2013-01-01から1年間の記事一覧

友人

らの発案でゆったりと鍋会。 泊まり覚悟の眼鏡。途中、強い乱視の入った裸眼で見るイルミネーションはすごく綺麗だった。 友達の1人は早々に寝てしまったりして。 朝からマンガ読んで、またDVD鑑賞会も再開して、昼ご飯も鍋でだらだらして、夜はLIVEに行って…

大人数

の忘年会は思っていたよりも少しは知った顔がいて、適当なタイミングで色々な所や人にフラフラと話しかけまわっていた。 終わって少人数で、私の発案でカフェで適当にお茶をしたりしていたのだけれど、大人数でいた分の疲れが一気に来て、しばらくそのままぼ…

詰め込み

過ぎな予定を取り戻すかのように、ひたすら1日中寝てた。

会った

のはほんとにちょっとだけとか、そんなのどうでもいいような飲み会。 各々好き勝手にやってるけれど、それが全体的には悪い感じにはならないのは幹事の人の良さだろうなぁ(あとみんな基本的に趣味が一緒)。 初めて会った人らと共に、すっかり馴染んだ顔の友…

ある程度

は厳しい条件をつけられたほうが、自分の心構えにとって良いんだろう。 なぁなぁな条件ではこっちもなぁなぁになってしまう。 そもそもの自分の失態はまた別のところなんだけれども。 それでもトータルで見て、0ならまだともかく下手したら若干マイナスかも…

そういう

モードで自分はいなかったから、周囲の人たちの入れ替わり立ち代わりのわいわいがやがやに、妙な部分の神経を使っていたこともあって、その後休憩で腰を落ち着けたらフラフラしてしまった。久し振りの人当たり。 良い悪いと判断するのはちょっと違うことでは…

弾丸

を打ち込むように話をするうちの伯母と母親への心構えと処し方って何だろう、なんてことがぼんやりと頭の中に湧いてきていた。 家族というものに怯える必要はないはずなのにそれでもやっぱり怯えていることに気付かされる。それはイベントで足を運んでくれた…

やっぱり

最近、能力うんぬんでなく包括的な愛、母性的な愛ということについて、頭の中にぽつぽつとキーワードが湧いてくる。 「あなたは能力がない自分は認めたくない、と出来ない自分のことを否定して自身を傷つけてきているみたいだね」と少し前に言われた。 ある…

人生

初のイベントが本日終わって、終わったねとみんなと言い合った瞬間からすーっと抜ける感覚があって、何もしてないつもりだったけれどやっぱり何か感覚が違ったのだなぁと感じた。 テーマに納得がいかなくてずっと心が違うと言っていたけれど、人のおかげで収…

からのちょっとした言葉がやけにひっかかって心にじくじくくるとか、認識の違いとか。 真意をどこまで汲み取ってくれてるかなとか(相手にそれを期待しすぎても、なのだけれど)、そういうことを思ったり。 光の部分があればその分だけ闇もある。 そんな想像つ…

珍しい

姉からの連絡は従姉妹が出して来た提案についてのこと。 内容は至って従姉妹らしい優しい気遣いのことだと思った。きっと私と姉では時間がないからとずっと果たせないこと。 けれどそうやって親族から連絡をもらうことは、私にとってはちょっとしたストレス…

やっぱり

写真をあきらめきれないでいて良かったなぁと思う。 相変わらずそんなに上手くはないけれども、色んな人と繋がりを持てて関係が広がって楽しいことがいっぱいあって。 上手い下手で嫉妬だとかそういうところじゃない部分で、勉強し合い切磋琢磨出来ることっ…

気持ち

の良い日の光が差し込む部屋にガラス玉が虹を創り出し、その中で中学生の頃から好きなCDを相変わらず聴いている。それがなんだかとても幸せな空間。 高校に入学する年、早めに部活に参加していた私を高校まで送ってくれていた車の中でかけていたBGMだったか…

写真

関係の集まりで飲み会。 イベントもある楽しいお店で、お酒のテンションと相まってすっかりニコニコ顔の気分になった。 少し前に作った写真集を見せ合いっこしていたのだけれど、普段陽気な姿ばかり見せている私のイメージとは少し違うらしく、このギャップ…

