2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

があったとしても。 人からなんとそしられようとも、悲しいことがあって卑屈な気分になったとしても、自分の至らなさに悔しがっても。 いつもいつも頑張っている自分自身のことをちゃんと労って大事にすること。 心が痛いのは、自分も人ももっと大事に扱いた…

が正しいのかとかよく分からない。 世の中で揶揄されているような所の真相は、実はそうではないのかもしれない。 結局は私たちの憶測でしかないのだし、私たち自身の勉強が足りないのかもしれない。 真摯に向き合っているかどうか。それをきちんと確認してい…

こういう

ことがあればいいなと夢見てたわけではなかったけれど、あれ?めちゃくちゃラッキーな機会が巡ってきているかもしれない。この幸運の機会がどうか叶いますように。 頭の中で想像を膨らませる時間。 種は少しだけ蒔いた。蒔いておいて良かった。

写真

を撮りたいと思う感覚の時は、何か引っかかりを憶えるような、そこに何か感情を見出せそうな、なんというか、瞑想状態に似たような感じがする。でもその実対象からも距離を置いているような。 感覚を言葉で言い表すのは難しい。 理屈攻めの写真を撮るのはや…

友人

に頼まれた撮影。 天候にも恵まれて、友人のセレクトも素敵で(いつも彼女のセンスに助けられている)、今までとは違った表情が友人から出ていて、すべてのタイミングが良かったのかもしれないなぁ、と言い合ったことだった。これが昨日だったら風が強すぎてま…

友人

が開催している写真展のイベントに遊びに行って、せっかくだからと残ったメンバーでそのまま飲みに。一緒にいたメンバーが気になっていたという居酒屋は昔々の雰囲気で、BGMすら懐かしすぎて笑ってしまう。 あれやこれや言っていたら、本当にその時代をリア…

こう

ありたいという理想の高さ、自分への厳しさをそのまま相手に求めてしまって、それゆえに不調和を起こしたりすることもあるのかなぁとふと思ってみた。

気分

がのらずにタイミングが微妙になったものなどには、結局のらないほうがいいみたい。 スムーズに見通しが立たない(グレーゾーンが明確であれば多少ぼんやりしていてもいいけれど)ことが割とストレスフルなので、余計に自分は自尊心を損なわれたと思うのかもし…

面倒

くさいと思いつつ朝から歯医者に行って、家に帰って溜まっている家事を少しだけこなす。 天気の良さに露天風呂に入りたくなり、久し振りに近所の神社に参拝して温泉に行く。 予約したコンサートのチケットを引き換える。 頼んでいたものを引き取りに、友人と…

みぞおち

部分に不意に違和感を感じたのは、衣服の締め付けだとかいう理由ではないと思う。 最近目につきやすいことや、自分自身でも感じていたことに、判断の軸を自分の内に持つかそれとも外に持つかということだった。端的に言えば人からの評価を常に気にし続けてき…

溜め込んで

いた家のことをして、ようやく落ち着いてから外出をした。 美術館などとちょっと縁遠くなっているなと感じたので、昨日友人が観てきたという写真展を観に行った。斎藤陽道展。単純なものじゃないと思うけれどご本人が書いていらっしゃったように、希望という…

久し振り

に顔を合わせる仲間も交えてのランチ。難しい話も女性らしい話も気を遣わずに出来るこのメンバーは本当に最高だと思う。 仕事で悩む友人の話も、旅行に行ってきたばかりの友人の話も、恋愛で色々考える友人の話も、すべてが共有し共感出来る内容。違う立場に…

最近

の出来事が自分の心を大きく震わせ、そして自分は本当にちゃんと自分らしい道にいるのだろうかと疑問を投げかけるきっかけであった。 一見美味しそうな話は、自分の気持ちがどこか浮ついているから引き寄せてしまうのではないかとか(結局は断ったけれど)、自…