2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト

もともと喉はそう強いほうでなく、また発声法が悪いのか今日はひどく声がかれて、バイト終わりにはハスキー声もいいところだった。高校時代の声の再来。シフトに入った時点でブックの社員の人から「おじさんみたいな声だな」なんて言われた。カラオケで潰れ…

昨日の

流れで、そのバイト仲間と2人でカラオケに行った。ある程度私の音楽の趣味を知っているので気兼ねなく歌えた。それこそCoccoのちょっと痛々しい歌詞からハイパーテンションなPOLYSICSまで。お互い暗い歌は好きだ。その友達はCoccoをよく歌っていた。あとGRAP…

せっかく

教えていただいたので。若きサムライ、その声を聞け作者: 北里洋平出版社/メーカー: ルネッサンスブックス発売日: 2006/04/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る高橋歩ものは、うちの店ではコーナーが作られているけれど、この本も一緒に置…

テーブルの

上に緑を置いたら、いつもよりもずっと和みの空気が生まれた。 この緑は隣の家具売り場ではなく、いつも行っている近所のスーパーで購入。鉢を100円均一で買ったら、かなりお得なことに気付いた。 お花が半額だったので購入。また一輪挿しでも買ってこよう。

家に

帰って、同じアパートに住むバイト仲間と話しこむ。お互い似たもの同士だとつくづく思う。父性が強いところとか諸々。

少し

早めに家を出て、100円均一でガラスの花瓶を購入。その後バイトに行く。 今日からゴールデンウィークということで、今日はマネージャーが張り切って、いつもの売り上げよりもはるかに高い予算を打ちたて、みんなそれだけ売り上げるために自分たちも取り置き…

最近

バイトくらいしか人と話す機会がないせいか、それとももともとの性分か。 相手の立場とか心情とか、そういったものを汲み取ることを理想とするのだけれど、いざとなるとその正反対で、自分の立場や気持ちばかり押し付けてないかな、と思う。 会話をしていく…

昨日も

感じたけれど、洗濯をしようと旅行かばんをごそごそと探っていたら、兄の家の匂いが強烈にしみついていた。洋服だけでなく、かばん、果ては洗面用具までべったり匂いがついていることにはびっくりだった。やっぱりタバコの匂いは結構な害だなぁ。 そういえば…

行こうかと

思っていた授業には行かなかった。再来週から行こう(何 履修登録を期間内にしていなかったので、先生から電話がかかってきた。親切にありがたい。 うちの大学の履修登録は、学校のパソコンから登録するようになっているのだけれど、期間を過ぎると教務のほう…

なんだか

気分が軽く落ちてきたぞ。。。

バイト

今日のお客さんはなんか結構面白かった気がする。初めて来たという人も何人かいて、うちの店の大きさにびっくりしてたみたい。 商品のことだけでなく、普通の話をするお客さんもいて、もっと機転を利かせた話ができたらいいのに、なんて思う。

から説明会。なんとなく参加しただけなのに、筆記試験だけでなく1次面接まであった。たいていは筆記試験までしかないので、何も準備をしていなかった。 人事の人はいい人そうだけれど、説明会はちょっと適当に聞いていた。なんでワクワクしないのだろう。実…

喋って

いたためいつもよりもかなり遅く店を出た。まだ残っているスタッフもちらほら。 路上で友達がいるのを発見。ちょっと話して、そして帰るつもりが、別のところにも別の路上の友達がいて、そこで1時間くらい話し込んだ。相変わらずのSぶりだ。 最近都会に出て…

本当は

バイトではなかったのだけれど、超遅番がいないということで、それじゃあバイトに入ります、と言ってバイトに行った。ランキングの入れ替えなどをする。 3月に大量リリースがあったせいで、まだ発売されて1ヶ月しかたってない新譜商品が新譜コーナーに入らな…

2週間前

の京都で出会った、作家さんのHPをようやく見ようとしたら、見つからなかった。どうしたのだろう。。。 京都の人のようなので、関西方面での活動が多いよう。興味のある人は「舟田潤子」というキーワードで検索してみてください。とても素敵な作品なので。

