2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この

年になっても思い出すとしみじみして深い幸福感になる。 青春時代にSOPHIAに出会えたことは本当に幸せだったな、と。10年以上も昔の歌が、今でも胸を捉えて離さないこと、とか。この時代は何を自分はしていたのか、とか。 動画を見たときに大興奮してしまう…

東京

砂漠のど真ん中でだって、ちゃんと虫の声は聞こえる。 昼間の蝉の声は以前よりボリュームダウンかしら。でも秋の虫の声は様々な音色になっている。 音楽もつけずにただぼーっと部屋で過ごしてみる。思考と瞑想とうたた寝の間。よくも悪くも思い浮かぶのは自…

良く雨の合間をぬって、1人飲みに行く。 久しぶりの顔と初めましてな顔と。 カウンターは女性で花が咲き、わいわいと賑やか。 関西出身の方と大阪と東京のことやらで少し話をしつつ。 すぐそこで占いをやってくれている常連さんがいて、それ目的の人もいたり…

店内

でかかっていたCDの1つはKARENだとすぐに気付いた。聞き覚えのある歌声。 結局未だに買っていない2ndのほうに、ライブで散々聴いたあの曲が入っている。「はなれないで」耳に残るフレーズ。 あのときに一緒にライブを見ていた友人は、もうすぐママになる。気…

結構

久しぶりの友人と会った。話してみたらそんなに間があった気はしなかったけど。 地震の日、最近のこと、物事の捉え方。そんなことをとりとめもなく話してた。相変わらずのように「あなたは頑固だね」と友人は笑うように言った。友人も相変わらずだった。本当…

読了

変見自在 サンデルよ、「正義」を教えよう作者: 高山正之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/08メディア: 単行本 クリック: 132回この商品を含むブログ (7件) を見るそういえば経済メインで物事を考えられない。必要なのはわかるけれど。 とある友人からは…

そういえば

友人の1人とインプットとアウトプットの話をしていた。 私はインプットをせずにはいられない質で、しじゅうネットなり本なり漫画なりにかじりついている。でもそれをアウトプットすることがあまりない。もっときちんとした形で、たとえば作品なりとか、そう…

友人

からの誘いのもと、恵比寿でのイベントに足を運ぶ。フレンドリーな仲間達が集まったイベントで、友人の仲間を紹介された。 格好もやや派手目だったりで、いわゆるエリートとかではないのだろうけれども、でも自分の人生をちゃんと自分の足で歩いている、自分…

会社

の飲み会後、家の近所で飲んでたら、気付けば寝ていたらしい。 最近はある程度を超すと一気に眠気が来てしまう。 寝てたね、なんて少し笑いながら言うお店のスタッフに、寝ぼけ眼で返事をする。 隣に座っていた常連のお姉さんと談笑していたはずなのに、もう…

が少しとんがって、素直になれない状態。 やつあたりとかをするわけでもないけれど。 先のことをどうしようと考えている途中で止めたら、あっちこっちに放り投げたボールが今すべて私の手中。いつまで握っているつもりだろう。 少しまた計画を立てよう。

友人

から、私が撮ってあげた友人の写真が良いって言われたって報告がきた。 未だもんもんとしているけれど、友人の報告が少し嬉しかった。 ありがとう。

認識

と前提条件の違いを感じたりすること。 互いの勉強。 何に重きを置くのか。 お金?文化? 知っていることと知らないこと。 反応の読み間違い。 受容するってなかなか上手くできない。

不完全

燃焼。 なんかダメだなぁ。。。 もやもやする。 友人の疲れがそのまま移ってしまったのかな。 ちゃんと自分のやりたいこと明確化しなきゃ、カタチにすらならないや。

運転

はまったく苦にならない。 乗せられただけの3時間と自ら動く3時間は大きく違う。 時間の感じ方の概念を変えてきたら、友人とそれについて話すことが多くなった。楽しく生きようと。 ここ最近の短い睡眠時間を取り戻すように昼寝をして、夜は友人と飲み会。自…

