2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電磁波

の音を敏感に察知できる私。 その体質を言ったら、それは耳がいい証拠だよと言われた。何かいいことあるのかな。

ベース日記

CDかけながら、慣れない指弾きをしたりいつものようにピックで弾いたりしながら、こういう音はどうだろう?とよくありそうな音を頭の中で拾い集めてみる。とある4つ打ちだけを耳コピしてみたりとか。まだ全部を耳コピできるほどの技術は無い。 この音カッコ…

マイミク

1人減ってた。 けどある程度人数がいたりすると、誰がいなくなったのかそのときすぐにはわからなくて、ずっと後になって誰がいなくなったのか気付く。 そのことを誰かは、人間関係が希薄だ、なんて言ったりするのだろうか。

2週間

ごとの練習。本日3回目。 ギターがコードを教えてくれたりするし、適当に合わせるだけでもやはり楽しい。スタジオはいいね。 昨日、昔の知識を引っ張ってきて簡単な音楽理論を実践と合わせて、楽譜に起こしたりしていたら、小学生の頃にリコーダーやらでよく…

ベース日記

ベーシストのための全知識 山口タケシ 著作者: 山口タケシ出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 2005/01/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見るタブ譜だけでは行き詰ると書いてあったから、うちのギターに教…

世の中

には様々なカウンセリングというものがあるけれど、とあるブログでたまたま初めて見たもの、その名もスリーインワンセッションというもので、意識下にはないけれど実は体に深く刻まれた記憶(しかもそれが要因となり今日までも様々なストレスを引き起こす)を…

と人と話すときに醸し出す雰囲気や感情は、各々で異なってくる。 あの人と話すときには決して出ることのない感情が、別の人のときには出てきたりする。 蓋をされていて、普段は決して自分自身でも忘れている感情を揺り起こされる。それもひどくマイナスのふ…

読みかけ

おしゃべりなイギリス作者: 高月園子出版社/メーカー: 清流出版発売日: 2007/08メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る20年以上イギリスに住んでいる日本人女性から見た日本とイギリスなどを描いた本。文章にリズムがあっておもし…

ライブ

に行ってきた。 単純な音作りでもカッコいいものはカッコいいし、肉厚な音は作れる。 それにしても指弾きは難しいな、なんて思うのに、どうしてあんなに音を力強く奏でられるのだろう。 左手の指の動きの滑らかさに見とれていた。

美しい

人になりたい、なんて思うわけで。

ちょっと

前、近くで話している女の子たちの会話を耳に入れるのが心底苦痛で、それがなぜなのかあまりよくわからなかった。女性の話すことが苦手だった。 今、少し気付いたことは、多分美しさを感じられなかったからなのだろうな、と思うこと。 普段は決して意識する…

最近

なかなか気遣いというか雑用というか、その辺りを結果的にサボるはめになっている自分。 みんなが気遣うから、んじゃ別にやってもやらなくても・・・という考えにいつも陥る。 実際、自分が動く前に誰かしら動いちゃうからそれに甘えちゃうんだけども。

昨日

は山ほど買い物しまくって(ボーナスが出るのはまだ少しだけ先なのに)、滞納していた公共料金の支払いも含めたら4万弱ほど使ってた。飲食代なんか一切含んでないのにこの数字。 台所に生息するバンブーが1匹死に掛けなので、新しい相棒をと思っていたのだが、…

ベース日記

TAB譜でなく、普通の楽譜も読めるようになるのがベスト。 ってベースはト音記号のほうじゃなくて、ヘ音記号か。。。そっちのほう読み方忘れてるんだけどな。。。 あ、ドがファの位置にくるんだっけ? 何気なく立ち読みしたACIDMANの譜面のベースはシャープが…

昨日

買ったトリートメントを早速使ってみた。いつもは適当な癖に、今回はちゃんとタオルも巻いてみた。 お風呂から出てきてドライヤーで乾かしてみたら、柔らかくするするな仕上がり。これは触っていて気持ちいい。しかも巻髪パーマがまた強く出てくれて嬉しいか…

