2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

友人

宅でのんびり昼まで過ごし、エキシビジョン肴にお茶と昨日の残りのポテトチップス。 食べ終わった頃にはちょっと胃もたれ。 至れり尽くせりですっかりお世話になりっぱなし。 カメラを取りに帰る。 雨上がりの空気は澄んでいてなんだか心地よい。空気の入れ…

で久しぶりに映画を見ていた。 1人で生きているんだ、と言いながらわがまま放題の主人公に、それは違う1人では生きて行けないという風に客観的に思えるようになっただけ、自分も少しは冷静に思えるようになったのかしら。 青春の頃の、あの孤独感はどうしよ…

友人

に誘われて、ゆっくりと友人宅で飲み会。 酒の肴は今話題のフィギュアスケート。 疑惑の判定に3人で盛大につっこみをいれつつ。 ワインはするすると無くなっていく。

八重洲

のキリンが素敵。 あの一角はアート。 まるで本物のようにこちらを見てくる。 風を感じることもなく、コンクリートの箱に詰め込まれた私たちの幸せ不幸せ。 地下の空気の重さと地上の空気の軽やかさ。 言われた言葉を思い出した。 たとえ雨に降られても。 そ…

言葉

を額面通りに受け止めたりすることはよくある。 けれど、どうかしたら腑に落ちない部分を直感的に感じることもある。 優しそうに見えて、親しく出来ない何かを感じることもある。 それがただ人見知りによるものなのか、何か嫌に思う部分を感じ取っているのか…

物質

時代から情報時代へ。 今現在のような仕事形態って産業革命以降に形成されたものじゃないのかしら?なんて考えてた。 その形を嫌だと思う流れも感じつつ、敢えてモノを持たないという価値観も生まれてきて。 あぁ、本当に新しい時代になったんだな、と思わさ…

少し

周囲の人間から言われたことに、連想してネガティブな気分になっていた。 他人に愚痴るようなこと、マイナス発言はしないようにしているけれど、自分に対してどうかすると結構ネガティブに思いがちなんだなと思った。 はて、それなりの評価はもらえているん…

図書館

付近で迷う。狭い道路の住宅地だから見晴らしがきかないし、大きな建物が分かりにくい。Dead Wonderlandアーティスト: iLL,中村弘二出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2008/03/05メディア: CD クリック: 22回この商品を含むブログ (29件) を見る…

なんだか

直裁的な歌詞が増えたような最近。 ミスチルなんかはずっと時代を読み取ろうとしている感じがあるんだが、昔とはまた歌の世界が違うし、歌詞を見てはなんだか殺伐とした世の中を歌っているなぁと思う。マシンガンを〜なんて歌っていたころとはまた少し違う殺…

適当

にぶらぶらと。 時間は勝手に流れて。 友達とカメラ片手に待ち合わせて。 みんなでプラプラしてご飯食べてカラオケ。 今月は外に出るのが少ないから、こういう時間の過ごし方もなんだか久しぶりだ。 休日の公園はたくさんの人の笑顔で満たされている。 年甲…

は昔の延長上にいるような感覚もある。 けれど、年月を重ねて変わって来れたなとも思う。 最近は、人に対しての嫌悪(というか許容できないと思うこと)が大分なくなったのがいいこと。

だけにおぼれる日々。 少しは体を動かすことも思い出さねば。

をそんなに生き急いだ気持ちになってしまうのだろう。 やりたいことが山積みなのと、動きすぎる頭と、怠惰な体。 ちっとも片付いていない目の前のこと。

図書館

にて。CDも借りられるなんて東京の図書館はすごい!!コステロ・ミュージックアーティスト: ザ・フラテリス出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2007/03/07メディア: CD クリック: 19回この商品を含むブログ (84件) を見るLeecherアー…

今年

ほどバレンタインということを意識していない年はないな。 だいたい毎年友達にお菓子をあげようと、手作りにいそしんでいるのが常だというのに。 時期外れに何か久しぶりに作ってみようかしら。

