2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽

関係やってる人ってやっぱり変な人が多いのだろうか。。。 うーん、知り合いにも音楽関係やっている人はちょこちょこいるけれど、その人たちは別に気になるほどじゃないが。 我が強すぎるっていうのも困りもんかもねぇ。 なんてことを思った。 距離のとり方…

いろんな

形にいろいろと変わっていって、人がどんどんまた増えていく。来週になれば、初めての後輩が入る。今の自分の姿でもまだガミガミと叱られるのに、教育係ねって。誰もが最初に抱える不安を思う。 例えば昔に仲の良いバイト仲間メンバーの中で、後輩に仕事を教…

何を

そんなに些細なことに苛立っているのかよくわからない。 自分の無機質な声に。 相手のことを見回す余裕が出来たときにようやく、優しい声をかけられた。

毛玉

だらけで、親にも大いにあきれられた洋服を着ながら、来月余分に入ってくるお給料は洋服に使ってやる、と心ひそかに決心するのであった。給料日まであと2週間。。。 手始めに近所で、すっかり死に掛けのタオルたちを総入れ替えするべく、山盛り買い込んでき…

使い捨て

のコンタクトを付けっぱなしで寝て、翌日もそのまま装着しようとしたら、そりゃ瞳のアレルギー反応すさまじく、洗ってもう1回使ってみるも、今朝になってはどうみても潤いを失くしたただのプラスチックに成り下がった姿にしか見えなかった。断念。 夜は眠気…

誰か

の考えに付き従うことであったり、調べれば答えは出てくることで、自分の頭で考えていない気がする。。。

自分至上

最高に散らかっているこの部屋をどうしてくれよう。。。 狭いなぁ。。。広い部屋に住みたい。 とりあえず、すっかりケースと中身がてんでバラバラのCDたちをどうにかしなきゃいけないな。。。(その数も100とか超えるんだろうし・・・○| ̄|_) あと、お世話に…

頑固

モノだとは以前に友達に言われたことではある。 仕事をする上では自我と自我のぶつかり合いだなぁ・・・と自分の頑固な心をある部分冷静に感じながらも、同じく芯は頑固者であろう、働く仲間とやりとりをしながら、時には自分の領域が侵されたような気がして…

ついで

に下北まで足を延ばして、いつもの店で夜ご飯。前にあったことのある常連客と話に花を咲かせて楽しんだ。こういう場で出会うって素敵だ。異なるバックグラウンドを素直に認められるこの場が。

音楽

に憧れ続けて、それでもリスナーでいることばかりだった。作り手側ってどんな感じなのかな、自分でもできるのかな、と思ったときに、人からセッション遊びでこういうのがあると紹介されたところに行ってみた。 どきどきの緊張の中足を運んで、ヴォーカルのレ…

あと

追記しておくと、カメラの良し悪しに限らず、センスある人っていうのは、カメラワークもなかなか素敵だということに気付くわけで。 芸術に関するそのセンスというのは、やはりどうも連動している模様。

昨日

は友達にいろいろとモノを返す約束ついでで、友達に付き合って秋葉原を徘徊してまわった。 技術系の友達はさすがにいろいろ電子部品もわかっていて、当然私にはなにがなにやらわけわかめ。オタク文化以前の電気街、本当の秋葉原を見た。昭和の香りが漂いすぎ…

偉そう

な御託を述べたって、結構私はカラッポなんだけどね。

それが

すべてでないとわかっていても多少偏差値を気にする上司のためか、今度入ってくる人の出身校の偏差値を調べているのを見た(そういう光景は過去に2回ほど見ている)。 そういえば自分の出身校の偏差値ってどれくらいだっけ?とよくよく把握もしてない自分。ネ…

恐れ

を抱いては、思考は廻らない。 まずは克服を。 イメージから。 そうして余裕が生まれれば、自分のペースへといける。

どう

距離をとるのか。そう考えたときに私は意外にも人見知りのような気がしてしまう。 適当にはしているけれど、それなりの人数で遊んでいる人たちの中で、ごくごく少人数、たとえば2人で、とかなったときに、多少の緊張はするもので。最初からの出会いが2人だけ…