すっかり

コンテストとかについての頭がなかったのだけれど、そういうのに応募出来るのならばしたほうがいいのだろうな。 朝から読んでいた写真についての本にそれが載っていて、あ、と思った。 感覚で撮りたい私の偶然性好きは評価としてはあまり好ましくはないだろ…

珍しく

朝からズキっと頭が痛い。 1日も終わる頃に、もしかしたらと思ったら微熱模様。けれど普段の平熱が高いのでそれもまた微妙。 季節の変わり目の体の準備支度かしら。

料理

を思いっきり作りたい気分の日。 何かを作る作業は楽しい。

当初

の予定は早めに仲間が片付けてくれたおかげでぽっかりと空いた日。 午前中の試験は昨日の勉強のおかげか思ったよりも随分と早く出てきてしまった。近所の神社に参拝しに来たら七五三で随分と賑わっており、普通の参拝客はちょっと肩身が狭い気分。 ずっと返…

試験

勉強でカフェに籠る。 試験問題の傾向もやっとこさ掴めて、だんだん飽きてきた頃。 これくらいやったほうがいいのだろうね。

借りて

読んだもの。哲学的思考の論理―常識を反転させるダイナミズム作者: 甲田純生出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2012/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る西洋人の神道観 ---日本人のアイデンティティーを求めて作者: …

写真展

の宣伝を兼ねて久し振りに馴染みの店に行ったら、月曜日のせいかゆったりとした時間に、初めて会った常連さんらとの会話も弾んで思いのほか長居をしてしまった。 プロカメラマンだという常連さんに、スタッフさんが宣伝をしてくれていたのだけれど、その初め…

今日

も写真展の準備。 先に来ていた仲間がマンガを読んでいてその影響でドロドロした恋愛をしてみたいとか言っていてかなり面白かった。ドロドロ恋愛ごっこを言っていたはずだけれど、多分みんなそんなキャラじゃないから、ドロドロが結局は割り切った大人の関係…

は主語が抜ける癖が強くて、直感の赴くままに喋るからよく分からないなどと言われていたっけ。 それでも物心つく頃から本の虫で、家の辞典達を舐めるようによく読んでいたし、図書館ではよく本を借りていた。 作文の授業や日記を書く事は嫌いで、夏休みの日…

写真展

の準備に忙しい日。 最近ちょっと打ち合わせに参加出来ていなかったので、やる事は何だろうとちょっとぼーっとしていたのだけれど、簡単な仕事をふってもらったりしてのんびり仕事をする。 しじゅう賑やかに過ごす。写真展の会場からすぐ近くの仲間の家で打…

友人

に会いに行く。 友人の赤ちゃんもいつものように一緒に。今日は私も普段よりも一緒に赤ちゃんとも遊んで、一緒の写真も撮らせてもらって、私はまるで自分が母親であるかのようにふざけてみて。 何かと気に掛けてくれる友人がいることは嬉しいこと。 まるで親…

鬱陶しく

感じるようになってきていた髪をようやく切って少しすっきりとした気分。 それから久し振りにギャラリー巡りをする。知り合いが紹介していたところや、木村伊兵衛、Canonの写真コンテストなど。 思わぬ繋がりがあって世間が段々と狭くなってきていることを感…

ハロウィン

らしいイベントで遊べて満足。 単純に仮装をしたかっただけ。 仲間らとわいわい騒げて嬉しかっただけ。

が徹底的に追い払いたかったのは、エゴからくる感情だったのだなぁと気付かされる。 「〜であらねばならない」ということは果たして本当にそうなのか。ただそれを発言する人にとってそうでしかないことが多いのに、それを人にまであてはめようとする、その無…

借りて

きた本をいくつか。メディア: クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るすぐに読み終わるとても平易な内容。 最近のマンガやゲームのクリエイターは神話が好きな人が多いのだなぁというのは眺め見ていて思う。図書館などでよく目にするのはおそらく古…

ふと

思った予感は当たる。 借りられそうな気がするなぁと思っていたら、大量に貸し出されている中に1つだけ残っていた。進撃の巨人(11) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 諫山創出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/09メディア: Kindle版この商品を含…