天気

が悪く、そのせいか少し冷えて、いつもはノースリーブばかりだけれど、はおりものを持ってきて正解だった。 風とともに雨が降ってきて、それでもカメラを首からぶらさげてみて、大丈夫かしら、なんて思いながらもずんずん歩く。 災害の傷跡はところどころ見…

仕事

終わりに友人と少しだけ計画について話をと思っていたら、あれよあれよと予定時刻を遥かにオーバー。でもそれがまったく感じられない楽しい時間だった。 事実ということの確認から始まる友人の認識と、腑に落ちるか否かで取捨選択する私の認識。心の違和感や…

の前を遮るものがないと、コンコンと湧き出てくるのは頭の中。 やらなきゃ・・・と思っていたけれど、ずっと後回しにしていたこと、その1歩を踏み出してみる。まずは友人達に連絡してみることだったり。 週に1回はモノがなく、知っている人もいないところに…

どうも

文章を頭に入れていないと落ち着かないらしい。 こねくりまわして排出するのはまた別のお話。その合間に自分らしい咀嚼を求めたい。

の間バカみたいに通った岩盤浴に久しぶりに足を運ぶ。 夏の暑さのせいでものの数分で汗は滝のように溢れ出て、合間の水の補給もマメにいれないと、汗かき人間にはやや辛い。 ホルミシス効果テキメンだとよいな、なんて期待しつつ。 湯上がりの黒酢が美味しい…

こういう

雑誌はどうも昔から好きみたい。多分親からの影響。でもひところよりもずっとずっとナチュラルは増えて。 安いものがよい、とする主張はやっぱりあって、拝金主義的価値観が強まったのはここ10年ほど感じるけれど、その一方でこういう主張がより強まっている…

先月

はあまり写真を撮っていない。 今月も同様。 ライブ写真を撮る自分の、いつも似たようなアングルになるところに、撮りながらどうにかならないものかと思う。見てきた物が貧弱ということだろうな。 まだまだ。まだまだ。実践出来てないよ。 触れる時間を増や…

仕事

とは他者の欲するものを与えること。

2.3年

前に買った一目惚れのマグカップをふとした不注意から割ってしまった。 モノにも愛情を注いでいれば長持ちすると聞いていたけれど、他に夢中でちゃんと見なかったことが原因。イマに気持ちを置いてなかったから。 逃避するばかりの日常は楽だけれど、何が生…

発する

言葉は字面をなぞっているだけで、感情は込めているようで惰性の空っぽ。その言葉の真の意味からの感情だとは思えない。 友人が感じたこと「舞台の上のちさこさんは今ここで死んでしまってもいいと本気で思っていたと思う」 そういう人間に私もなりたい。 久…

望む

ようで望んでなかった。 面倒くさがる自分がいた。 友人からのその一言のほうが真理だったな。 今日の話の学び。 もっと様々な人と関わっていき、色んなタイプの人間を知る事と、自らの夢を語っていく事。

出来れば

1週間くらい引きこもりの時間が欲しい。あと2週間は旅行する。恋をしましょう [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2005/09/30メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る動くマリリンモンローは…

久しぶり

のちさこ嬢のライブは時間がとても物足りなかった。まだあと2曲はやって欲しい。 ポップになった楽曲は、彼女の心が解けてきている証拠かしら。優しさ。年齢を重ねたら私も精進できるかしら。

友人

から招かれたランチ会で、さらに別の友人と会った。まさかの遭遇にお互いニヤリと笑う。 雰囲気もよく楽しい気分で終わったランチ後、件の友人たちとカフェ。高級感のある喫茶店で不思議な会話を延々と続け、時間はあっという間。 人間の発想は頼もしい。い…

家路

でふっと会社の人と飲んで帰る。 そんなこともありつつ予定にない飲みで1週間。 後輩と。先輩上司と。友人と。1人で。 ほどほどなプライベートの話。 仕事での話。 人生を振り返っての話。 店のスタッフへのつっこみ。 後輩には少しだけいい顔をしてみせる(…