2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

正解

があるかもしれないと人の反応を気にしてみたり、適当に先送りしているから、答えを自信をもってまだ言えないのかもしれない。表現がぼやけてしまっているのだろう。 それは私がいつのまにか無くしてしまった潔さだ。 未来を確かに口にすること。その恐れを…

かを素直に受け取る。 簡単に出来そうで意外に出来ない。 たとえばほんのわずかの心のやりとり。相手が開いてくれた心を距離を置かずにそのまま受け止めることとか。 そこで思わず頭に浮かぶ否定的な思いは一体何によるのだろうな。 そうしてチャンスを逃す…

真夜中

にDVD鑑賞。この今だから本当はもっと前に見たかったのだけれど、以前はすべて借りられていたので。もののけ姫 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2001/11/21メディア: DVD購入: 15人 クリック: 321回この商品を含む…

ネット

を見ながら悪戦苦闘してみたら、なんとかそれらしく浴衣を着付けられた。人間やればなんとか出来るものなのね。1つ大人の階段を上った気分。 少し部屋の荷物を整理してみる。40数冊の本を売る。本の所有はダイレクトに自分の吸収したい知識をえぐり出す。コ…

かを人に返してあげたいなと思った日。

少し

前に久しぶりに借りてきたCDたち。 一青窈の声が今の私にはしっくりくる。BESTYOアーティスト: 一青窈,武部聡志,小林武史,富田素弘,森安信夫,山内薫,弦一徹出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2006/11/29メディア: CD購入: 5…

友人

とのご飯で語る内容は、友人の思い出話だったり思いだったり。 友人なりの感覚があるから、その予言じみた予想に未来を楽しみに待っておこう。 私が友人との感覚が近いかどうかはわからないけれど、そういうふうに言う友人の気持ちが、外からでも少し理解出…

奪って

吸い取ってばかりいるような気がして、それには後で自己嫌悪をするよ。 焦らないでと言われた。 そうだね。大事なことを置いていかないように。繰り返さないように。 今もまだいきあたりばったりになってしまうけれど、ちゃんと丁寧にしていこう。

込めた

感情ってもっとシンプルでいいのかしら。 いつも小難しく考えようとしてしまう癖。 その割に、感情は思うほどに伝わらない。 遠いよ。もっと破ってよ。 ほら、また頭の中だけで終わってる。

今年

はあまり聞こえないと言われた蝉の声がせわしなく聞こえる。大都会で。 ため息が出そうなくらいに美しいモノクロームの写真を見に出かけた先。開放的な雰囲気と、歌うように喋るフランス語の心地よさ。 フランス映画を見たいな。話はよくわからずとも。 セル…

自分

の弱さとか醜さとか隠してしまいたいモノ。 引きずり出されているように思う最近。 自分だけと思いがちだけれど、みんな持っているのだよな。そういう風に頭だけでなく心にまで認識するのはなかなか時間がかかりそうだけれど、向き合わなきゃ乗り越えられな…

荷物

の多い部屋の一部を整理したらゴミがうじゃうじゃ出てきた。そのたくさんの情報はたいてい中身が偏っていた。1年以上経って見る自分のいわゆる社会的な表面上の情報の数字の羅列は、自分が今まで結構頑張ってきてんだよって言われたような気がした。 日々た…

答え

のようなものとか、空虚さを埋めようとする事とか。 外に求めたってないのだけれどね。 でも今日も情報ばかりを追うことをしてしまうし、レスポンスを追おうとする。 答えはそこじゃないんだよって、もっと自分と向き合わなきゃ。

それ

にしても1度飲み出すと際限が無くなる。 酩酊状態が居心地が良いとずっと思っていたけれど、自分のやるべきことの多さと時間の希少性を考えたときに、いくら楽しくても、ちょっとのズレが生じてきた気がする。 飲みに行く理由や過ごす時間を少し見直そうかな…

少し

前に友人になった人らと飲み会。 話をしている中で、こういう話が聞けて嬉しいとかそういうふうに思ってもらえるとしたら嬉しい。 少しは彼らの息抜きになっているんだろうか、私はちゃんと彼らと向き合おうと出来ているんだろうか。

裏切った

だとかそういうことを言うのならば、むしろ自分の未来に対して私は裏切ってきたのかもしれないな、とふと思い浮かんだ。

ペスコベジタリアン

になりきってしまいたいけれど、日本でどうしてこんなにも動物性食品が多いのだろう。。。 南米出身の友人と話したけれど、ほんとうに日本でベジタリアンになるって難しいんだなぁ。。。(彼女の友人はベジタリアンをやめたそう) 嗅覚味覚が少し変化している…

悩ましい

けれど自分で創り出すっておもしろいかも。

を差し出してみるものだな。 人の感情の中まで入り込むようなことは、相手の中に土足で入り込むような感じがしてずっと怖かったけど。 思い出し泣きをした友人を見たときに直感のままに動いてみて良かった。 あたたかな雰囲気にいることは居心地が良くて、そ…

まで先延ばしにして、表面上取り繕ってみせてたものすべてを崩せと言われている。 外見ばかり気にしてみせてた。本当の内側と向き合うのは怖かったし、それを人に宣言してみせるのなんて絶対に出来なかった。距離をある一定とらないと自分はダメだと思ってた…

言葉

に上手く出来なかったりしたけど、ずっと抱いていたもんもんとした気持ち。 頭の整理のためにも表現のためにも、もっともっと綴り続けていく事は大事だと思っている。

ネット

で少し話題になっていた本を購入。 読みやすくて、そして今私に突き刺さる言葉もありつつ。 本の中身を自分のものにするために書きなぐりもありなんだなと思いつつ半分強読んでいるところ。死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉作者…

友人

から頂いた友人の母の手作りだという梅干し。 それをきっかけに自分でも作れるかもと今年は初挑戦。ついでに梅酒も。お酒のほうが手間はずっと簡単。 誰に何と言われる事も無く、ただこうやってもくもくとやる作業は楽しい。地に足がついていると思う瞬間は…

逃げる

ことが正解のときもあるし、そうじゃないときもある。 ツケはたまっているんだろうけど。 思考停止に陥りながらも、1人になって冷静に見つめ直すことも必要かな。場が違えば思考停止していたのが嘘みたいに溢れ出してくる。奥底で誤摩化したかったのかなぁ?…

かつて

は頻繁に会っていた友人と物理的に少し離れてしまい、今日は久しぶりの食事。 お互いの興味関心をゆっくりと話し合える時間は楽しかった。時間はまだまだ足りないなぁ。 過去・現在・未来。 時間とともにある私たち、そのときの思い、出来事。 そういう流れ…