2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

2日はよいお天気。寝坊しながらでも今日はもっと有意義に1日を過ごすのだ、えいと思い、ブランチを作り、マーガリンを入れすぎたスクランブルエッグを食べ、口直しにレモンがけのレタス。気にはなっていたけれど、なんだかんだで後回しにしていた水回りも徹…

ひがな

1日何をするわけでもなく、ただただ料理関係のことを検索しまくっていた。 天気は良かったけれど、布団の心地よさにずっと包まれていたかったらもう時刻は昼だった。散歩も何もありゃしない。 東京の冬は日が暮れるのが早い。4時になれば薄暗くなり、半をま…

Je t'aime

嬉しいぬくもりに包まれるため いくつもの間違い重ねてる ジュテーム バカだよな

自分

が少しほんの少し苛立つのは、本当に相手のためではなく、客観的判断にしか過ぎない。 ほんのりと自分のエゴを織り交ぜる。 それでもあの人の不思議な考えに対して思う批判精神。 自分と人のエゴがぶつかり合うのはしんどい。客観的な意見を装うかのごとく、…

仲が

良かったってもうこれから先会えることはないかもしれない。 そういうことを思い出す。 だから、いつも傍にいてくれる人っていうのはすごい存在なのかもしれない。

他の

部署の人と少し話すようになった。彼女は一応同期。 彼女が話してくれた恋愛話は、彼女の健気な話し方とともにとても女の子らしい雰囲気だった。この間読んだ恋愛脳の本よろしく、女と男のことをふと考えて、彼女のあの柔らかい雰囲気に恋人は女性らしさを感…

夢見

が悪い。 もう忘れてた人たちが一杯出てきた。 もう5年くらい何もないのに。

SPITZ

の話をしたら、今雑誌にインタビューがあるんだよって言ってスタッフさんがもって来てくれた雑誌を読んでいた。 そこでマサムネが『虫』というキーワードか何かで、「もし生まれ変われるとしたらっていう話で、虫に生まれ変わるのは嫌だって言う人は多いと思…

そもそも

は、今日が馴染みの店の店長さんが誕生日なんだと別のスタッフさんにメールで教えてもらっての飲みだった。 仕事終わりに行ったら、まだ私1人しかいなかった店内も、たくさんのお客さんであふれ出した。いつものようにカウンターで飲む私。横に来た人と適当…

結局

話に夢中で終電を逃し、翌日仕事なのに朝帰りするよりはと、それでも帰った。 普通ならばタクシーを拾うところを、ある程度歩きたいからと適当に、しかも見知った道ではなくまったく知らない道。ある程度まで行ったらと思うのをずるずる引きずって、けれど近…

ここ

最近カウンタの回りが異常に早くなっている気がする。

に慣れるまでの時間が必要なだけ。 最初は癖があると思っていたThe Doorsの音に慣れてきた。 薄明かりのバーで、お酒片手に聴いたらきっとそんな雰囲気。

多分

そう今月最後になるはずの残業なのさ。多分。 残業し始めると時間が経つのが早くて、1時間だけのつもりがたいていあと30分はいる。 上司の体調不良はまだ継続中。ゆっくり休んでおくれ。 さて、身近なところで仕事についていろんなお話が持ち上がっているよ…

いくら

調子がいいからといって、アレルギー持ちのドライアイが使い捨てコンタクトを付けっぱなしなんてするもんじゃないみたい。。。 眼鏡を使う期間をおいて少し様子を見ても、コンタクトを装着して数時間たつと目がゴロゴロする。コンタクト新しいのに。。。 ま…

天気がいいと思ったのも束の間、昼からぐずぐず空は涙を落とし始め、乾いたにも関わらず洗濯物をいつまでも干しっぱなしの私は泣きをみた。 会社から残念そうに空を見た。 風が冷たい。 会社帰りにライブを見に下北へ。いつもは南口にしか行くことのない私が…

それで

鍋をひたすら探す。 土鍋がそれっぽいがすき焼きもやりたいんだいって思ってみるが、関西風の作りかたでは土鍋は無理とのこと。それはもうフライパン調理か。 土鍋は消耗品だっていうことを初めて知った。どうりで毎年秋になるとあんなにコーナーをとって鍋…

