2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメ

だって単語をたくさん聞いてきたような気がする。 それはある種の愛情だったわけでもあるだろうけど。 かごに入れられたみたいに思っていた。 他人に対する批判もたくさん聞かされた。 そのうちそれをそのまま自分の意見のように感じた。 代弁されたようにほ…

時間

がもっともっと欲しい。 最近本当に、お天気のよい昼間は外に出て散歩したくてたまらなくてうずうずする。 to doリストとその実行は昼間のほうがはかどる。夜はゆっくりしていたい。 蛍光灯の光は目がチカチカするから苦手。夜が深くなればなるほど。

ベース日記

ミリ単位で大きく結果は違う。 指の動きがまったく違った。演奏している本人はよくわかってなかったけど。 最近あまり触ってなくて(それというのもカメラやら音楽やらでPCにいろいろと夢中になっていたからだけど)、相変わらずゆっくりとしたペース。でもせ…

電車

の中での読書タイム。脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)作者: 林成之出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/09/30メディア: 新書購入: 46人 クリック: 732回この商品を含むブログ (75件) を見るその昔に佐藤富雄さんの本も読んだ。彼の経歴でとんでもな…

PC

を買い替えた。散々先輩から進められてMacにすることに。 写真編集という作業を考えてのこと。 ソフトをつけたりで予定よりも5万ほど高くついたが(うち2万はi-Podを買ったからだが)、新しいものに対する高揚感というのは心地よいものがある。貯金が今度減っ…

空いた

時間にもやもやした気分を埋めるように、本をネットで注文。 昨日注文した本がさっそく今日になって3冊届いた。あと1冊。それから今日も2冊ほど購入。まずは、「つき合う人」を変えなさい!作者: 山本亮出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2009/09/18メディア:…

が自分をどう見ているのか、その真実は結構本人の真意と違うことも多い。 お昼ごはんにいつもカップ麺ばかり食べている私を見て、会社の人は私がそれを大好きなのだと思っていたみたいだけれど、私からしてみたら安いかつ量が多いのに最適だったというだけ。…

映画が話題になっているけれど。 報道は茶化したものばかりだったのだな。彼が皮膚病のためだったとかどれだけの人が知っているだろう。彼が火傷を負った為に頭皮部分の手術を行っていたこととか。 どこまでが真実かわからないけれど(でも無罪判決だね。) た…

自己

の心に刻み付けられた体験による感情はそう簡単に払拭されない。 人がどう見ているのかなどお構い無しに、自分の心だけで世界が動く。 もう1度同じ体験をして、今度は成功体験を結ぶ。 よく言われていること。 成功というのは何にも代えがたい体験。

自ら

やりたいという意志を持って動かないと。 どうしようと思うことが心に浮かぶばかりで、自分で自分の頭を使わず、自分の人生も引き受けないようじゃ。 失くすのが怖いのは安定性。 最近満員電車も飽きてきたなぁ。

イヤフォン

してるのに、わざわざ声かけてくる人って何なんだろう。 気味悪いな。 普通に電車のこととか訪ねてくる人もいるけれど、状況としてなんで???と首を傾げたくなるケースに遭遇すると。 何か変な意図を持っているのでは?と勘繰りたくなるのも当然。

昨日

調子に乗ってまたCDを山ほどツタヤからレンタルしてきた。 古い音楽を選んでみたら、バックミュージックがそれはもうクラシカルな雰囲気をかもし出す。でもなんだか最近いろんな音に飽きたとか言っている身分、それくらいの刺激があるほうがいいのかもしれな…

「同年代

の友人たちが家族を築いていく」 って、うわぁまさに今の自分か、なんて思う。 普段つるんでいる友達はそりゃまだまだだったりするけれど、大学時代の仲間たちは今どんどん結婚ラッシュで、今度1つ下の後輩も結婚するらしい。なんだか変な感じ。相手も私達は…

会社

で働くのならば、労務関係知っていたほうがよいと思う。一般社員もそうだし、管理職とかになってくると、自分の采配1つが実は法に触れていた、ということも起こりかねない。どこまでやったらクビになるか―サラリーマンのための労働法入門 (新潮新書)作者: 大…

