2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

は飲みに行った。 1次会で終了だったけれど、家に帰って早々にバタンキュー。 人と会うのって結構疲れるのね。

今の

部署になってあと少しで1年。 部署事態は小さなものだけれど、本社であるがゆえにたくさんの人。 最初の頃は忙しさもあってまったくツンとしたものだったけれど、最近は周囲の人に慣れてきたかなという感じが自分でもするようになった。 初対面でも普通に話…

ハロウィン

パーティ。 駅から出れば、仮装した人がいる。 さすがに私は恥ずかしくて、仮装の衣装を電車から着ることは出来なかったけど。。。 たくさんの人が集まったパーティは楽しかった。 何度か話している常連さん、初めて会った人、1度だけ会った人。 混沌のダン…

チャンス

はピンチの顔をしてやってくる。 そういうタイトルの本をこの間見かけたっけな、なんて思う。 業務上の不満がちょっと募っていたときに、私らの意志とは無関係に一気にはじけることが起こった。別の意味で不満はあるが、ある意味成長のチャンスでもある。て…

自分

が出来ることなんてごくわずか。 なんでも出来るようになりたいけれどね。

初対面

の人間と向き合うとき、1回限りの付き合いになるだろうと思えば、大しては気にならずとも、付き合いが続いて行くのだろうと思われる関係であれば緊張はするもの。 人と話している中で、その人が何を許さない・許せないのか。人と話しているときに、そんな闇の…

それにしても

ニュースの劣化していること。 何を意図しているのか。 必要でシリアスな情報をどうやって入手するのか(きっと海外のニュース番組とかだろうが)。 一時的な局面に踊らされず、大局を見据えられるような人間になりたいと思うが、いやはやまだまだ修行が必要。…

レシピ

本を購入。有元葉子さんのレシピは料理の基本のコツを教えてくれるから面白い。美味しいパスタが食べたいと思ったけれど、パスタは使い果たし、今日は残りもののうどんの乾麺で納豆おろしぶっかけを食す。だれも教えなかった料理のコツ作者: 有元葉子出版社/…

高円寺

でお買い物。当初は買わないはずだった洋服や人へやる絵葉書まで。絵っていいものだなぁと絵葉書を選びながら思った。有名無名に関わらず、センサーにひっかかるものはよいもの。 来週のパーティ用にしっかりとしたフォーマルな靴を購入。これでもし他にパー…

騒がしい

ことを最近厭うようになった。 1人で行くなら静かで落ち着けるカフェがいい。 雰囲気を作るのはお客。 音に関して少しは敏感であるように。 いつの頃からか鈍感になっていった私たち。 そういえば昔の日本家屋は襖や障子で仕切るから人の気配がするし、楽器…

今の

自分の顔がまったく別物であったら? この間見かけた女の子、顔の造形が普通と呼ばれる人たちと少し違った。どこかで見たことのある顔だと思ったら、昔バイト先で時々買い物に来てくれていた男の人と似たような顔だった。そういえばその人は手の形も少し違っ…

テレビ

持ってない、というと結構びっくりされる。 でも実際、みんなきっと今の生活でそうテレビを必要としていないと思う。

社会人

ってやっぱり時間がないのね。 人と会いたい、何かやりたい、旅行に行きたいって思ったときに月に8日とか9日とかそんな時間しかない。普段は1人で過ごす。 学生時代のあの濃密な時間(といっても私は結構1人でいることも多かったけど)ってもう多分ないかもし…

夢の国

に行ってきた。キャラクターにさほど興味は無し、多分もう行かないと思ってた。 年間パスポートを購入し、ある1週間で4日も行ってきたと豪語する先輩。そんな先輩たちと一緒に。 入場規制のかかるランドをあきらめシーへ。 たくさんのショーを見てそのエンタ…

この間

会った人が言っていた物忘れが激しいって。 人はいつから思春期の頃のあの痛みを忘れて、青春は素晴らしいなんて言い出すのだろう、と思った。 若い頃の苦しみを忘れないように。

