2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

友人

が企画してくれた友人宅の家で酒盛りしながらゆるく新年を迎えるというパーティに心うきうきしながら、家で料理を作りまくる半日。ほっこり炊けた大根にとても幸せを感じる。 東京に来てからとても幸せなことに出会いがたくさんあって、大学時代の頃よりも友…

のことを心底受け入れるってまだ私にとっては難しいんだなぁ。 相手のことを理解したいとは思うけれど、ある程度の距離がとられているほうが楽だなんて思ってしまう。

これ

が癒しの原風景かなと思えるのは大都会にもあって、喧噪の隣に公園なんかがあって木が風に揺れている音を聴くと少し心が落ち着く。 用事をすませる為にお願いした休み。用事は無事にすんで、その辺りを散歩したり行ってみたいと思っていたカフェに行ってみた…

いきつけ

のお店の忘年会&送別会は、顔なじみの常連さんとの同窓会みたいなものでもある。 今年もお世話になりました。 実家に帰ってもお元気で。たまには東京に遊びに来てね。

当日

予約したクリスマスのワンマンライブ。 ジャズの曲とアコースティックなヴァージョンと激しいバンドサウンド。 ステージで歌う彼女は相変わらず綺麗で、そしてどんどん広くなっている。 あぁ、彼女のライブ写真撮りたいなって心底思ったよ。 言えるほど自分…

予定

詰め込みまくりで睡眠時間もロクにとれていないようなものだったのを取り戻すようにゆっくりする休日。 ゆるい期限の約束事を少しだけ片付け。まだまだ残ってるけれど。 またしばらくゆっくりできなさそうだし。 本当は体調に出やすいくせに鈍感。体力の強さ…

1つ

物事の歩みを止めてみた。 私はやはり知るということに興味津々のようで、また何か学びたいと思っていることをひしひしと感じる。

を羨ましがるのは止めたい。 たくさんの人を見てきて。 この職業だから憧れ、だとかそういうことじゃないんだ。もちろんまったくそう思わないではないけれど。 業界でかたまるのではないこと(自分はオンとオフは分けているので似たような仕事の人と集まる事…

仲間

としゃれこむ夜の異国料理。 のんべえ5人だけれど甘い飲み物が珍しく進む。 仲間の恋人達は面白くて、性別だとかそんなの関係なくちゃちゃを入れるし話がはずむ。 2次会はオヤジくさく。 また年末過ごせるなんてわくわくしちゃうな。

月食

の夜。翌日に満月を迎えて最高のコンディション。 友人らとバーに繰り出した途中、思い出しては空を眺めてみた。 途中合流の友人が教えてくれたバーの雰囲気はとても素敵でまったりしてしまう。マスターの控えめな接客とおもてなしのカクテルは最高の味付け。

きつきつ

に予定を詰めてみたりして。けれど今あせりはなく、抱えていることも少しだけかな、という気はしている。友人に写真を渡すことくらいかしら。 落ちをつけることがずっと苦手で避けてきたということは何度か書いてきたけれど、暫定的にでも導き出す、それが出…

10分

少し前にあった財布が無くなってしまいてんてこまいな1日。 お金がなくなったことはあきらめがつくけれども、各種カード類がないことの不便さをとても感じる。 身分証明書の再発行なんて身分証明書同士のぐるぐる。そもそもそれがないのにどうすればいいんだ…

最近

どんな本が面白い?と知り合いに聴いてみたら、ルネサンス期の小説が出てきた驚き。でも面白いらしい。 小手先に飽きたら、古典を読む方がいいのかしらね。歴史は元々好きだし。 偏頭痛がまた少し出始めている。ここ数年大分出にくくなっていたのにな。風邪…

1つ

物事を置いてきてみる決断をした。 そういえば毎年この時期はそんな決断をいつもしているなぁ。学生時代を振り返ってみたらそういうことを思い出す。 いつか多分戻ってくるとは思う。 もったいないというのも一理だけれど、この今、ということ、すなわちタイ…

何か

と思うときは自然に触れたいから、川辺でぼーっとしてみる。昼寝すらしてしまうような天気。 珍しく買ってみたパンはオリーブの実が美味しい。 本屋に行って目新しいものなんてとくに感じないけれど、友人がこんなこと言ってたな、なんて影響されて2冊ほど購…

諸刃

の剣みたいなものなのかしら。 確実かどうかよくわからないもの。 唯物主義のようになって批判してみること。 精神主義に偏りすぎることの弊害は確かにあれども、物理的な部分でも騙されていることの多い私たちに、それがいかほどか。精神汚染はじわじわとき…

自分

じゃない部分の誤りに、最後の確認者だからということで、何時間も割く。 慣れていないゆえの不明はしようがないとしても、思考の停滞は止めて欲しいなぁ。 今出されている材料で推測ででも考えて欲しい。もしくは材料を増やすようにすること。 なんてことを…