レンタル

祭りだ、いぇいいぇい。A beautiful greedアーティスト: ACIDMAN出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2009/07/29メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (72件) を見るシンシロ(通常盤)アーティスト: サカナクション出版社/…

なんだ

かんだで1日家にいたなぁ。 頭ばかり肥大させていたけれど、一元や二元的な価値観に染まっているようで、なんだかもうちょっと幅が欲しい。それにはジャンルを問わずいろんな人の本を読んだり、話を聞いたりするのが1番なのだけれどね。 フランス大使館のイ…

自分

のやりたいことを少しでも意識してね、そっちの方向に進んだらなんて考えて。 言葉や文章にすることが出来ると言われるのなら(自分ではあまり意識したことはなかったけれど)、そういうサービスめいたことも面白いのかもしれない。そういえば友達に、なんか…

雑記

「辛い仕事も仲間たちと歌いながらこなす、そういう社会で鬱は起こりえない気がするんですよね。今では責任なんかもすべて個人にかかってきちゃうし。」 「世間的にいいと言われるような仕事って、本当は身体的にはそう幸せではないのかもね。私たちの体は昔…

昨日

の占いのこともあるし、夢、やりたいことを少しずつでも周囲に言ってみようと思う。

調子いいぜオラー!!

という具合で見てきたserial TV drama。 今日は予定を入れていたから見れなかったはずなんだけど、それがなくなり、家に帰る電車に揺られている途中で思い出した。なんだ、このとんとん拍子。 渋谷クアトロ。ほどよい大きさ。下の真ん中辺りに陣取った。 完…

今日

が祝日だから、週末には空いてない占いやりたいんだ、なんて昨日散々話して。 調布のほうに行こうかと思ったけれど、祝日では実は空いてなかったなんていうのが恐いのと、家を出る時間が遅かったから下北の占いのお店へ。ここを訪れるのももう3度目。

たちが常識だと思っていたことはたかだかここ数年、そう10年20年の話だったんだっていうことがわかる。 強烈な自己と他者を切り分ける意識はたかだか何百年か前に意識され出したこと。私たちと別次元の考え方、習慣というものはいくらでもある。もっともそれ…

時間

とお金が許せばやってみたいこと。 ・本で時間を埋め尽くす(途中で内容のチェンジあり) ・世界旅行(まずはできれば手軽なところで東南アジア放浪旅)

ゆるゆる

と読み下し中。江戸時代の日本の風俗は教科書で知るよりもずっとずっと魅力的で、失われたことが悲しいなと思うし、復活させたいとか思う。 それと同時に私たちの中の常識が実は非常に狭い世界だっていうことも。

期待

に応えられているのか。 それを思う時、ものすごく怖い気分になる。

2月

のserial TV dramaのライブはまだ先かと思ってた。。。チケット取ってない。取れるのかな??? 3月は行く、うん、行く。チケットもそのうち買う。 行く行くと言ってフラカンもフェス以来行ってないので行く。でも最近はフェス形式が多いな。対バンは当然豪…

この間

みんなでセッションをしたときの写真を友達がアップしてくれて、それを見て楽しんだりしているところ。 今日1日を自宅でのんびり過ごし、そういえばそろそろやらなければとおもっていたことに遅まきながら取りかかった。知人のライブ写真を加工・編集し、よ…

の日本で増えているという鬱は本当に日本のものなのかな?という疑問がふとわいてきた。きっと本の影響だろう。 アメリカには日本以上にカウンセラーが多い。アメリカで甘えについての研究が流行る理由は、極端に自立を促される社会だからだと聞いた(私たち…

姐さん

キャラ。 実は結構人に頼りにされるのが好きなんだろうなぁと自己分析。 人に教えるとしたら、自分を超されることも楽しみと思える心の広さが必要。 キャラはその場その場で演じ分けるけど。