他愛

のない憧れ。 音楽もろもろ。 それらへの憧れ。そのまま。

くるり

の『ワルツを踊れ』が結構耳に気持ちよい。 クラシックとの融合がまたいいみたいだ。 AIRの心地よすぎるあの声は犯罪級。今日の通勤のmp3プレーヤーが奏でる。昔のゴリゴリの頃も、柔らかいギターに包まれて華麗にステップを踏みたくなるような曲もどれも好…

いろんな

ことを知っていたい。羨むだけでなく、羨むのも忘れるくらい。手に入れているとはそういうこと。 感受性を紡ぎ出すのは。 こころ。こころ。 普遍性、深い知識、好奇心。 ありきたりでありたくない。 けれど大事にしていたいのは同じもの。

珍しく

残業をした日。 3日連続残業のほかのメンバーは疲れていて、私が休んだ昨日は相当大変だったみたいだ。うぅん、すんません。 ただでさえ人数の少ない中1人が欠けているのだもの、月末に向けて忙しい時期にそりゃそうだ。2人もいなけりゃ。 昨日休んだせいか…

感謝

の言葉が足りない。態度が足りない。 戒め。

に出る準備をしていたら、ふと「あれ?私って本当の友達っているんだっけ?」という思いが頭をかすめた。今少しずつ埋めていっている週末の予定らとともに。 女の子の友達でよく遊ぶ人がいないからだろうか。 ふと、いろんな人の顔を思い出して「あ、大丈夫…

久しぶり

の明治神宮。今月は寺社仏閣めぐりが盛ん。 平日なので人は少なめ。 皇室の象徴、菊の花がたくさん並んでいた。 ここで何がおもしろいってきっと外国人観察だと思う。 ところでここを訪れる外国人観光客の一体どれほどがこの神社の意味を分かっているのだろ…

ここ

最近は週末になんだかんだで人と会う予定が入ってたり、買い物に行ったりだとかが続いていたので、美術館に行ってなかった。そういえば行ってないなと思って久しぶりに六本木へ。ピカソ展がやっている。平日の休みでもないと国立新美術館はものすごい人で溢…

物凄い

規模の違いとかあるにせよ、けれどたくさんの人が心待ちにしている。その様を見るだけで素晴らしいなと思う。

調子いいぜオラー!!

ということでSerial TV dramaのライブに行ってきた。 このタイトルは日記の検索ワード(笑 メンバーのキャラクターがそれぞれいい味出してて素敵。 ギター隊いいなぁ。めちゃくちゃ楽しそう。目を奪われる。 meちゃんが、伊藤さんの口元がめちゃくちゃセクシ…

今は

まだわからないかもしれないけど、あと数年したら恋愛の大事さを実感するようになるよ。この間のお酒の席で言われた言葉。 若いうちはそうでもなくても、なぜか年齢をある程度経た女性は、やはりパートナーとなる人の存在が必要らしい。今日そんな話をしてい…

管理職

にあたるであろう上司が体調崩してしばらくお休み。 知らないことだらけで、他のメンバーと「え?普段ってどうやって業務をしているの?」なんて話し合いながら進める。適当に。 言えば、業務を周囲に分担してくれていなかったことが、最近不満になっていて…

山陰

観光をした週末。 一大観光名所の出雲大社を巡る。縁結びの神社らしく若い女性が連れ立って歩いている姿が目立つ。大きな御殿では結婚式が行われていて、縁結びの神社に相応しすぎる縁起のよさで、男性観光客も写真を撮っているくらいだった。 海を見に行っ…

久しぶり

に周囲に街灯のないところに立って、月明かりの強さを思い知った。 夜だけど昼のように照らされる。 何もないように思えても、夜は案外明るい。 月の灯りは近くの星を消した。 時期によっては天の川が盛大に見える。そんな言葉を聞きながら、そういえば天の…

自分

にはどこか感情が欠落しているかもって、昔よく思ってたんだけど。 やっぱりそうなのかなぁ。 フリなんかできもしないけど。