2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結論

が見えていれば、過程が多少面倒くさくても導き出すのはそう大変じゃないと思う。 本当に頭が回らないときは結論もおぼろげだから。 だから結論を先に思い浮かべ、それに至る過程を適当に作る反復練習をする。 結論の意味が分かっていれば、多少過程を吹っ飛…

の鋭い人にはだいたい共通して言われること。 独立心の旺盛さと、心の一定の距離。 より核心に迫る言葉に、そういえばとドキリとした。 昔よりははずせていると思うタガだけれども、まだ外し足りないみたい。 たくさんのものの幸せを願う事と、受け取る準備。…

仲間

らと合流して、仲間内の復帰戦の観戦。 久しぶりに会う仲間、カメラ持って。 お酒の入らない2次会も面白くてついつい長居。 底抜けに明るく楽しんで、みんなよりは少し早めの帰宅。

出だし

は遅くなったけれど、久しぶりに理想の休日みたいな感じで過ごせた気がする。 マイペースに街を歩く事。その途中空を見上げる。ふらふらと迷い込んだところで、天使のはしごに気付く。 ここ最近は朝は綺麗に晴れても、夕方になるに従って低い雲が多くなって…

特に

仕事中は仏頂面だったりすることもあって、態度に出さないから。 夜寝る前にせめて、人への感謝の気持ちを感じ、その人の顔を思い出そうと思う。

大量

に家に持ち込んだ本を少しずつ眺め読みしているところ。 それにしてもここ最近の点ばかりであるから、線で見つめないといけないなと、世相を見て思う事。 ところで批判ばかりを繰り返す人は、何を本当は見つめて、求めているのかしら。 素敵な暮らしをしたい…

仕事

中、上司がいないせいか向こうの席の人たちはやたらと雑談で盛り上がっていた。 今日はそんなに寒くないねって言い合う昼休み。 無機質さと有機性を織り交ぜにする仕事中。 最近の気付きは、なぜ?ということを深堀りしていくことが出来るのも、それもまた能…

最近

ようやく出かける意欲も湧いて来たので、そろそろ美術館に行きたいと画策中。 今週末あたりに。

年下

の友達にちょっかいを出して、もーなんて突っ込まれながらも「ふん」なんてツンデレな態度を取るのが楽しい時。 それにしても、最近またとくに自分の思考(というか嗜好)がずれにずれている気がする。どうしたものか。 落ちて来たテーマのおかげで少しはマシ…

昼間

すごく歌いたい気分になって、ついにヒトカラデビューなんて思ってたのに、時間つぶしに入ったカラオケは待ち時間が長くて断念の今日。

友人

が誘ってくれたパーティは久しぶりに同年代だらけの集まりで、いつも単独行動だったりする私には、実は1番緊張する集団だったりする。 しばらくしたら見た顔もいて話したりで和んだけど。 お酒を結構飲んでご機嫌な気分で。 話したりしてみれば、各々の世界…

ふと

ぽとんと頭に湧いてきたことが、私の中の答えだと思った。 今までの興味が結びついた瞬間。 この抽象的な答えを出す為に四苦八苦していたのかって。それを補うための些細なことはたくさんあってしかるべきだけど。 ああ。もっと本を読まなきゃ。そして表現し…

久しぶり

に下北で飲んだ夜。 馴染みの顔と話して、お酒でほどよい気分で。 地元話で盛り上がる。

の思考の落ち着き先に、説得するなんて野暮なことは出来ないけれど。 その落着先までの道のり、行くべきところを寄り道しているのかどうかは気になる。 見える世界の違うもの。 そういうものとして過ぎていって。

書きたい

ことはあるけれど、まずは睡眠を。 頭でまた熟成させて、起こった出来事、これからのことを見つめようと思う。

とりあえず

借りたので記録。The VOICEアーティスト: KOKIA出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2008/02/20メディア: CD購入: 2人 クリック: 78回この商品を含むブログ (84件) を見るRemember meアーティスト: KOKIA出版社/メーカー: ビクターエンタテ…

8時間

だけは日常に埋没してみることにする。 それに安堵してちゃダメだけれども。 そろそろくるかなって思ってた。結果はずれてたけれど。 熊手のように耕す。網のように捕まえるものと逃すもの。 アンテナにひっかけるのはそういうくらいでもいい。 くずに見える…

伝え

たいことは溢れ出すくらいに、こんこんと湧いていたのだけれど、それを伝える場を考えていたことと、内容があまりにも偏り過ぎている気もしていた最近。 それと同時に自分に詰め込みたい内容ががらりと変わってしまって、それを追いかけるのに必死になって、…

大人

になって変わったなと思う事の1つに、子供のことが可愛くなったことがある。相変わらず子供の甲高い声はちょっと苦手だけれども、子供の仕草とかそういうものに真摯に向き合いたいなと思えるようになったし、大人の世界の価値観を子供に植え付けてもいいのか…

には追いつかれたくない。 昼間の光が好きだ。 軽やかさを交えて上手にハナシたい。 見せ方も大事。 だから、友人が私の事をそういう意味で褒めてくれるのは嬉しい。

線路

に沿って桜が見事に植えられている景色。 埼玉はそれが多くて、その風景が私の頭の中に植え付けられている。早朝の電車、人気の無い電車と花冷え、寝ていた私は寒さで目が覚める。 それももう4年前のこと。 友人の家への道。京浜東北線、桜並木が見事。遅い…