2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒

の庭園美術館へ。ポワレとフォルチュニィ展。 ファッションものの美術展はなかなか目にする機会が少ない。ナポレオン時代のハイウエストスタイル(これそのものがローマあたりの文化の影響なのだが)に近い方法。すとんとまっすぐな裁断をされたプリーツ加工の…

昼休み

時間に少しHPを検索してみた。テクニック次第ではデジタル一眼レフで銀塩のような味わいを撮るのも可能のよう。なんだ、私の勉強不足だったのね。シンプルだけれどいろんなコツがあり、やり方がある世界。 光を見る私には、色使いを押さえることは必須。ISO…

本日

の東京、ぼたぼたと雪が降った。けれどさして寒さは普段と変わらなかった。底冷えがしないせいか、ここ最近は寒さにかなり強い。 東京では雪はあまり降らない。積もることもあまりない。 去年のKARENのライブの後、雪が積もっていた青山。降り止んだとたんに…

山ほど

音楽を聴いて、歌だけでなく楽器の音にも注目するようになったら、ここ最近少しずつ耳が良くなっているような気がする。まだ多分プロのライブの比較の良し悪しまではいかないかもしれないけれど。 カラオケだスタジオセッションだ、と遊んでいたら、昔家族か…

今週

の格闘も明日まででまた一休み。 同じようなことが延々と続くような毎日で、このまま年を取っていくのだろうかと思いそうになるが、微々たる変化は日々起こっており、もっとわかりやすい形での変化は突然やってくる。 柔らかい光に包まれる夜はのんびりとし…

感謝

することをついつい忘れるのは自分の悪い癖だ。頑固な部分がむくむく湧き上がる。 相手との様々な中で、自分が相手に代わってやっていることは当たり前のようで当たり前でないんだよ、というそっちの感情ばかりが先にたつ。求めるばかりではダメなのだけれど…

終り

がけで振られた事にびっくりしながら、早くしてという請求に今のこのときに言わないでよと思う。3つのことを同時にこなせるか、おい。 そんなことの続きで急に振られたことを私が知るかよと思いながら、投げやりな態度と余計な一言に朝から立腹気味(特に余計…

コープランド

素晴らしい。 多分最近このような音は結構人気はあるとは思うけれど、いつだかまだまだ激しいギターロックが好きだったときに、Spangle call lily lineを薦められ、そのよさに今更ながら気付くように。 フォークのエッセンスを取り入れ、現代風に仕上げた音…

適当

に合わせ。腹は見せきれない。テンポがずれてしまうから。 どこかしら生真面目すぎて他人はついてこれないかしら・・・とも思う。 まぁいいや。 そうやってみんなで何がしかした後、1人になって毒々しい歌を聴きながら感傷にふけること。 そういえば、偽ろう…

そいえば

昨日タワレコでバカみたいに買ったのだった。Nexusアーティスト: ストレイテナー出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2009/02/11メディア: CD購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (117件) を見るマイ・サンシャインアーティスト: コー…

朝早く

から家を空けて、日中はずっと外で過ごし、ライブを見た後に、いつもの店に行ったときはひどく眠くて、隣にたまたま知り合いがいたのにカウンターに突っ伏していた。 ライブ、SAICOと三上ちさこ。以前の夏、下北での2人の対バンはその後に入れていた予定のた…

文章を

綴ろうと思ったときに、こんなにもありきたりの言葉しか思い浮かばなかった。 それは実際の会話のときに言葉を吐き出して置いてきたのか、それとも文章を直接見る相手に対する無意識の遠慮かどっちかよくはわからなかった。けれど、そのときにここの存在を強…

多分

人間の目はいい加減で、自分の都合の良いように見えるものらしい。 少し雰囲気を変えただけで、実年齢よりもずっと落ち着いて見られたり、若く見られたりするもの。 ここ最近は2つ3つ上に見られることが多かったけれど、カジュアルダウンしていた昨日、どう…

何気

なくmixiの音楽のところみたら、のあのわの文字。 注目すごいのかー、知らなかった。 確かに偶然に彼らのライブ見たとき、なんで彼らアマチュアなんだろう。。。下手なプロよりも上手いのに・・・と思った覚えはあるけれど。 とりあえず、来月頭のライブには…