一眼レフ

っていいのかしら、とちょっと触手を伸ばしつつ。これがあれば1人旅も楽しくなるかしら。デジカメも愛着はあるけれど、風景を撮ったときののっぺり感は否めない。 それ以外の欲望。おいしくご飯を炊けるという鍋とおひつ(そもそも保温機能を使わない私には炊…

夭折

してしまうのも悪くないかもね、なんて思うこともある。目的が最終到達点が見えないうちは楽かもしれない。 けれど、精神的発達で、段階を踏んでいくのが年を重ねなければ到達できないのならば、年をとるのもそう悪いことではないのかもしれない、とここ数日…

同じ

シリーズで作っていたって、1つ1つ表情の違う焼き物。これは素晴らしいなと思ったら、展示の説明文にも「上手の作品」なんて記述があって、やっぱりいいものはあからさまに違うのねと思った。 あと思うことだけれど、いいものっていうのはどうやらスッキリと…

ヨドバシ

で購入。Guitar Songbook スピッツ全曲集 (GUITAR SONG BOOK)出版社/メーカー: ケイ・エム・ピー発売日: 2007/05/19メディア: 楽譜この商品を含むブログ (1件) を見るベースでやるとなかなか簡単(何

秋葉原

に行ってきた。いわゆる興味ってやつで。 メンバー5人でメイド喫茶行った。 他の人はやっぱりこういうのは苦手という反応をしていたけれど、私は結局表現方法が違うだけで、普通のカフェとそう大差ないなと思った。根本つきつめればどれもそう大差ない。 お…

カウントダウン

幕張に行けることになった。早々にチケットを譲ってくれる人が決まってよかった。 さくっとタイムテーブル決めた。 30日はテナーとART-SCHOOLを見ることを決めたくらいで後は流動的。 逆に31日は見たいアーティストが多すぎて、せかせか移動のタイムテーブル…

二日酔い

気味で、気分の悪い満員電車をやり過ごし、テンションが低いながらも平静を装いながらの午前の仕事。そんな状態でもそれなりに仕事が出来たのは電話が少なかったから。体力が回復した午後は撃沈。 最近の残業の多さに、上司は不思議だねーと言うけれど、ほん…

1人

いつものごとく下北を徘徊、いつもの店へ。 新しいメニューがちょこちょこあって、スタッフさんのオススメで料理を注文。最近とんとデザートを食べなくなった私に、本当はこのデザートがかなりのオススメなんだけどね、と言っていた(デザートを食べなくなっ…

Rie fu

のライブは行かず、残業2時間。

昨日

まで暖房もつけず平気で部屋でぬくぬくと出来ていたけれど、こうしてパソコンを触っている場所が窓から問いにも関わらず、窓が開いているのかと思わず見てしまうくらい、冷たい空気が押し寄せている。 そういえば今日、会社のテレビでタモさんが今夜の東京は…

優しさ

とは厳しさ、か。 叱られることに慣れないな。小さい頃あれだけ叱られまくったにもかかわらず。 丁寧にまろやかに暮らしていくこと、出来ずにいる。 あいも変わらず散らかった部屋で、家事をこなすことを毎日考えるも、なかなか実行に移していない毎日。

残業

をたくさんしてみても、追いつかなかった仕事。 自分が若くてまだ量をこなしていないから遅いんだとかそんな理由差し引いてみても、やっぱり量が多いのだろ。 明日は残業しなくても済むかなぁ? 今週いっぱいが山場。 そんな明日の目的はRie fuのライブに行…

にゃんちゅう

らのバンドのライブへ。 進化を遂げていく彼らの音はさらにカッコよくなっていく。 楽器を持っているにも関わらずそれを持て余し、誰かをひっぱってスタジオで遊びたいと言う私に、「音楽をストイックにやるには時間もお金もかかるよ」とストイックな道を示…

サキノハカ

の新譜『向日葵』を聴く。 すんなり耳に入る。ギターロックだけど私には煩くなく、激情だ。衝動だ。 聴き古されていてもおかしくないだろうに。まだ私の耳には受け入れるだけ求めるものがあるようだ。 『紫陽花』は今までと違ったロック。『向日葵』のほうが…