2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友人

と数ヶ月ぶりに会い、お酒を飲んだり。 友人の仲間らの中にこっそりと参加させてもらって、いろいろ良くしてもらい、お酒の効果もあって上々な気分。 2次会の大きなバーでカラオケをしていたら、たまたま隣にきた団体のお姉さんはとてもノリがよいし、しじゅ…

やりたかった

仕事は出来ず、急遽別の仕事の予定に変わり、人にあたられ、さすがにあたってきた人に、それは本末転倒だからと若干本気で喧嘩をしてもいいかしらなんて考えまでよぎったり。 その反面、別の人らとの電話のやりとりを自省する必要もあるかな、なんてもふと思…

トラブル

ばかりだなぁ。 しばらく落ち着かなさそうな具合。 こう続くのも久し振りだなと思うけれど、続くときは続くので。 1年くらい前以降、起こっても少しはマシになってきていたと思っていたのだけれど。

残業

続きだけれど、久し振りな方からのお誘いで遅めの時間のご飯。 全く違う仕事をしている人だけれど、私も興味のある分野だから、最近どういうふうに働いているかとか、そういう話を聞きたいなと思ったりしていたところ。 互いが全く違う世界にいるから、逆に…

慣れない

新しい業務と、足りない時間と。 考え過ぎてしまう自分の癖はなかなか作業がはかどらなかったりする。いかに慣れるかということだろうけれど。 徐々に積まれて行く仕事の量は上手く裁ききれず最近はいつも後手後手。 先輩もまた余裕がないようで、もっと辛そ…

やや

二日酔い気味の頭痛を朝に味わったせいか、単純に気乗りがしていないのか、人と会っている時のテンションはゆったり目。疲れ? 長い話の最中、実はちょっと眠気を堪えていた。 そらしたい、こと。 もっと勉強したい、もっと自分の感覚を感じ取りたい、不安感…

週中

に思っていたことをやろうと思い立つ。 予定の時間より遅れてちょっとバタバタしたけれど、自分の行きたかったところに行けたこと。少し重い自分の腰をエゴではない自分の願望のために使う。 夕方の閉園間際の明治神宮、昼過ぎから晴れてきた空からは陽が差…

が正しいなんてよくわからなくて、ファンタジーな世界。 相反する事、立ち位置の異なる問題、どうやってまとめられるのだろう、なんて頭の中はいつも疑問符だけつきまとう。 求められているから存在する。 それはおかしいことだと切り捨てられても、人の個性…

のことに囚われて頭に入って来ていないけれど、字面だけなぞっている。日本文化の形成 (講談社学術文庫)作者: 宮本常一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/09メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 92回この商品を含むブログ (18件) を見るあとは仏教の哲…

引き継ぎ

中の仕事とか、抱え込んでいるけれど時間がとれずにやれずにいる仕事とかほっぽり出して外に出かけたい気分。 落ち着かない気持ちは自然の中にあれば少しは休まるかな。 週末は出かけたい。

流れ

が乗っていないなという何かしらのシグナルがあって、その自分の中の不調和の答えが返ってきた時はやっぱり精神的に堪える。それが尊敬する人からの内容であるならば余計に。 昔ならきっとものすごい自己嫌悪に陥っている。 白か黒かが紙一重の世界で、白で…

友人

に誘われて伝統芸能を見に行った。 普段目にする機会がないので貴重な経験。 謡曲はよく聞き取れなくて、最後の最後に少しだけ意味が分かったりだとか。 シンプルな分、何度も見たり知識を深めたほうが楽しめそうな気がする。

整理

追いつかない頭と資料に、時間は経過していく。 概要は全て掴めているのか。 実践だからとはいえども、やはり教科書的なものを求めてしまう私には、なんだか物足りなくて、ぼんやりとしか掴めていないような気がしてふわふわしてしまう。落とし穴がたくさん…

友人

らと遊び&ご飯。 新しい出会い半分。 実は大人数だと若干緊張している私も、仲の良い友人といると笑い転げて地が出たり。 反応が素直な友人は一緒に遊び甲斐がある。 臆面も無く褒めてくれる友人の言葉に照れたりもするけれど、そうやってたくさん愛情をく…

東京

に用事があるからと昔なじみの友人と会った。 先日九州に帰って数年ぶりに会った折に感じたこと。彼の口から出た。それはやはり核心。 彼が迷いの中決断した答えは、彼の幸せと成りうるのかそれとも後から常々思い出す種と成りうるのか。 頭で考えるもの?心…

遊び

のように自分で占いなんてしてみたら、出てくる結果は嫌と言うほど同じ結果で。続けざまに何度も同じカードを見せられればもう笑うしかない。 ここ一ヶ月くらいの間にアドバイスされたことと同じことを言われて、自分がいかに出来ていないかを知る。 ただふ…

久し振り

に行った先の美術館、よく中身を調べもせずに行ったらセレクトが渋めだったようで、若い女性がおらずおじさまたちばかり。その代わり午前中だったこともあってゆったりと見ることが出来た。昔の風俗が垣間見れるのが貴重。古い町並みは美しかった。 産業革命…

自分

のしたミスは凡ミスだけれど、これはちょっと結果がよろしくないミスの仕方。 そういう時に理知的にやってくれる上司の下で良かったな、と思う。シンプルに問題解決のことに取り組めるし、自分のミスが与える影響を考えられる。 仕事は仕事という具合で周囲…

をすれば影が差す。 そんなことをちょっと思った今日。 気にかけてもらえる事、嬉しい事。 もらっている事、与えられる事。 頑張ろう。

自分

の中で未だにうまく消化出来ていない経験。 学びであり、言われることは確かに的を射ていたけれども、上手く立ち向かえずに頭が真っ白になり、それが毎回の癖にもなっていた。 自分の目指す方向への試練なのか、それともやり方が自分に合わなかったのか。ど…

についてとかの話をずっとしていた。今日はそんな日。 最近ふと頭の中に湧いてくる事とかも相まって、内容に付随して思う事はいっぱいあった。それと同時に今までの人間関係の中についても。それがどういう意味付けであれ、私たちはずっと学び続けなければい…

友人

との予定はちょっとお互いの予定が折り合わずに延期。 今日は色んな物事の流れが上手くいかないけれど、これは何を意味しているのかしら。 焦り気味とでイライラの感情。正当な申し立てもしないまま。気にするのは普通のことかしら?待たされ過ぎて。 関係な…

興味本位

ではあるけれど。 作ったような雰囲気でなく、素に近そうな表情が見れて、私は少し安心する。 あなたから私はどう見えているのかな。