仕事

のピーク。 さくさくと片付けることが大事。 明日は正念場。さらに頑張ろう。

なぜ

だかなんだか、3月に5つもライブを見に行くことにした。おかしーなー(笑 第一週、いろいろで週5も下北ってなんかおかしい(笑

経年

変化。 どんなに人気者でも、少し経ってしまえばなんだか逆にイメージが悪くなってしまったり。人気者というのは大変な仕事だ。何が違ってしまったのだろうと思う。*1 ふと目にとまったJAMの『そばかす』に、YUKIの年のとり方って素敵だなってふと思った。第…

ぴあ

のチケットって枚数少ないのかな・・・と思う今日。ローソンチケットでは取れないということがなかったのだけれど、それが都会と田舎の差というやつなのかなぁ。。。 とりあえず、明日渋谷に行くついでにライブハウスまで行って前売りチケットを買ってこよう…

イタリア

のピアニストの華麗な演奏を聴きながら、のんびりとするのもいいものだ。 掃除大作戦は週末からこっちまたサボり気味で、特に水回りは相変わらずのままだが、とにかく散らかさないようにするだけでまったく違うもの。手を加え、磨き上げることで、そのものへ…

はしゃいだ

後に、どうかした相手の突っ込みの一言一言を思い出して、失敗したのかなぁ、なんて少し自己嫌悪な気分になるのはまるで学生時代の頃のよう。 週末は仕事のことが引っかかっていて、内心忘れられないでいたのだけれど、少し開き直った。 壁だ、壁。 似たよう…

聴き

飽きているMP3の中身。変えようと思いつつも未だそのまま。 通勤のときには激しい曲が聴きたくなるし、休日に出かけるときには穏やかな曲を聴きたい。たとえば朝から凛として時雨、例えば休日にはRie fu。 久しぶりに聴いた時雨のミニアルバムは、今なぜか異…

久しぶり

にがっつり洋服などを買った。 滞在時間1時間45分ほどで、数店舗巡り、小物1点・ストッキング・洋服7着・靴1足を買い上げるという素晴らしい決断力。洋服はしっかり2店舗で試着もして。 私服で仕事をしている今、この洋服を仕事で着てもいいものかしら、などと…

横浜

で買ったよりよりが美味しくない。。。 長崎のもの持ってこーい(何

2月

に入るまで、そんな行事そういえばあったなぁくらいに忘れていたバレンタイン。いつも行くお店のスタッフみんなと、友達に手作りをば。 塩がやたらときつめになった濃厚ガトーショコラはおそらく、カカオ分濃い目のブラックチョコレートを使ったのにミルクチ…

言葉

遊びみたいな歌詞もいいもんだ。なんだか昔に国語の教科書で載っていた様な、ああいう情景をありありと思い浮かべるような詩。 ありきたりにも陥らず、ネガティブすぎにもいかず、ただ淡々と歌い上げた。

忘れる

ってこと大事。 仕事をしていて、未だにちょこちょことしたミスはするし、多少はそりゃ落ち込むし、時にはジタバタとするし逃げたくもなる。でもそういうので心が痛いままじゃ、何かしらを生み出すのにはなかなか向かないことも多いのだよなぁ。

にチョモランマトマトきたー。

に帰ってずっとお菓子を作りまくっていたら、10時過ぎでもう眠い。 甘いはずのチョコのお菓子は、有塩マーガリンを使ったせいか塩気が結構感じられる塩ケーキとなった(クッキーやまだ普通のスポンジケーキだと塩気は気にならないのだが)。本当にマーガリンの…

シフト制

なので、世間一般に比べると若干連休が取りづらいけれど、5月の連休は世間一般と同じように取ってよいと言われた。やった。 せっかくだから海外・台湾とか行ってみたい。パスポート作らなきゃいけないけど。

やっと

髪を切った。 ここ数年現状維持で、髪の量を減らすのと傷んでいる毛先を切ってもらうことくらいしかしてないので、切ったことを誰にも気付いてもらえないが(苦笑 3ヶ月くらいごとに行って、毛先を3センチくらい切ってもらうということを繰り返しているから、…