2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り気

にならず控えていた遊びも、ぼちぼち周囲は再開しだしたよう。 不安はともにあるけれど、気にしていないかのようなそぶりは前向きだからなのか気にしてないのか。 日常が非日常的な気分になって、なんだか足が地についてないみたい。昨日もそうだったけれど…

なんだ

素直じゃないんだな、と思った。 本当は頼って欲しいのかしら。そう言われてもそもそも私自身がそんなに頼るほうじゃないけれども。 自分の思いが先。少しひねたよう。 バリアを決壊させるまでの時間。ちょっと必要だね。 気にしないようにしよう。

新しい

温泉を発見。 横浜だからうちからは少しかかるけれど、のんびりとした雰囲気と駅からの近さがかなり良い。 夜の待ち合わせの前に横浜に行くついでに入った。時間が無くてあまり長い事は入れなかったけれど、気持ち良くて好きになった。 都会だけれども、そこ…

バチ

が当たるからね、というような表現。 裁くのは私たちではない。 ましてや個人的に言われるのならばそれは呪縛のようでもある。 少しは包み込んでもらえるのだろうか、とも思ったけれどそれを期待する方がバカだった。 少しそれを愚痴り。 けれど私は光を見た…

友人

と思いつきでやってきた。 東京脱出。 地方ののんびりとした空気にささやかな幸せを感じる。 人と触れようと思った。人の親切が身にしみた。 苦手だった山菜料理も意外にいけた。作り手の思いを少しは噛み締めようと思うから食べられる。 夜は全然入らなかっ…

思い出す

ことがあって、それについての文献やらを漁ってみる。 そんな時の友人との話はタイムリー。私が思い出していたことと同調された。 朱に交われば赤くなる。 鏡のように反射しやすいからこそ。 自分の性質にとって楽な生き方を赦してくれる存在を大事に。 まだ…

ふと

思い出した事。 それによって誰が利益を得て、誰が不利益をこうむるのか。 そういう視点をお金だけでない部分でも見ないといけないかもな。

この

数日の間にいろんな出来事が押し寄せ過ぎて、当事者というにはあまりにも遠すぎる位置なのに情緒不安定気味だった。 それでもこれからの立ち上がりに備える為に頑張らねばならない。 恵まれていると思っていたのに、このありえないほどのさなか、確実に今、…

とりあえず

生きてる。 首都圏は交通網の麻痺が深刻だけれど、それ以外は比較的マシかな。ただ物流の供給が今度どうなるかは心配。 東北の被害を考えると涙が出てくる。

検索

ワードを軽く観られることがはてなの特徴でもあるけれど、ここ数日、普段ひっかかってくるのとは別のキーワード検索があり、それが妙にダイレクトだったりするので、ちょっと怖い。

遠く

てぼんやりとして、だけれど記憶力は人一倍あるから覚えているだけは覚えている。 切り捨てるのは上手いと思ってる。だから薄情なのかもしれない。 執着はしないように。 だけれども、久しぶりの友人とお酒を飲みながら語り合ったときの話題をきっかけに、少…

遠い

昔に追いやったはずの偏頭痛復活。 かつてのようなずきずきとした激しい痛みでなく、緩慢とした感じは良いのか悪いのか。 堪えきれず飲んだ薬が効いた頃、やはり早めに帰る事にした。 積み残し気がかりだけれども。 明日は出来るかしら。

ISO

400で夜を写し取るには絞りを開かないといけなくて、被写界深度は多いに変わる。 そのボケっぷりがまた醍醐味で、それがそれらしい。 1600なんかに慣れては観れない世界。 マニュアルでやるにはまだ完全には慣れていなくて、ボケボケっぷりも相変わらずだけ…

ここ

最近は引きこもり。 引っ張り出した自分の嗜好性に、改めて確認。 考えの整理としか思ってなかったけれど、それでも予想以上に捨てられるもの。 本気出したらもう少しいけるかな。 昔よりは執着心も無くなってきたような気がする。 本当に欲しいものは物じゃ…

海外

に行ったときに、どれくらい頑張れるのかなと思う。衛生面も叶わなくて、時間なんて概念にも非常に緩い世界に。 「自分は先進諸国にしか行きたくないな」と言った知り合いがいたけれど、それだけ自分をよく分かっているということだよね。最先端が好きなその…

「せっかく

のひな祭りなのに」 そういえばこの時期は名残雪が降る頃だと思い出す。太平洋側の東京の降雪量はずっと少ないように感じるが、九州にいた頃、山間部は面白いように雪が降り積もり山道にチェーン規制がかかる最後の季節だった。 さすがに東京でも今日辺りは…

友人

が海外1人旅に出かけた。 ほわんとしていて、けれど芯は頑固なくらい感じられる。 とある人に自分に欠けているものを指摘された。それは私の若さや今までの環境ゆえかもしれないし、補っていくことはこれから期待は出来る。 それに関してはその友人のほうが…

数日

かけて読んだ。この人の本は割と話し言葉っぽくて読みやすい。細かな数字は分からなくとも大意が掴みやすいな。お金の流れが変わった! (PHP新書)作者: 大前研一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/12/16メディア: 新書購入: 4人 クリック: 186回この商…

流行

にのっかってりゃいいもんでもない。 外見も気にするけれど、見栄だけで動かなくなってきた辺り、年齢を重ねたなぁと思う。 異口同音に語られることに賛成と思うか懐疑的になるかの両極端で。使い古された流行のように思えることもあるから、そういうときは…