2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人と

の仲良くなり方、きっと下手かもしれない。興味関心の置き場忘れてきたみたい。気付けば友達は男の人が多いな。女の人との付き合い方わかんないみたい。 殻をやぶりなさいよ、と言われたのはもう随分前になるけれど、愛想良くした裏でのある程度の距離はとっ…

仕事

は価値観の違う人間の揃う場だから、そのぶつかりあいなんだよなんて言ってた知り合いの言葉を思い出す。 人間はどんな環境においても不満を見つけ出すのは得意らしい。 抑圧された気持ちをどうも解放しようにもないから。 それにしたって、こっちは形無しじ…

のあたりが痛くなってきた。最初はお昼ご飯の量が少なくて、それで胃がカラッポになっているせいかとも思ったけど、家でお菓子やらご飯をつまんでも胃の違和感は消え去りはしない。これってストレスとかなのかしら? 去年の今くらいの時期も7時くらいとかに…

帰り

にがっつりスーパーで買い込んだら1人暮らしの食卓なのに5000円も使ってた。まぁお米があるからな。 お米やら油やら乾麺やらで腕がちぎれそうに重い家路をてくてく霧雨に降られながら帰った。

久しぶり

に聞いた強い南九州のアクセントに、気が抜ける思いだった。 南のてげてげさが見事に口調にまで現れている。

来月

急遽旅行に行くことにした。 飛行機チケットを予約して、往復で海外行けるじゃないなんて笑われそうだけど。

どうも

周囲の会話というものが嫌いで、雑音として捉える。見知っている友人同士の会話であればなんてことはなくても。 電車に乗るときにイヤフォンはやっぱり欠かせないみたいだ。 本当は嫌いなのはライブ会場の待ち時間の周囲の雑音。会話から新しい情報を入手す…

昨日

GDHMのライブにほっこりした。共演者のcopa salvo、audio safariも素晴らしかった。 それにしても、あぁ、なんであんなに門田さんは可愛いんだろう。他のメンバーも可愛い(オヤジ目線にさらにおかんの目線まで入っている・・・)そういえば酔っ払った勢いで、…

ペトロールズ

が東京事変だったなんて知らなかったって。だって東京事変聴かないんだもの。 耳触りがいいのでずっとペトロールズ聴いてた昨日。そして今もペトロールズ。

少し寝坊気味でゴミを出すために外に出たら思いのほか寒かった。10時近いというのにこの気温とは。昨日は寒くなかったのに(最も夜は風が強くて寒かったけど)。 そろそろまた洋服が欲しくなってきたなぁ。秋服ってトラッドテイストだったり色使いが好きなのに…

昨日

買ったもの。MUSIC FOUND BY HDR-HC3アーティスト: ペトロールズ出版社/メーカー: enndisc発売日: 2008/03/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (9件) を見るライブの1曲目の感じとかなかなか良かったので買ってみたのだけれど、結…

ライブ

を見ながら、彼らの感受性というのはどこからやってくるのだろうかとぼんやりと考えていた。何に心を振るわせ、何をもって創作意欲となるのか、感情のほとばしりはどこからやってくるのか。 どうも一流のもの、小説やら絵画やら映画やら音楽やらに触れなさい…

問答

無用。Good Dog Happy Menのライブが好きだ。 明日も明日とて彼らのライブ。10月のライブ予定はちっともチェックしていなかったけれど、11月のライブの先行チケットはまたまた購入してしまった。ライブに行く度に次回公演を予約してしまうというノセられぶり…

中央線

は昔から小説家の多い地域だと聴いた。そういえば『人間失格』に阿佐ヶ谷やら高円寺やらの話があったっけ。主人公がそこに住む親子と同居する話。

ほとんど

定時上がりだっていうのに、やっぱり時間がないのだなと最近実感する。それは自分の時間の使い方がうまい下手とかそういう意味ではなく、人生という時間の有限性を少しずつ感じてきているのだ。 身近で若くして亡くなった人がいるとはそういうわけではないけ…