ライブ

が決まり。 9月かぁ、ってのほほんとはしていられないわ。 数曲しかしなくても、ボロボロだと悔しいから練習したいわ。 スタジオで音を合わせるのも楽しいしね。 ところでthe Pillowsの『ハイブリッドレインボウ』はいつまでたっても耳コピが満足にできない…

私の

車を使っている伯父が、最近車から私の名刺入れを発見したと、伯母から連絡があった。どうりで何処を探しても、引越しをしたのに出てこなかったはずだ。バイト仲間が就職祝いにと買ってくれたオシャレな名刺入れ。 何か九州の美味しいものとかは要らない?と…

会社

帰りに駅ビルに立ち寄り買い物。 高かったけれどヘアトリートメントを購入。 最近髪は女の命だということを、他人を見ていたらしみじみ感じてしまった。本来の艶やかな髪を持つ人が少ないこと、そしてその髪に艶がないと年齢が一気に老け込んでしまうことを…

月末

にかけてピークの仕事の忙しさも、昔に比べれば随分マシだな。 少し余裕が生まれてきたこと。 今は趣味に没頭してばかりで、行きたいライブもたくさんあって。 ベースの練習は少しおざなりで、資格なんかの勉強はもっとおざなりで。 けれどまた少し、何事も…

KAREN

はいつも木下理樹側を陣取るけれど、今日はベース仲俣さん側を陣取る。 この間のライブから、楽器の音を以前にも増してより繊細に聞こうとする。 仲俣さんのベースはとても軽やかで、優しく触れるような指使いで弦を押さえていて、これはこれですごいなぁと…

をたらふく飲んだ。 ご飯をたらふく食べた。 美味しかった。 やっぱり知らない人が一杯の集団には少したじろぐけど、酒がいい具合に進んできて、思わず話が弾む相手がいたらまたおもしろくなってくる。 そして自分ワールド全開で(しかし、これはある意味、つ…

最近

の欲望は旅に出たいということ。 どこかオススメなところはあるのだろうか。ふーむ。

ベース日記

最近ベースに触る時間が少なくなっていた。 思いっきり弦をかきならそうとするけど、ぶよぶよいって気持ち悪い。 あぁ、もう弦の替え時なのかね。

ライブ

SCARLET/Hanaboys/Serial TV drama/のあのわ 久しぶりに全バンドを集中して聴けた。 どのバンドも素晴らしかった。 会場がまた素敵だった。いいハコだ。 メンバーとちょっと喋った。 演奏家とは貪欲にいろんなジャンルの音楽をかじってるものなんだろな。

思った

こと。 ゆっくり読書ができるスペースが欲しい。 ベッドじゃ姿勢が悪いし、寝てしまう。 最近はベース弾きながら、ベースとともにおやすみ状態。 深いソファがあったらよいな。欧米にあるようなどんな体勢もすっぽり包み込んでしまうくらいでかいやつ。今の…

直行直帰

で、いつもよりもずっと早く解放され、古本屋にてずっと立ち読み。 何かしら本を買おうかとも思ったけれども、なんだかどの本も中途半端な気がして、買いきれなかった。下北の中古本のお店とかだと、結構センスがよいと思って買いたくなっちゃったりするんだ…

あなたの顔

NHKだねってどんな顔なのさー?(笑

CD

ANDROID 〜like a house mannequin〜アーティスト: VOLA & THE ORIENTAL MACHINE出版社/メーカー: DAIZAWA RECORDS発売日: 2007/04/11メディア: CD購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (79件) を見るpicnicアーティスト: THE NOVEMBERS出版社/メー…

やっぱり

現場にいってみないとわからないことは多いな、と思った。 こうして表層的に記事をなぞるだけじゃ見えてこないことが多い。 経験だけの主義に陥ることは怖いことだが、見てないのであれば机上の空論だけに偏ってしまう。 それにしても最近思うことは、いたず…

社会人

になってから、勧めもあってまた手紙を書いたり絵葉書を送るようになった。それも東京に来てから、遊びだなんだで忙しくなってすっかり忘れていた。 私は何か人に与えられるようなことをしているっけ?そう思い出したときに、溜め込んでいた絵葉書を親しい人…