望む

ことを踏み出すのを躊躇う理由があるとしたら。 お金で解決できるのならば、それはまだ容易い夢。 自分の心にブレーキをかける存在がいるのならば、それはなぜかと問いかけること。 面倒くさがりの虫についうなずいてしり込みしてしまいそうになるけれど、好…

とりあえず

今日は元気。

今日

も上手いこといかないし、プレッシャー感じるし。 自分が捌けてないということがあるとしても、もうちょっと時間くれても、と思う。多少の時間を掛けてじっくりやりたいと思う。 この3日でどっと疲れたので、気晴らしに1人下北へ飲みに行く。 創造的な仕事に…

いつも

のようにラグ毛布の上に膝かけで温まってうとうとしていたら、目が冴えて、久しぶりで気合が入っていたのもあって3時半くらいまで勉強してた。 あと1ヶ月しかないのに勉強してない資格。それでもよくできたもので、何ヶ月も前に勉強をしていた分の貯金はある…

なんか

うまいこといかない。整理できない。探し物ばかりしてしまう。 なんで早くできないのかって、考え込みすぎる性質だから、なんてそんなわけないか。 そんな調子で夕飯を作っていたら、おそらくボタンを押し間違えてしまったであろう、炊飯器のご飯はうるち米…

定時

上がりだけれど、今日はなんだかどっと疲れて、集団で気を遣いながら飲んだとかいうわけでもないのに、帰宅1番ベッドになだれ込み。 月曜日なので書類の量が多いのと、処理したいのに電話対応でなんだかんだで出来ずに注意されるジレンマかな。。。頼まれご…

最近

以前ほどの読書欲はおさまって、電車でもイヤホンで音楽を聴いているだけにとどまっているけれど。 以前からゆっくりゆっくりと内容もよくわからないまま読んでいる『資本論』を超訳した簡単な文庫本(と言ったってやっぱり中身は多少難しいのだけれど)。 資…

テレビ

が鳴っている音が聞こえるんだよって言った。あんまり言いすぎるとその音を聞き取れない人は、あんたはそんなことばかり言うと言う。 テレビ(特にブラウン管)があるときのあの不快な感じとか、下手をしたらビル周辺に張り巡らされている気分がおかしくなりそ…

珍しく

掃除を少し気合を入れて行う。洗剤で磨き上げた玄関のたたきは薄黒かった見た目もかなり綺麗になって、随分すっきりした。こんなにも違うものなのだなぁ。 それから下手なベースを片手にスコアを見ながらたどたどしく演奏し歌う。1人の自己満足。 夜ご飯はい…

楽しい

ことにつながるといいな。 次へと。

You Tube

で音楽発掘。やっぱりラルクは神だー。 コメントができるようになったYou Tubeで気になるのは、ラルクのコメント欄が日本人でなくて外国人ばかりだということ。はぁ、すごい。 可愛くてカッコよくてセクシーで。

久しぶり

に覗いた無料映画。重い内容が好きな私向けにいいやつがあった。マグダレンの祈り [DVD]出版社/メーカー: ショウゲート発売日: 2004/04/23メディア: DVD クリック: 54回この商品を含むブログ (50件) を見る「精神の汚染が一番恐ろしいこと」読んだ本に書いて…

思い

考えすぎて逃したタイミング。 がっかりはしたけれど、多分これでいいのだ、うん。 考えすぎたのは、すぐには踏み出せない何かがあったから。 全ては縁だもの。もの。

答え

が決まっていた学生時代。自分の頭で考える社会人。それでも組織の中にいれば誰かが勝手に答えを出してくれることに甘えたりする。*1 自分の足で立てている? 自分はこれをやりたいという強い情熱はなくて、過去の延長の果てに未来を見出そうとする。もしひ…