2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ

に行って来た。 毎度おなじみserial TV dramaとLOST IN TIMEの対バン。 全体的におそらくLOSTのほうがファンが多かったであろう。でもその中でもいいライブだった。 ぶちこわしにきてるな、という感覚がした。これでもかこれでもか、と表現しようとする。 本…

技術

の革新は否定しない。昨今言われている情報の電子化。 情報を集めることを喜ぶ私の性質には、巷で話題のiPadとか某Amazonのやつとかああいうのは必須なんだろうな、なんてことを思う。 けれど、紙による伝達手段が断たれていいわけでもないというのも今は思…

絶対

に歩いたり、自転車に乗ったりしているほうが頭の回転が良くなると思うんだ。 悲しいのはそうやっていろいろアイディアが思い浮かんでも、いつもすぐに忘れてしまうこと。 今日は寒かったけれど。 昼下がりの頃、停滞した空気に息が詰まる。 寒さを言っても…

すごく

アホらしくても、夢物語でもいいと自分に言い訳しながらでも、紙に大層な願いをかきこんでみたい。 それも実は大層なものでもなかったりして。 昨日、友達とスカイプでそういう話をしていた。 今持っている会社の名刺(それも自分が使うことは今現在ほとんど…

ずっと

動き回っていたので、今日はお休み。 ただ図書館の期限があったので、本の内容をメモして、CDもデータを取り込んでようやく返却。 代わりに新しいものを借りて来た。本もたんまり。そして今度の本はかなり実践よりのいかにもな本。 とりあえずCDだけ。PE’Z B…

友人

と下北へ。 何度か占ってもらっているお店へ友人も巻きこみ。 猫と遊び、友人の占いも少し聞き、昼食を食べながら待つ。 それにしても興味深いことは、友人の占いで言われていることが、昔自分もまた言われたことで。環境も何もかも違うのに。 私のときの占…

いい

気分だったので、このテンションでいってしまおうと家の近所のバーに出向いてみる。 金曜日で大変な賑わいの店内も、1時を過ぎていけば徐々に人も少なくなり、猛者の常連たちが集う。 なんだかんだで話にまぜてもらい、持っていたので読もうと思っていた本…

掃除

があるから、と少し早めに行こうとするのに、こういう日に限って電車は遅れて、乗り換え先も少し遅れてる。 会社に行けば行くで、大量の書類。 最終的な担当は自分ではなくとも、アホみたいに来てるなー、という言葉しか出てこない。先日の当番出社のときも…

友人

との待ち合わせ。 今日だけの特別イベント。 とりあえず食べまくり。 それにしても、KALDIに行くと家飲みをしたくなってくる魔法。 サルサソースのトマトがやみつきになる。 そういえばヤミーさんの新しい料理本が出てた。いいなぁいいなぁ。 来週こそ自分ら…

の延長戦は朝までかけて。 なぜか買いたくなって買ってしまったイングリッシュマフィン、バターでスクランブルエッグ。 昨日の残りのチョコレートが散らばっている。 不健康に動画ばかり見て、なかば他の仲間にあきれられていた。いつもの病気が始まった、み…

図書館

の本を来週までに読み終わらねば。養老訓作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (22件) を見る養老先生の言うことはやっぱり好きだなぁ。借り物なのでもう1度読み返し中。…

天気

のよい日。 人があまりいないことをいいことに、当番出社の今日は思いっきり窓を開けていた。 仕事終わりは友人宅にて鍋。毎度のごとく買い過ぎる食料を、時間をかけて緩やかに消費していく。 友人宅にある楽器たちをみんな思い思いにいじり、音楽を聴き、喋…

酔っぱらった

テンションで、早口で喋り、ときに歌い、友人をからかいながら。 心配してくれる人がいることを、大事に思おう。 その気遣いに、何かしらの信号を感じ取りたいのだけれど、そこまでの感覚の鋭さがない。 来週の集まりには顔を出そうと思う。 言葉にして伝わ…

遅くに食べるラーメン。 最近は替え玉をよく頼んでる。 やりたいこととか、企画したいことがあって、そういう約束ばかりが増えていくんだけど、休みの噛み合ない友人らもいて。 最近はそんな日々。 でも約束が増えていける関係が嬉しくもあり、その幸せを時…

も半ば。あと半分。 自分が楽しむだけでなく、相手にきちんと視点を置いて巻き込んでいくことこそプロなんだろうなぁ。 エンターテイメントの世界を見ていると、本当に強くそう思う。 喋り、演技、演奏、その他諸々の表現。 そうそう。それにしてもこの間友…

