2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと

車が届いた。約束の時間より2時間遅れ。 遠い距離をはるばるやってきた彼女は、少し泥汚れがついていたので、早速拭いてやることに。 今からなんかめちゃ楽しみ。 おかげで夕方からテンション上がってる。

三上

ちさこヘビーローテーション。 休みをとった今日は、久しぶりに晴れてくれた休日で、非常に嬉しい。 普段よりも朝寝坊して、ご飯食べて、昼くらいには家事も一段落できて。 晴れた日に、ボーっとしながら過ごしていると、学生時代の頃の感覚とそう変わらない…

1年

のうちに2つも資格を取りたいと焦る私。二兎を追うものは一兎も得ず。そう諭す先輩。 まだしばらくは関東にいたいんだ。半年後、どこにいるかもわからない会社で。

ちょっとした

ことに「ありがとう」という癖を付けたら、少しだけ柔らかな気分でいられるよう。

買い物

に行って、本屋でロッキンジャパン見つけて。RIJFに大好きなGDHMが出るのね。面子を見てたら、なんだか泣けてきた。切ない。もろもろ。 ひたちなかに行きたいと言ったら、車で1時間半で行けると言われた。 音楽が好きだ。情緒溢れるものが好きだ。それはどう…

の中のおかしな優越感と、無力感と。どうしてくれようか。 人の噂話なんて、どこも同じようなものだ。そのネガティブさに耳を塞いだほうがいいのだろうか。 人間なんてそんなもの。 引きずられないようにしなきゃ。

明日

を都合で休むことにしたため、今日は同期がみな休んでいる中、1人出勤した。先輩たちが騒いでいるなか、あれこれ一緒になって話を聞いたりしてはいるけれど、ある程度の心の距離が取れるため、同期といるとき以上には気を取られないですむ。同期といるとどう…

1番

年下だからそう思うのか、まだ気楽な身分だからか。 職場の先輩たちは楽しい人たちばかりで、ワイワイ騒ぎながらそれなりに毎日過ごしている。支店長はまるで自分の娘のように接してくれるし、そういう意味でとても恵まれているのだろう。 先のことを考える…

世間

様の言う、ゴールデンウィークというやつは、私にとってはまったく真逆の意味になる。ということで、今日はゴールデンウィークの準備をしたりした。 人様といるときは愛想良くケラケラとよく笑う私は、やっぱり人からはあまりおとなしい部分は見えないみたい…

後ろ

向きな考えではいけない。 見据えていかなきゃ。 雑誌なんかを読むたびに、力もらう。

友達

と遊ぶのは今回が2回目だったのだけれど、よくいろいろ話してくれたりすることが嬉しかったです。私にはわからない話もちょこちょこあったけどね。 夜はやまにお付き合い頂きました。突然の誘いにも関わらず、きてくれてありがとう。

東京

で、ある程度高級な店で働いていれば、それなりな人たちを目にする機会も多いわけで。東京にいるような金持ちなんて、地方にはそういないさ。一定のレベルに集約される地方において。 自分たちがさも素晴らしい、世界の中心だ、なんて思って欲しくない。それ…

インテリア

雑貨のあるフロアがあると聞いて、1人でうろつきまわる。器がとても素敵。ため息が出るほど。どうしたらこんな巣的な、絶妙なバランスのものを作りだせるのだろう。やっぱりインテリア関係がやりたいなぁ。 箸置きが欲しかったなぁ。そういえばもうすぐ母の…

人生

初の六本木。意外とそう高級な感じでもなくて(ヒルズのほうだったらまたちょっと違うのかもしれないけど)、売っている品物などは高級でも、ホイホイと楽しく眺めてまわれた。そういう気軽さも持ち合わせてる。 国立新美術館は平日だというのに、結構人が多く…

標準

語で話しているつもりのときでも、やっぱりイントネーションは違うらしい。 こっちの人はのんびりしている。でもきっとそこがよいところなのかもしれない。

今月

は天気がよくなくて、洗濯したいのに干せずにいる。 はるばる自転車を漕いで行く。 家にいるとどうも気持ちだけあせってしまう。考えても考えても・・・不安ばかりになるから、それならばいっそ出かけたほうがよいのだろう。何をそんなにあせるのだろう。仕事の…