この間

買ったお弁当箱をついに活躍させる瞬間、この日。 いつも早い時間からうとうとして、電気をつけっぱなしにして寝る。ゆえに朝の目覚めが早い。今日頑張って6時に起きて、ご飯を炊いたりおかず2品くらい・・・と思って準備をする。そうしたら小さいお弁当箱ゆ…

東京

の街について書いた本はなかなか読みやすい文体で、もう半分以上読み終えている。 ジャスコという単語を頻繁に用いて均質化に向かう街や、秋葉原・下北沢・六本木などのようなその街らしさがまだ出ている街のことを話す。 建築について少し触れた本で、今で…

タイカレー

が食べたいと、昨日成城石井で衝動買いをするも、お店で食べたグリーンカレーやココナツカレーほどにはコクはなくて物足りない。このコク・旨みこそが日本人らしさか。そういえば誰かが、日本のカレーは美味しすぎて、インドの人も日本のカレーに慣れたら本…

書きたい

と思っても、あちこち見てたりしたら気が静まってしまう。mixiで満足してしまうのか。でもあっちの性格とこっちの性格は違うからなぁ。本当を言うとこっちのほうが疲れない。垂れ流しの楽さ。でも友達のコミュニケーションの手段だからmixiもはずせない。 ぶ…

ライブ

はSerial TV dramaとTHE NOVEMBERSの音に興奮。 のべんばは初めてのライブだったけど。 シリアルはやっぱり楽しい。ライブだからこその楽しさが。 また2バンドともライブに行くから。

趣味

が同じ仲間を集めてのカラオケはかなり楽しかった。 奇人変人。みんな歌が上手い。さすが耳が肥えてるだけある。 カラオケ後のファミレスでもトークがすごく楽しかった。 みんなありがとう。また遊びたいなぁー。

研修

の朝ごはんバイキングで、味噌汁と白ご飯セレクトの私。対して女性たち皆、パンばかり、フルーツポンチとヨーグルトセレクト。 私って本当に親父なんだなぁ、と何やらつくづく実感した。。。

最初

は軍隊みたいだなって随分遠い目線で見た。 暇を持て余していたけど少し慣れた。綺麗事が取れた意見たちは随分現実味を帯びたな。 珍しい部署の私はレア物扱いで、名前だけはいっちょまえに知られていて、私は少し挙動不審だ。思っていたよりは人間関係も円…

書類

の数の多さと、処理しきれないことにあと時間が3時間以上あればと思う。 私は私でてんてこ舞いだけれど、こんなに処理しきれていない書類がある中で、私がいない3日間、同じ仕事をしている仲間は、今日の私以上にてんてこ舞いで泣きたい気持ちだろうな。。。…

起きて

本を読んでは寝て、起きては読んで寝ての繰り返し。ちっとも先に進まず。自分で自分を猫みたいだと思った。寝てる姿勢もまた。 最近購入した本の羅列。直観でわかる数学作者: 畑村洋太郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/09/08メディア: 単行本購入: 7…

百合

の花を買って部屋に飾った。花を飾るのは本当に久しぶりだ。いっきに百合の香りが部屋中を駆け巡る。この芳香の強さはすごい。1本でもしっかり存在を放つ花。

街中

秋祭りで、渋谷でも、家の近所のほうでもお祭り騒ぎ。文字通り。 奉納祭りだとかで、まさに神という存在が重要視されるような、そんなイメージを抱いた。 そういえば九州に住んでいたときも、この時期は秋の例大祭だとかがあって、街中(一都市の中心街がすべ…

明日

は友達を招いてのぱーちー。ご飯大会。腕によりをかけて頑張ろ。

そんな

私は家でパソコンに触り、会社でもパソコンを扱っている。けれどタイプミスが直らない。特にデスクトップ型の会社のほうは結構打ち間違える(すぐ気付くけども)。 今日、『宇都宮』と入力するつもりが『打つのいや』となって、どうしようかと思った。『代理』…

ちょろめ

について思うこと。 確かに画面表示は速いのかもしれないけど、文字入力が結構ダルイ。IEならばできる一度確定した文字の再度変更。ちょろめはできなくて、結局一度全部消さなければいけない。面倒臭い。あわせて文字入力がなんだか遅い気がする。。。純粋に…