2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

裏方

に回ったりなんかして、人の為に尽くす、痒いところに手を届かせた時の達成感。 結構好きだな。 そういうタイプだねってこの間言われたけれど、あ、本当にそうだ、と腑に落ちる。

1週間

で詰め込んだ勉強スケジュール。 試験内容は思ったほど難しいものでもなかったけれど、自分自身でひっかかってしまったトラップ。 道筋をたどれるようにしていたものの、慣れない標記はするものじゃないなぁと思う。凡ミス多発。 昼に入ったカフェはちょっと…

「脈絡

なんかなくとも、本当に自分のやりたいことに対して焦点をあてていいんじゃない?」 もう先伸ばししている場合でもなく、そろそろ本当に自分の気持ちを言えそうな気もしつつ、でも練りきれないでいるこのごろ。 そういうことをふと言われた。 なんで正直にな…

結果

を出せなかったことじゃなくて、そのことでひどく落ち込んでいるあなたを見ることが辛いし、自分を幸福な思いにしてあげられないでいることが見ていてもどかしい。 自己嫌悪に陥ることも、やりたかったことに関しても、同様に経験してきたから少しは伝えられ…

久し振り

に会ったご近所さんに、今日はお酒もないのに饒舌に語る。 悩める東京の20代女性の今。 役割、縁、学びの経路。 所詮はそのあたりの違いなんだろう。 こうして出会って対等に話しているように、経路は多少違えどもその差は実は大した事はないのかもしれない(…

に入りにいった温泉での周囲のおばさまたちのお喋りの内容の雰囲気と、自分が使っているものを親に勧めてみようと思って電話をしてみたけれど、電話の状況が悪く意思疎通がちゃんと図れず母のほうの話題のテーマだけ言われ、やりとりの仕方にすっきりせず一…

寝た

のは遅かったけれどなんだか充実した気分で、普段はギリギリの朝も今日は少しだけの余裕。 最近手に入れた精油は爽やかな香りで、身にまとっていると時折自覚される。今朝はそのおかげかしら。 1度目覚ましに起こされてからはずっと夢を見ていた。おぼろげで…

昨日

買った雑誌を眺め読み。 6年くらい前にこの手に一時期はまって読んだりしてたなぁと思い出す。歴史、民族、思想。いろんなことが絡まりあう。 1つのキーワードからたくさんの繋がりがあって、穴を埋めようとして。それをストーリーにする。私はこの人の意見…

には出さないけれど。 自分が自分を心から肯定してあげられない気分にふと陥ったりすると、やっぱり心は他人に対してやや刺々しくて。やたらと羨んでみたりとか他人のチャンスを欲しがるけれど、自分にその資格なんてないと卑下をする。 そういう解決方法を…

やや

オマケのようであったとしても、それでもそうやって、為されたことに対して形はどうあれど報酬はちゃんと払われないといけない。 どうかするとむさぼり尽くそうとする人もいるけれど、それは大きな流れからみたら自分の首を絞める事。 あげたのに返ってこな…

知人

に勧められたハチミツ。 共通の友人が食べていて試したくなったから仕事終わりに買い物に行ってみた。 夜ご飯を買い求める人の渦の中でふらふら彷徨い、ようやくお店を発見。小さいけれど品良くならんだハチミツの瓶たちがとても可愛らしい。上等な分お値段…

今朝

ふと、今まで感覚でしか掴めなかったことを言葉でもう少し表現出来そうな気がした。

からずっと友人と。 共通の知り合いに教えてもらったパワーストーンのお店は綺麗で、スタッフの人も親切。 どれがいいだろうと見ているだけでそうとう時間が経ってしまう。 自分に合う石を教えてもらったら、意外にローズクォーツなど出て来て、石好きなわり…

3月

の海北さんのイベントに足を運んでみたいと思っていたものの、チェックをしていなかったらあっという間に売り切れ。会場が小さいからという理由はあるにせよ、やっぱりLOSTの人気は確実に上がっているなと感じる。 夕方に友人と約束して横浜で買い物。私はキ…

目的

を綴る。 どういう部屋にしたいのか。部屋でどう過ごしたいのか。 なるべく木の家具や暖色系の色使いをして、暖かみのある部屋にする。 気軽にさくさくと楽しんでたくさん料理が出来るようにする。 自分の精神性を高められるようにする。瞑想など。 本を読む…

身体

があってこそのはずなのに、それを無視した価値観が出回る昨今。 そのおかしさに気付いた時、身体感覚を無視する価値観の強要にまた私も加担していたのだと気付く。 なぜ体はだるくなるの?なぜ熱を出すの?なぜ咳が出るの? 頑丈だけれど、なまじ人より敏感…

自分

に出来ることなんてちっぽけなことだと思いがちだけれど、私が思う事をつぶやいてみたりすることが、誰かの心に届いてそれが何がしかのヒントを生み出してくれるのならば、こんなに嬉しいことはないよね。 それが出来る人だから、と言ってくれたそれが支えに…

たくさん

学ぶことはまだまだあるのだな、と思う。 今日友人と一緒に教えてもらったことは面白くて、また自分のことは怖いくらい正直に出て、それがまた前に人からもらったアドバイスとドンピシャリだったりするから、誤摩化しも何も出来ずその通りだと認めるしかない…

昨日

の延長、仲間とランチ。 苦手なはずの食べ物も、ちゃんと作られたものなら美味しい。お昼なら安価で楽しめる。 本当の意味での高価であることと安価であることの意味。 鋭い指摘の会話をぐさぐさとする。 食べ物、病気、経済・・・・・・ 仲間が福岡晃一氏の…

の始まりの日にようやく氏神さんのところにもご挨拶が出来た。 お世話になっている方に早めにバレンタインを送ろうと朝から奮闘。初めて作ってみたレシピのお菓子は手軽に美味しくて自分でつまみ食いをしながら想像以上だと感じる。これはリピート決定。生の…

最近

新しい音から遠ざかっていて、音楽はいつも聴けども以前のようにお金を費やす事や音を探す事自体もあまりしていない。 昔聴いた歌を改めて聴いて好きになって、なんてことを繰り返していた最近だけれど、自分の中で気になる音を新しく発見したので。 より透…

分かって

いることをいちいち言葉に出したくはない。 ノンバーバルコミュニケーションっていうものは、柔軟かつカンが良くないとできない。色んな人と接するとそれが分かってくる。そして何より相手に意識を向けること。 主張をするのは理解出来ていないから。だから…

から死というものに対して素直なところはあったと思う。受け入れるしかないからと。ましてやもうそれなりに生きた曾祖父や祖父母世代には特に。 志半ばだったろうな、と思う人に対してはやたらと感傷的になったりもしたけれど、ここ数年やたらと続いた若い人…

年齢

なんて関係無し。友人の活動を見て行くたびに、本当にこの子はすごいといつも感動をくれる。 色々な場を欲しがる私だから、ついつい外に目がいきがちで、友人のそういうところを羨ましがりもするけれど、最近はたと自分の周囲を考えた。きっかけは仲間のおか…