最近

ろくにベースも触ってないし、演奏の幅を広げようとすることもまったくしてなくて、そりゃ上達は見込めないわと自分で半ば匙を投げていたんだけれど、練習してない割には、ちょっとやってみたら思ったよりも上達していて、そのことに自分でびっくりした。 今…

を飲み忘れることがたまにあって、お風呂上がりとかにじんましん出来ると言ったら、やはりちゃんと飲んでと言われた。

そういえば

昨日またCDを借りて来た。ベスト・オブ・ザ・リバティーンズ~TIME FOR HEROESアーティスト: ザ・リバティーンズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2008/02/06メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (15件) を見るZARD Request B…

週末

になったらやりたいと思っていたこと、まずは東京の神社を散歩すること。 たまたま一緒にいた友人らをなかば強引に誘い、東京大神宮へ。前日とは打って変わってテンションが回復して非常に口が滑らかになった自分。友人らと始終アホなことばかり喋っていた。…

友人

のライブがあるということで、家から電車に少し揺られて行った先の下町。 乗車時間は短かったけれど、道に迷ったせいでテンションはだだ下がり。 撮ろうと思っていた写真も、他の友人らがカメラを待ち構えているから、とわずかに数枚を撮っただけでおしまい…

に不意に入ってくるサカナクション聴くと素敵だなって思う。 けれど、いつの間にこんなに扱いが大きくなったのだろう? カウントダウンとかのイベントスペースはだいたい3番目か4番目辺りのイメージだったんだけどな。 最近はメディア戦略もよくわからないな…

今年

ほどバレンタインというものを意識することのなかった年はない。だいたいは友達に配るチョコレート菓子を考えることすら楽しくて、そういうことで遊んでいたのに、今年はそういう欲も起こらず、お歳暮代わりのチョコレートもなし。 今日当日はすっかり忘れて…

を読むには、なんだか心がせわしなくて落ち着かないな。 昼休みにATM利用に出かけた。空気が軽い。日差しがすっかり春。 会社のコンクリートの箱、空気の重いこと。 好きな音楽すらも邪魔になる。 ただ雑踏に耳を澄ませるだけでいい。 この世界に満ち満ちて…

天気

予報をよく見ていなかったら、通勤の折に、午後が雨になるらしいと知る。 雨がちょうどみぞれになり雪に鳴る頃、外をフードでしのいで帰る。 そろそろ返却期限のせまっていた本を返しにちょっと図書館まで。Wave (通常盤)アーティスト: YUKI,Edwin Makromall…

明日

はレミオロメンだ、なんて思う。 その日が誕生日なんだよ、と言っていた会社の先輩は、関西で旦那さんと仲良くやっているだろうか。 仕事中にフジファブリックの音を思い出して、時の流れを少し思った。 様々な情報に影響されて、頭の中では言葉が次々と湧い…

LOST IN TIME

との2マン、それから4月のカフカとのイベントが気になるなと思っていたら、1番気になる2マンの日の夜に予定あり。これをずらそうか、ううむ。 それにしても思いっきりUKのメンバーでちょっと笑ってしまった。いや、ある意味当然なんだけれども。 ERAのイベン…

銀座線

揺られてワタリウム美術館へ。 ジョン・ルーリー展は作品に皮肉も見えるようで、それがまた自然。配色は暗めが多かった。 作品に載せられた詩のようなものが、同じ意味でも英語と日本語とでは違うように思えるのは音の由来?そういうときに言語学みたいなも…

今日

の収穫。今回はなぜか懐メロが多くなった。ハイカラ・ガールアーティスト: capsule出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2001/11/21メディア: CD購入: 5人 クリック: 150回この商品を含むブログ (95件) を見るKOKIA∞AKIKO~balanc…

この

間の占いといい。 コンクリートの箱の中で、乾いた空気にさらされる毎日が終わりを告げ、陽の光を感じ、風を感じ、水の潤いを感じ、自然に生かされていることを思うようになる。 そういう方向にいくことを進められている気がする。 アートな生き方をしたいと…

また

皮膚科に行き損ねた。診療時間を別の病院と勘違いしていて、あと30分時間があると思ってた。 図書館に行ってまたCDや本を借りてきた。HVARF-HEIM~消えた都アーティスト: シガー・ロス出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2007/11/07メディア:…