朝に

寝ても昼前に起きられるっていうのはいい。 今日はいい天気なので身支度をして外に出かけよう。 朝からmixiのチェックをしていたら、足跡を踏んできた人の日記が興味深かった。最近忘れ気味の健康&美容関係etc でも何よりも自分の環境作りが大事だっていう…

は大学時代の友人たちと集まって飲み会。同級生が福岡から遊びに来た。 1次会終わって帰ろうとする私達に、「え?関東組はえらくあっさりしてる」とびびってた。そういえばだって今月は毎週会ってるもの。 なんだかんだで2次会。 その後なんとはなしに自分の…

やる気

なく向かう運転免許証更新。 だいたいひどく遠いところにあったりするのだけれど、さすが東京は比較的交通の便が良い。地方はひどいところにあったりするから。 寝すぎのせいか偏頭痛が、時間が経つたびにはっきりとしてくる。ううう。 さくさくと人が流れ、…

とても

素晴らしい天気の中、まったりと仕事してた。 睡眠時間が短いせいか、なんだか微妙に疲れてる気がする。 昨日いつもの店のスタッフさんから「sayumikanさん疲れてません?」と言われて、そうかいな?テンション高くないだけっしょと半分思っていたけれど、案…

思い

たって下北へ行こう。 持っていた本はもう読み終えたものだったから(なんで朝中身を替えなかったんだろう?)、中古本を購入する。三上ちさこが好きだと言ってた田口ランディのエッセイみたいな本。馬鹿な男ほど愛おしい作者: 田口ランディ出版社/メーカー: …

こういう

教育だったら受けてみたかったなぁ、と内心結構思った。エリートの条件―世界の学校・教育最新事情 (学研新書)作者: 河添恵子出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2009/07メディア: 新書購入: 6人 クリック: 23回この商品を含むブログ (5件) を見る詰め込み教…

写真

加工40枚弱に半日から丸1日の時間を掛けるのはもったいない。 いくらRAW写真とはいえ(JPGだったらものの1〜2時間程度)。 HPを見たりする分にはなんら支障がなくとも、写真をいじっていきたいのならば、どうしてもPCのスペックが気になる。。。

この間

買った6冊のうちの1冊。なかなかいい感じだった。フィンランド教育 成功のメソッド~日本人に足りない「実現力」の鍛え方~[マイコミ新書]作者: 諸葛正弥出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2009/01/14メディア: 新書購入: 1人 クリック: 17回…

良かれ

悪しかれ、若者は時代を映す鏡である。 若者のニーズを見ることは新しい時代を読むこと。 あと10年20年経っても真摯にそう思える自分でありたい。

言霊

とはよく言ったもの。 言葉を操ることは自分の感情を高めていく行為。 だから言葉は上手に使っていくほうがよい。 改めてそういうことを人から聞いて、あぁ全くそういう意識を忘れてたなと思う。ひどい言葉は使わないようにはしているけれど、心に思い、自分…

遊び

に使う時間やお金も楽しい。 絶対母数が大きい都会は、自分と合いやすい人が見つかる確率も必然高く、おもしろい人間が集まりやすいという意味で、非常に楽しい。 自分の中の制限を少し緩めて踏み出してみて、初めて見た世界はそう自分らと大きくは変わらな…

本当

によいものを探す勉強も必要。 結構そういう情報は鵜呑みにしがちなところがある。面倒くさいという気持ちもありつつ、相手への情もありつつで、ついおまかせしがちになるけれど、本当はもっともっと具体的にどういうメリット・デメリットがあるのか教えて欲…

そういえば

髪を切った。 ちょっと今回はざっくりと。 ずっと同じ髪型の維持ばかり。切ってもいいなぁと思うこともあっても、結局ロングヘアの人を見たときに絶対にロングヘアいいなぁと思うに違いないからと、量をすいてもらうばかりだった。そうしたら今回は担当の美…

12月

の楽しみといえば、手帳が変わることもある。 普段はPCばっかり向かっているけれど、白紙の手帳にいろいろ書き込んでいく楽しみも発掘していきたいな。

仕事中

イライラしている。 よろしくないなぁ。 ふとした仕草にそう思ってしまう。 最近、いろんな面で他人に対しても無反応になってきている気がする。 電車に乗っていてもそうだし。 興味のあるなしがわかりやすい。

一瞬

なのに、染み付いて取れない。 怖いな。 意識だけ妙に冴えてしまう。 忘れてたのに。忘れたいのに。