2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

からたくさん触れてもらったことが愛になるなら、たくさん抱きしめてあげて歌を歌ってあげて、触れてあげる。 それがまったくの他人でもよい。 甘えたりないから、ものすごく甘えてくるのだろうなぁ。 そういうときには昔に遊んであげた姉弟を思い出す。

からスタジオに行ったら、後ろに知り合いがいた。なんて偶然。 あまり練習していなかったから、間違えまくってた。簡単な構成なのにひどい。 スタジオ練習に入ったら、自分の課題もある程度は見えるのだけれど、すぐにそれを忘れるのが・・・ それにしてもこ…

こういう

ふうに歌えたら気持ちよいだろうなぁ。 山崎まさよしを聴いて思う。

自分

が担当している仕事が閑散期の今。 合間を縫っては、こっそりと資格関係の勉強になるHPを見てた。 頭がぐるぐる。 今読んでいる、経営関係の本もよく意味がわからず、資格関係のHPもなんか難しい。家に簡単に書き下ろした本があったなぁ(それはそれで、ちょ…

1人

でちょっと思っていること。

それに

しても、本当に自分って鈍いんだなぁ、と最近思った。

比較的

心穏やかでいられた日。 感受性が鈍っていくように感じられるのは、日々頭を動かさない時間が増えていくからか? 仕事というその8〜9時間で、自分の思考する時間を奪われているような気がしている最近。本当に飼いならされるのは、考えるということを奪われ…

今週

が結婚式の大学時代の友人と先輩の為に。 どんなものがプレゼントによいかとか思い浮かばず。結婚生活の道具セットも、もうすでに2人暮らし3年目突入にはなんだか今更のように思われ。 誘われた式には、正直そこまでお金が伴わず、早々に行くことをあきらめ…

午後

の昼下がりの時間の睡魔がヤバイ。

友人

のライブへ。ボウリングにかまけてたら、時間的にもう1人の友人のバンドの演奏時間を過ぎてた。 ライブハウスに行くのに結構迷い、なんとかたどり着く。やっぱりGoogleとかでゼンリン地図見ないと、ざっとした地図じゃダメだなぁ。 友人のライブは、力が入っ…

練習

ままならないままスタジオ。相変わらずの進歩のなさ。 オルタネイトピッキングをマスターしないとリズム速い曲が出来ない。。。 初見でもなんとかそこそこ弾ける簡単さはありがたや。 ご飯を食べてボウリング。久しぶりだったけど、スコアは以前とそう変わら…

ライブ

があるから、その前にと渋谷で友達と待ち合わせ。駅前は相変わらずの人だけれど、少し歩くと普段以上に人混みはないように感じられた。入ったカフェも、ランチを過ぎているからとはいえなんだか前より少ない気がする。人間はどこにいったのだろう? 時間近く…

晴れて

気持ちの良い休日には、家でいろんなことをしようと思っていたけれど、ここ最近は休息モード気味。願わくばうとうとと寝ることに費やす自由な人生でいたいとか思う。Collection“B”1993~2007アーティスト: 斉藤和義出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)発…

人間

は1日にものすごい膨大な情報を思い浮かべては沈み、ということを繰り返しているけれど、その大半は昨日も思っていたことらしい。 それがずっと続けば、停滞じゃないのか? 好奇心・刺激は必要だなぁ。

借りて

きた斉藤和義ばかり聴いている。歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007 Box set Box setアーティスト: 斉藤和義出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2008/08/06メディア: CD購入: 12人 クリック: 161回この商品を含むブログ (99件) を見るこう…

最近

まずいと思うのは、日々飼いならされて、覇気を失っていっていること。 何かをやるには情熱やらパワーが必要。 土日だけを待つような生活にそのまま慣らされちゃダメだと思う。

仕事中

に頭を巡るは、この間借りた井上陽水だったり、斉藤和義だったり。 耳馴染みがよいとか、もともと聞いた事がある、とかそういうのもあるのかもしれないけれど、彼らの曲には何か麻薬みたいに、うまく人の心にするりするりと入り込む魔法が掛けられているんじ…

おもしろい。 1冊はいろんな新しい知識に、頭がついていかない部分も多々ありつつ、だけれども読みやすい文章なので、思ったよりも早く読めている。 あー、こういうわけだから、こういうキーワードがやたらとあったわけだね、などと、ネットやどこかしこで拾…

感情

は安定しているなぁと思っていたら、やはりあいも変わらずで。 ついつい何かあったら拗ねてひねてしまう心を持て余しながら、もうちょっと理性的に対処できればと思いながら、心ふつふつと誰にも見えないように醸造中。実際には醸造なんて美味しいものじゃな…

なんだか

朝からメランコリックな気分。 細かい出来事が少し重なっているのか、暑いと思いきや意外と涼しい気候のせいか。 面倒くさいので他人に任せたい気持ち7割の気分な仕事中。 そういえば、他部署の人が減っていることに、今日になってようやく気付いた。大幅に…

買った。あそこの本屋はイマイチだ。 品揃えの豊富な本屋とCD屋は私には欠かせない。読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング (Nanaブックス)作者: 奥野宣之出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュ…

80年代

のニューミュージックといわれる音は、あまり私たちの世代の耳に馴染みにくいかもなぁ、と青春時代を抜けた尾崎豊の歌を聴きながら思った。それもこれもアレンジとかだとは思うのだけれどね。井上陽水は意外と馴染む。 歌詞カードに載っている写真を見て、瞳…

から入る。 それもまた1つの方法。 頭でだけ知って、実践という領域までもっていけないことのなんと多いことか。 そこらじゅうにありふれた新鮮味のないことでも、実践しないできない人が多い。だからそれはいつまでも方法論として言われ続け、私たちは耳に…

友達

の厚意に甘えて、イマドキは物珍しいマニュアルを運転させてもらって、思いつきで昔自分が少しだけ住んだ街に行ってみた。 1年半ほどでは大して変わってない。懐かしいなんて感情よりも、今自分はまだここに住んでいるような、そんな錯覚に陥るくらい。前に…

山崎まさよし

いいなぁー。 ファンクがかっこよい。 最初に聴いたときPETROLZを思い出したけど。

スタジオ

練習。 オルタネイトピッキングもまだ出来ておらず、ダウンピッキングだけでの速弾きは結構な疲労。 今週は眠気に負け、なんだかんだでベースに触れていなかったので、個人的にはあまりよろしい練習内容ではなかった。曲もそんなに覚えてなかったし。 今度、…

偶然

にも、かつての上司(というか先輩というか)が私の実家の近くに異動になり、その異動先の支店で、私が支店の人とやりとりをしているのを聞いていて、思い出したように連絡をくれた。もしお前が実家に帰ってくるんなら連絡をくれよ、と。 もしかしたら上司が私…

色々

と勉強せねばならんのです。あくまで個人的興味の範疇だけど。松下幸之助の哲学―いかに生き、いかに栄えるか作者: 松下幸之助出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2002/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るマイミクの人が松下幸之助の本を読…

旅行

あたりからこっち、肌の調子がまたよろしくなく。 秋の吹き出物に比べれば随分マシだけど、一時期治まっていたと思っていたのに、やはり赤みが消えず若干ぶり返し。 本気で皮膚科に行こうと思案中。 『芋粥』の五位じゃあるまいし。

自分

とは違う世界を少し味わってみて、それはそれで興味深かったり。 でも何よりも、あの人を見られたことが嬉しい。間近で遠慮して声も掛けられなかったけれど。