場所から出てこないので、新しく買ったほうがいいのかしらと思っている。 近所の図書館に足を運んでみる。日本人の知らないユダヤ人作者: 石角完爾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/11/09…

本日

の漫画。江の島ワイキキ食堂 1 (ねこぱんちコミックス)作者: 岡井ハルコ出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2009/10/13メディア: コミック購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (17件) を見る猫の可愛らしさに萌える。 猫飼いたい。王子と魔女と姫…

実家

にしばらく帰省していた友人とお茶をする。 妊婦での長旅は大変だったろうと思うけれど、意外に大丈夫だったらしい。その長旅の様子を色々話してくれて、私は内容のドラマティックさにちょっとびっくりしながら。友人はやっぱり東京が1番住みやすくて落ち着…

目的

の時間まで妙に間が空いて、ちょうど良いと思い久し振りに美術館に足を運んで来た。 今まで仕事上でその周辺をうろつくことがあっても中に入った事はなかったブリジストン美術館。点と線というテーマでの展示会は人もさして混み合わず、ゆっくりと1枚1枚対話…