有線

でかかっていた洋楽のチャンネルがかっこよかった。やっぱりロックが好きだー。

日々

たまっていく心のアカを落とすにはどうしたらいいだろうか。 笑い転げている仕事での先輩たちの会話で。 落ち着きを取り戻すのは、家に戻って1人きりになってから。 先行きを案じても、ある一定以上はどうしようもなく。 自分に与えられたこと以上の仕事をす…

愚痴

みたいなものがこぼれてしまった。 違う見方もできるけれど。 失ってから気付くこともあるだろうけれど。 外の人間と触れ合いたい。違う考え方を取り込めば、それは新たな息吹となり心の解放となる。素敵なものに満たされていたいな。雑誌は手の届きそうな憧…

嬉しかった

ことはいくつかあって。 人数が少なかったため、必然的に私も接客しなければいけない場面もあった。説明がうまくできないときもあったけれど、明るく話してくれるお客さんもいたりして。地元の人ですか?と聞かれ、九州から来たのです、と言うとかなりびっく…

仕事

移動中の車の中のラジオで「夏のライブ、ロッキンオンジャパンに出場が決まった〜」と聴いて、思わず「行きたい〜」と本音が出た今日。 ちなみにそこでかかった音楽はPUFFY。

どうも

断定的な物言いをされるのが苦手で。だけど一見同じように、話していて否定されまくっているのに、それがちっとも不快じゃない友達もいて。その見えにくいようで実はとてもはっきりしている微妙な境目を思い出したりした。 バイトの友達に会いたい。また一緒…

今日

の仕事は1日外に出っぱなし。久しぶりに気持ちよく晴れて気温は上昇し暑かった。春の強い紫外線にやられ、見事に顔は赤くなった。明日はちゃんと化粧直ししないと。 意外とお客さんは結構来てくれて、待機しているスタッフが私とあともう1人しかいなかったの…

体質

電磁波の話題になって、テレビの音のキュイーンという音が不快でたまらないという話をしたら、感知していない人のほうが多くて、自分の体質を知った。兄の家のテレビが非常に不快でたまらないので、変な気分になるのです。

笑顔

でいるけれど、今日はあまり人に対して優しくなれなかった気がする。 私のまったく気付かないところへの配慮ができるあの同期は優しい。謙虚でいるあの同期は話していて落ち着く。テキパキしているあの同期は段取りの上手な人。 すごくのんびりした感じで、…

の響きっていうのは結構影響するかもしれない。嫌いというのはなんだか刺々しい。カ行は音の響きが強いから、きつく聞こえるのかもしれない。 嫌い、嫌、というのと、厭う。同じような意味なのに、音の響きはこんなにも違うのか。

選挙

活動で町はうるさいし、ここのところ天気はすぐれない。今日は寒くて、行こうと思っていたJAは地図を見ても、目印になるような建物がなく、どの道を曲がればたどり着くのか皆目わからずたどり着けなかった。 朝から長崎市長のニュースを読んで心痛めて。長崎…

をいろいろと読む中で、最近よく目に付くのは、愚痴を言うな、不平不満を言うな、まるごと認めてしまうか、それくらいならば行動に移してしまえということ。どうしても感情が溢れてしまって、吐き出してしまいたいときがあって、なかなかそれは実行にうつせ…

予定

がキャンセルになって家で静かに過ごしていた。予定していた家事は夜までのんびりしながら。資格のための参考書を買いに行き、散々迷って選び、さらにはビジネス雑誌や本まで購入。 最近の本に対する投資額はかなりある。だけど、最近気持ちよくお金を払える…

新宿

に戻って、とみ〜と待ち合わせ。2ヶ月弱ぶり。とみ〜のスーツ姿を見るのは初めてだ。 うまい具合にキャッチのお兄さんにつかまって、そのプランも悪くなかったし、お兄さんの喋る感じも悪くなかったし、面倒くさかったので、さっさとそこに決める。その営業…