家に

帰って心配だったのは最近育て始めた植物たちのこと。とくに苔玉は心配だった。そしたらば案の定カラカラに乾いてしまっていたので、すぐに水にひたした。 パソコンにもやっと触れる。読書という新たな趣味に没頭し始めたので、兄の家でもそれなりに過ごすこ…

居酒屋で

お酒は飲まずに純粋に食事。主に就活や仕事についての話をした。 先輩から言われた「頑張ってるときは1人でどんどんいけちゃうけれど、落ち込んだときもあまり周囲に頼らずに1人でずっと落ち込んでいきそう」の指摘は結構当たってるかもしれないと思った。 …

天神

タワレコへ。最近、まったくといっていいほど、タワレコに行かず、ちょっと音楽情報に疎くなっている。3時間ほど、思い思いに試聴してまわった。 まずは入り口から大きく見えるART-SCHOOLに釘付けになった。確実に音が優しくなったと思う。そうか、私は戸高…

別の

先輩と会う約束。先輩の仕事が終わる時間がちょっと遅めなので、それまで街で適当に時間を潰すことにした。駅から天神まで歩いていく。その途中にキャナルシティを発見。何年ぶりのキャナルだろう。 洋服の店を見た。昨日、ちょっと洋服を見て実感したのだけ…

もしかしたら

最終面接までいったら東京まで行けるんじゃないか。そんな甘すぎる考えを持って、今日の企業の選考に行った。以前に比べると内定をもらったせいか、就職活動に身が入らなくなっているのは感じていた。もう、その企業でいいのじゃないかって。 けれど、今日の…

朝の

10時くらいに兄が帰って来た。今日は1日中家にいるらしい。愛用のマックに向かいながら、しきりに仕事の図面と格闘していた。私は本を読んでいた。 何かの音になればと思ってつけたのだろうか。それとも職場の人から電話で知らされたのか。テレビはワイドシ…

兄は

帰ってきませんですた。

先輩

からメールがあり、仕事が終わったので一緒にご飯を食べに行くことに。先輩カップルは普通の私服で、女の先輩は制服があるからともかく、男の先輩のほうにはびっくりした。技術職であるせいか、スーツじゃなくていいらしい。 たとえばこの先、就職したとして…

その後

兄の家にすぐ行っても暇なので、プラプラと本屋に入り立ち読み。小説をあまり読まないけれど、よしもとばななの最新作を手にとって読んでみると、その言葉、流れる空気であったり、印刷されている紙の質感、字体、行間、すべてが芸術なのだなぁ、と思えた。 …

兄の

家の鍵が見つからずに、もう今日の説明会に行くのはあきらめようかと思った。ただ自分の世界を広げたいがために行くだけのつもりだったし。 それでもごそごそいろんなジャケットのポケットを探っていたら見つかったので、無事行くことができた。 時間がちょ…

会社の

近くの本屋に自転車を止めていたので、そのままフラフラと本屋の中に入っていった。うーん、品揃えが悪いww 気になった本をいくつかピックアップ。「まがいモン」たちの終焉―“本物”を見分ける「頼れる自分」の創り方作者: 落合信彦出版社/メーカー: 青春出…

昨日

バイトが終わってから親から電話があったので、電話してみたら選考はどんなだった、とのことだった。珍しいなぁ。こういうことで電話してくるのって。 昼から地元で会社説明会があった。交通費もかからないし行ってみるかと思っていったら、地元であるせいか…

気持ちが

呑み込めない。なんて協調性のなさだろう。 あと一歩。その一歩。 自分ばかり押し付けないで、人に手を差し伸べて。 それを理想としていたはず。 上手く踏み込むことができないのはなんでだろう。

mixi

見てたら、いきなり電話。てっきり先週面接を受けた企業からだと思ってたら、聞きなれた店長の声。バイト先からだった。お客様声出して損した(何 うちの店は携帯に電話を掛けるときは0083で掛けるので、他県の市外局番通知でかかってしまう。(これを後で他の…

最近の

BGMはRie fuがお気に入り。 私みたいにどこかちょっとひねくれてるのは、人気の女性アーティストはあまり聴かないのさ。 でも、ほんと午後の柔らかな時間を過ごすのに、軽やかに流れていって素敵。新譜も聴いてみたいわぁー。今、レンタルが禁止になってるの…