2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

は付かない。だけど、たいていの場合、考えがつかめないなんて言われる。 まっすぐすぎるのかなぁ。 ここ最近、人に利いて欲しい気持ちが高まっているのか、話題はいろいろと尽きなくて、だけど言葉だけ。行動に移すことはあまりできていない。 エネルギーを…

あぁ

私はやっぱり認めてもらいたい気持ちがものすごく強くて。だから時に持て余すこの気持ちを別の形で昇華しなきゃ。

緊張

の糸が切れたのか、先日の休みから、あまり仕事に乗り気にならない。そろそろまた本腰を入れないと。。。

奥底

に秘めながらも、知性がにじみ出るという姿が素晴らしい。最近、粗雑になりがちだけれど。 そういうことを考えるときにいつも、小学生の頃の国語の教科書に載っていた、桜の木の話を思い出す。春の季節、花の蕾をつけた桜は、その花の部分だけでなく、目には…

ヴァガボォンディング

人生とは旅だ。なんて松尾芭蕉はよく言ったものだ。『月日は百代の過客にして、行き交う年もまた旅人なり』(はくたいのかかく、と読み方打ったら、ちっとも変換されやしない)旅に出ろ!―ヴァガボンディング・ガイド作者: ロルフポッツ,Rolf Potts,Robert Harr…

普段

は気にしちゃいなかったが、社会に出てから、学歴というものでの差別を感じさせられる機会がある。それはいい意味でもあるし、悪い意味でもある。 ありがたいことに、一地方の大学ではあるけれど、私の出身校はそれなりに名前が知られているらしく、遠い地方…

小さい

世界にまとまっていたくはないなぁと思う。 でも、その逆に、グローバル化した中であっても、確実に、小さなゆったりした世界も流れていくのだと思った。今日、仕事先で行った場所は昭和の匂いがかなり残った雰囲気で、久しぶりに田舎というものを垣間見たと…

やっぱり

三上ちさこって最高だなぁ。 久しぶりに覗いた、公式ページの言葉で思う。

に生きているよと報告。 ぐわーっと話すと、時間があっという間に過ぎ去ってしまう。相手が誰かっていうことには関係なく、ここ最近電話する相手とはよく長電話になってしまう。 世代の差というものがあって、親の持つ考え方は子供の世代にはまだ固い。時代…

いい加減

休みたい。 他の社員の人たちが言うように、願いが次第に卑小になっていく。皮肉な話で、時間の制限を受ければ受けるほど、やりたいことがボロボロと零れ落ちてくる。昔、バイト先の社員の人たちが言っていたことそのまま。 願いの根源は、学生時代から変わ…

本当

は、こっちをネクラなブログにして、mixiのほうを普通に明るめに書こうと思っていたけれど、私自身がこういう性分なもので、自然と音楽やら芸術関係や物憂げなものが好きな人が集まるから、ここ少し、向こうのほうとごっちゃになっている。 昨日、画材を買っ…

ここ

数ヶ月、ものすごい本の購入量の中、得た知識の1つとして、言葉が人間を作る、ということ。 思考は現実化する。そう信じていれば、おいそれと簡単なことは言えないし、言うときにはものすごい覚悟がいる。だけれども、その経過により、現実化への道をより促…

思っている

ことを伝えられないのは損だねぇ、なんて思ったりもするけれど。 まとった鎧をはずしきれずに。 思わないことがないわけではないけれど、私がまたいい意味で距離をとれるところにいるゆえなのか、見えてくる別の部分も知っているから、今はそう責め立てる気…

あったかい

緑茶を飲むと、ストレスが緩和されるのを感じる。

ではわかっていても、それを信じて実践することはなかなか難しい。 相手を信用すること。嘘でも良いから褒めてあげること、持ち上げてあげること。それがやがて真実になるということ。世の中の何人の人がそれを出来るだろうね。そう、知識の上ではわかってる…

に触れていたいと思った。 店でかかっていたアリスターのCDにワクワクした。 ライブの様子を見ると思わず泣きそうになる。あの場にいたら、絶対泣かないのにな。ROCK IN JAPAN FESTIVAL (ロック・イン・ジャパン・フェス) 2007年 09月号 [雑誌]出版社/メーカ…

ゲシュタルト崩壊

って言語のことが対象なわけだけど。最近それはしなくなったが、時々価値観のゲシュタルト崩壊を起こすので、考え込んでしまうことも多い。そうすると何が基準なのか、何がベストなのかってことがわからなくなってしまうので、挙動不審に拍車がかかるわけだ…

四国

さぬきうどんの旅やら温泉の旅を、また女5人で小学生のようにはしゃぎながら出来ますように。

自分

のことで頭がいっぱいになっている。 どうもはっきりと周囲が頭に入ってこなくて、忘れっぽくて。人当たりは昔よりよくなっているかもしれないけれど、思考の頑固さという面では、やっぱり我が強いのだろな。 考え事をしているのが好き。ボーっとしているの…

その

人の善意の部分しか見ないということはある意味幸せだったりして。 今日、珍しく飲み屋に行って(そうは言ってもお酒は飲んでいないけども)、みんなと話していて、当然人間関係の話・愚痴になった。私の鈍さはあるにせよ、ある程度思っていることは似通ってい…

購入

ivy;アーティスト: indivi Q.出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2007/09/12メディア: CD購入: 8人 クリック: 116回この商品を含むブログ (52件) を見る

のこの身は会社のためでなく、私自身の為に在る。

人間

らしい生き方ってなんだろうって、ここ最近読んでいる仏教関係の本に影響されながら考えている。 やりたいことはあって、そのためにお金も時間も欲しくて。日本は若いうちじゃないとっていうところがあるから、経験はなるべく早いうちにして感動しておくのが…

夕方

の空がとても綺麗なことには気付いていたけれど。 日が落ちるのがいつの間にか早くなっていたことに、今日初めて気付いた。

テレビ

をクローゼットにしまいこんで、一方的なメディアというものから離れた。 電車の中にある広告らで久しぶりに広告メディアというものに触れて、その渦巻く欲望のエネルギーをすごいと思った。何もかも渇望しているのでしょうか。

凛として時雨

のライブ3回目。小さなハコだったので、モッシュゾーンにいたにもかかわらず体力的にもかなり楽だった。ギターやドラムがギュインギュインに効いているのが心地よい。音に体をまかせて思う存分踊れるのが楽しい。

やっぱり

心楽しいことを追求したい。こっち側に触れて、よく言われるような世間のものさしから外れた道をいくのだろう。 今はまだ必要なものがあるので、すぐには動けないけれども、この縁を続けられますように。 たくさんの手段を考えて、そのときにベストだと思わ…

指導

してくれる人がまた変わった。今までのあまりの無知さにいろいろ言われたけれども、ようやくマトモに動き出しつつあるだけ。この人ならば丁寧だし、なんにしても突き放すことはない人だから(学歴のことや育ちのことやらいろいろ言われるのはもう飽きたけども…

自分

に足りないものは常にあるだろうし、思考停止はよく起こしてしまうから。言ってもらえるだけまだ期待は残されているということなんだろうけども。 ふつうに話せ、と言われて、それは多分あの人のことを特に思っているのかしら、なんて思って。別に嫌いだとか…

あまり

乗り気じゃなかったお客さんが、実はとある事情でそのような感じでいただけで、帰りにはとても笑顔でリラックスしてくれたことは嬉しい。