2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下北沢

で三上ちさこのライブに行ってきた。 やっぱりすごい人。爆発する。 歌とトークにあそこまでギャップがある人もそうそういないだろな。Coccoと似たような感じだ。Coccoのほうがもっとたどたどしいかな。 声量も結構出てたし、高音もきちんと出てて。 7月にま…

かみ合わない

のだとしたら、無理にあわせる必要は無い。 その時々で合うものが自然と選択されていくのかもしれない。 抱きそうになる愛憎の裏。 執着はいきすぎぬよう。 ほどよい距離が心地よいのだから。 気持ちを確かめるのは怖くもあるけれど。

を求めながらも、眩しすぎることを胡散臭いとも思い、けれど悪意には染まりたくないと思う。 共感しそうになるけれど、1人冷静になれば、なんだかその批判は自分にとってしっくりくるものではない。 黒さがあることを認めるけれど、その黒さはちょっと私のそ…

左手

の運指はいつかできるようになる。弦楽器のできるかできないかは右手のリズムにかかっている。 簡単そうに見えて、難しい右手のリズムの安定感。。。 もっと滑らかな指運びを目指しますわ。

ベース日記

同じコードの繰り返しでも、あまりに単調すぎると、どこかで狂ってしまう罠。 とりあえず、NIRVANAを練習してみた。調子に乗って変な動きなんかつけると、見事に押さえる手がどこかにいってしまうという恐怖。

カウントダウン

で見て気になって、忘れてたバンドってunkieだった気がする。女性交えての3人インストバンドだったもの。

ベース

日記の続き。 覚えて練習すれば比較的BURGERNUDSは弾けそうな気がする。結構ゆっくりめな感じがする。 しかしまだ耳コピできないのが痛いところだけれど。。。

にならないものにお金を費やしてきたけど。そろそろ洋服だとかが必要な時期。東京では夏の兆し。

今日

から始まる初心者のベース日記。 今までギターの音ばかりだったけれど、少しベースの音も意識するようになった。それでもやはりツインギターのバンドだとベースの音が見事に聞き取れないけどね。。。 ギターの役割も果たすようなベースがカッコいいとは思う…

5月31日

のチケットゲット。ぴあの検索で、凛として時雨の文字を見て、わかっていながらも少し後ろ髪ひかれたりして。

購入

Phantasiaアーティスト: LITE出版社/メーカー: DAIZAWA RECORDS / UK.PROJECT発売日: 2008/05/21メディア: CD購入: 3人 クリック: 50回この商品を含むブログ (30件) を見るCATARACTアーティスト: FULLARMOR出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2…

ミッシェル

がドタキャンで2曲演奏したときの映像を懐かしがって探すも、削除された模様。。。リアルタイムで見ていたとはいえ、この仕打ちは悔しい。。。

ACIDMAN

が3ピースなのに音にかなり厚みがあるのって、サトマのベースがギターのようにうねうねうなるからなのかもしれない。。。○| ̄|_ NIRVANAの音のシンプルなこと。

三上ちさこ

がライブをやるって!! アーティストの公式サイトはまったくチェックしなくなって久しく、いきたいライブがあってもすっかり忘れ去っていたりして、チケットもなかなか取りにくかったりするけれど、今回は行く。

町田

にてお買い物。家から東急線を乗り継ぎ、横浜線に乗り換え。 途中見えた風景は去年の夏になぞった風景で、そういえば私はこの隣の道路をけんを横に乗せて走ったなと思い出した。長距離の旅疲れもあって、けんは寝てばかりいたが。町田から川崎まで車で走った…

の紹介で知り合いになった方と食事に行ってきた。 その人のことをすごい人だってお互い言ってて、実際に会ってみたら、結構話ははずみ時間があっというまだった。 十分なお礼も何も言えなかったなぁ。バカだなぁ自分、と後になって冷静に思う。 あと、最近眠…

ここ

2日ほどリピートしている過去に借りたCD。実は素晴らしい歌詞だと、聴きながら気付かされること。the pillows祭りをぜひ。Fool on the planetアーティスト: the pillows,山中さわお,鹿島達也,鈴木淳,吉田仁出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2001/02/0…

楽器

の音を聞き分けられない、まだ未熟な耳。 エルレのガンガンギターの音しかあまり聴こえない。 3ピースバンドだと結構抜けがあるのか、それぞれの楽器の音がわかりやすいのだけれどね。

週休

3日とかだったらよいね。。。 ちょっと気分転換がしたくなってきたよ。

社会派

的な本を読むたびに、流行うんぬんだけでなく、インドにはやはり東洋人にはとても魅惑的な何かがあるのだろうかと思わずにはいられない。 IT産業とかそういうものも人気ではあるが、思想的な部分でもちょっと面白そうな。

凛として時雨

ようやくCDとDVDを鑑賞。 わかっちゃいるけれど、やっぱり3人のパワープレイはすごい。DVDじゃとてもとても物足りない。音がイマイチになっちゃう。 願わくば、ピエール中野のスティックぐるぐるを映して欲しいのだが(笑 久々に時雨のライブもいいなぁ。

女性

は冠婚葬祭の折には必ず必要になるからと、母が真珠の一連ネックレスをくれた。 私が就職で関東に来る前、大学時代4年間住んだ部屋を引き払って実家に1週間ほどだけ暮らしていたとき、実家の近くの宝石屋に立ち寄って、真珠のネックレスたちを見せてもらった…

日本

だからこそ描けると思う、この漫画聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/23メディア: コミック購入: 73人 クリック: 1,671回この商品を含むブログ (1302件) を見る今日は夜の青山を少しうろうろ。青山学院大…

恐怖

するものは死に対することなのか、死に至るまでに味わう恐怖なのか、それとも向けようとする人間の気持ちか。 徹底的に相手をやりこめていたら、気付いたらその手が自分自身の首を絞めていたりして。

仕事

で電話した相手がたまたま同じ苗字だった。相手はひょうきんにそれをネタに、あなたはどちらの出身ですか?と聞いた。九州ですよと言ったら、あら北東北に多い苗字なのに?と言われた。 とりあえず色は白いよ。

抽象的

な表現でうまいこと包み込んで、その実、わかる人には鋭利に切り込んでいくくらいある種のどぎついことを伝えられたら。 表層的なことはもういいよ。本質を。 ニッチな好みはニッチなままでいさせて頂戴。

仕事

の上で遠い地点から見て思うことは、今の安住したような場所で、いつまでも甘んじていられるわけではないという賢人からの警告。だけれども実際の自分のできること・やることのとても小さなこと。 いつも幾つかの世界を持っていたいから、結婚を口実に仕事を…

帰り

にたまたま隣り合わせになった他部署の1つ上の先輩。 音楽聴きながらボーっとオフモードで歩いていた私の顔を確かめるように、ジーっと見られていた(会社では制服、通勤は私服なので、またわかりにくいのもあるかと思われ)。 なんだかんだで会社では人と話す…

かなり

久しぶりにひっぱってきて聴くラルクの『HEART』 七三の頃のhydeがかなり好きだな。 黒髪が素敵で。

日ごろ

の不勉強がたたり、残された時間のわりにたっぷりと残っているやらないと合格しないであろう範囲。 そういう勉強もまた単なる仕事とかの手段でしかないけれど。 とりあえず、みっちり1ヶ月弱やりましょう。今週末は仕事と予定で勉強が難しそうだけれど。 そ…