2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと

人数集まってのBBQ。 東京の東の海近くは、車社会のようなビッグサイズ。 会いたくても何かとすれ違いな友人とはつもる話も多くて、友人の報告と私の報告で話は延々と続く。 早めのお開きに物足りないメンバーで続く飲み会。真剣な話から何から。 その流れで…

見れば

やっぱり借りたくなるもの。Realアーティスト: 8otto,Toshikazu Yoshioka,Masaki Maenosono出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2007/10/10メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (71件) を見るFor Long Tomorrowアーティスト: toe出版社/メーカー…

今更

ながらのかもめ食堂。大学の頃の映画だったはず。かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 クリック: 381回この商品を含むブログ (1254件) を見る独特の色はフィルムのような味わい。少し褪せたような、けれど肌…

思考

方法のシフトチェンジが必要だなとぼんやり日中考えていた。 誰のものでもない自分の考え方とその根拠。 誰かの指示をあおぐのは簡単だけれど、そうじゃない生き方をしている人もいる。 主張をするところはとことん主張して、人に気遣うところは気遣って。良…

純粋

に楽しいと思えて、そういう部分で一体感を感じたとき、切ない嬉しさがこみ上げる。

理論

武装したその裏の空っぽ具合。 見透かされる人には見透かされるんだよな。 思考停止状態に陥るのはあれは昔からの癖なのかもしれない。正しい正しくないなんてことをどこかで叩き付けられたのかな。萎縮する必要もないし、相手もそれを求めちゃいないのにな…

日暮里

のギャラリーにて。 スカイザバスハウス。銭湯の名残を随所に残す建物。このギャラリーは後藤繁雄の著書にて知ったのだけれど、彼自身がよく書いていたウィリアム・エグルストンの展示会だとか、なんだか妙に濃さを感じる。本を読んだからだろうけれど。 何…

会社

終わりのラーメン。 ツタヤに寄ったらDVD100円レンタル。シリアの花嫁 [DVD]出版社/メーカー: CCRE発売日: 2009/10/02メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (25件) を見るNOKKO’S SELECTION,NOKKO’S BESTアーティスト: NOKKO出版社/メーカー: S…

色んな

物事を詰めていって、優先順位から漏れたもの。 だらだら続けることに意味を感じなくなって。そうなれば出来たことすらも出来なくなった。緊張の糸が切れたよう。 それでもほんのわずか、出来ないことが出来るようになる、ということを感じたときに達成感や…

に自分自身の心の内に耳を傾けること。 普通は外の声にかき消されてしまうけれど、それとは反対の行動が芸術には必要。だからきっと芸術は常識といったものを打ち破っていけるのだし、常識の範囲にとらわれている人は芸術を作り出せないのではなかろうか。 …

では思い描く理想だとか、こうあったほうがよいとかそういうことをうっすらと思うけれど、実際は惰性に任せていることも多い。変化に立ち向かおうとする心があるだろうか?チャンスはちゃんと準備をしていないと訪れないと言うけれど。 後回しにする癖や、身…

アート

を好む友人らを誘って美術館に行って来た。前から私が見たかった写真展、古屋誠一の写真と世界報道写真展。 自殺した妻クリスティーネの遺影から始まり、終わりはおそらく結婚前後の頃、まだ少女の面影のある彼女の写真で終わる。5年程度しか経っていないの…

この

調子だと、平日に遊ぶことが出来ないな。 ライブに足を運んだりとか、家から少し離れた飲み屋で飲むとか。 生活に潤いを。

行きつけ

の店に入れなかったから、他をぶらついて姉妹店に入ってみた。初めて入ったけれど落ち着ける店内で一人でも居心地のよいところだった。 今度は誰か友人を連れてこようかな。 その後は別の店で少しだけ、と思っていたけれど、深夜になるにしたがってどんどん…

友人

と話していると、歴史を嫌いだとか苦手だとか言う人が多いことに気づかされる。 最近レキジョだとかいう言葉があるらしく、時々人からそんなことを言われて若干怪訝に思うこともある。 私は小さい頃から歴史関係の本を読んだりしていて土壌があったのと(遠い…

初めて

来た高尾山。 八王子の途中までの風景はいたってありがちな住宅地だけれど、トンネルを超えればほどよい自然が混じってくる。住宅地の所々に鬱蒼とした木々を見るたびに、ここらはもともとこういう自然の多い山だったのだろうなと思う。 山手が栄えるのは信…

日常

のこと、やるべきことが出来てないというのを仕事を言い訳にするのは自分自身の問題としてはどうかと思うけれど(他人に対しては別にいい)、本を読んだりする時間を作るのも難しくなってしまうのは、学びということでどうなのかな。 そういうモードに入ってな…