2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

普段

適当に受け流している人が時折垣間見せるその本音の部分に、そんなに怒ってばかりで疲れないのかと思ってしまう。 批難するその言葉に裏側で、今までどんなに期待をかけその気持ちを裏切られてきたのか、私には推し量ることは出来ない。その反動で出てきたの…

自分

のなってない部分が多大にあるのだろうとはいえ。 世代間の持つ価値観の差は、どこまであるのだろう。 貪欲さのない私たち。 貪欲さを求める人たち。 出来たら執着心なんぞ持たないほうがよいと思う私は、それを求められることで、やっぱり向かないのかな、…

の合う合わないっていうのはよく言ったものだと思う。 どれだけの期間をおいても、距離が一定以上近づかない人もいれば、いきなり距離が近い人もいる。近づけないでいるのはそれがちょうどよい距離。近すぎるくらい近い距離は、それだけ安心するという距離。…

感覚

を共有できないことで、なお圧迫された気分になり、自分の考えを上手いこと表現できない。対人の場面で、相対する人によってかなり態度や声が変わる。 人の話は聞き流している。自分の中の考えを膨らまそうとしている。いつだって頭の中身だけはどこかの世界…

感受性

の強い弱いの意見を見ていて、自分は果たしてどっちなのか、ただとりあえず強い人への憧れというか好感もあって、自らもそうであると願ってみたり。そんなの単なる自己陶酔にしか過ぎないのだけれどね。 そんなのぐちゃぐちゃ言って、そっちに逃避したいだけ…

昨日

テンション高めで気分は良かったのに、今日は子供たちの相手をしたので体力的な疲れがあったのがきたのか、それから精神的にどんどん疲れてきて、人間嫌いな気分になってしまった。周囲の人の話すことにわずらわしく感じる。本人たちからしたら何気ない話題…

昨日

は書きなぐりたい思いがたくさんあってしようがなかったけれど、帰りがかなり遅くなったのもあって、寝てしまった。そうしたら、少し忘れた。 ここ最近思うことは、昔から言われ続けたことは、やっぱりそう簡単には直らないんだなぁということ。話すことの癖…

半年前

ならば素直に吸収できたことが、半年たった今、その期間の経験上から、すべて詭弁にしか思えなくて、何も知らないくせに、としか思えなかった。 綺麗事。だけど、その綺麗事をある程度実現させたいのに。この今の世界ではダメだと。 夜に本音を話したら、そ…

気まぐれ

で以前人から聞いただけの、ちょっとした回り道を辿ろうとしたら、道を間違えて、ずんずんと山奥へ行った。田舎と思っていた道のさらにさらに奥の奥まで。 日もとっぷり暮れて、辺りはよくは見えなかったけれど、ハイビームじゃなきゃ先が見えない、お店らし…

かもし出す

あの柔らかさは、代々受け継がれていくものなのかな。 そう思うくらい、家族みんながほっこりとした雰囲気で。 素敵だよなぁ。あの雰囲気に触れていると、こっちも幸せになるよ。 全部が全部、幸せの道ばかりじゃなかったっていうのは、こちらもうかがい知っ…

言葉

というものを考えて欲しい。空気というものを考えて欲しい。 その数字の裏側にある思想を、単純な利益に還元して説明するのでなく、もっと大いなるサイクルの下で、自分がいかに利益を得ることができ、そしてまた、いかにみんなと調和し、感謝しながら楽しく…

考えすぎて

感情が言葉にならないのはあるけれど、この2日間くらい、考えたことから答えや先々のものが見えてくるような感覚があって、それはそれで思考が明瞭になって嬉しい。 ものを考え作り出すようなほうがいいのかな。伝えることも好きだけれど、自分のものでない…

のことを見据えたら、一見みんなに迷惑を掛けるように見える私のこの行為も、それは悪いことではないのだ。 同期の言葉にそんな不快感を覚える。 多少の批難を受けようとも、現状に愛想を尽かしてしまったから、むしろ同期の描く仕事観に対して、疑問も湧く…

朝に

なったというのに、いつまでも1人、夜の気分をひきずっているようなことは、とても気分が悪い。

恵まれない

人たちは大勢居て、それを考えると自分はとても幸せなんだっていうのは、傲慢を防ぐ意味では大事な考えなんだろうけれど。 でも、その場面で使うのはね、人をただ単に、ロボットとして使いたいだけなんじゃないかって思う。ほら、自己啓発は、実は軍隊の訓練…

答え

をあらかじめ、もう自分の中にあることに気付く。 迷っているのならば、それはそれでしようがないとしても。 自分がそう不安に思う要素に、それはぼんやりと現れていたりする。それゆえに自分はその答えを導き出せないのだと。 その行動から導き出される結果…

かもし出す

雰囲気がとても幸せそうで、このような人をお客さんに持てて、私はとても幸せなのだと思う。 子供を可愛がる姿も、奥さんと旦那さんのやりとりも。見ていてとてもほほえましい姿は、こちらの気分もまた幸せにする。

それにしても

元々、フィーリング派ではあったけれど、どうしてこうも、頭の中のイメージが話す言葉として出てこないのかが、よくわからない。今まで付き合ってきた人間と違う感覚の人間だから余計なのだろうか。また、それによるプレッシャーだろうか。 仲のよい人の前で…

働く

ということや、利益ばかりにとらわれていたら、その最も根本的にある人間らしい欲求はどこにいってしまうのだろうか、それは蓋をされてしまうのだろうか、なんてことを考えていた。 仕事を習得する上で、若いうちは苦労を重ねてなんぼだという考えはそれはそ…

最近

の楽しみは、同期の友達に電話することや、人に葉書を送ること。 約束ばかり増えていくから。 嬉しいことだけれど。 少しずつ肌寒くなって、昼間の暑い日ざしも、夕方になれば、風の冷たさで満たされる。寒いのは辛いけど、頬を触る空気の凛とした温度は結構…

もっと

勉強する時間を作りましょう。 試験まであと1週間。うろ覚え。

搾取

されているとしか思えない。冷たいよ。 今日の会議で言われた言葉をそのまま受け止めたら、上の人たちの言うことなんて、非人間的だよ。 何のために働いているのか、なんて言われて、そういうものすべて自分の為だなんていうけれど、本当に自分の為のことし…

ふわふわ

した性格はもう元々かな。 抽象的なほうにばかり傾倒する自分は、なんだかんだで今の仕事は向いていないなぁ、と思う。やる気のなさはそこからもにじみ出ているのだけれど、なんだろうなぁ。だけどそうも言ってられなくて、これからより責任の重いことがずっ…

寂れた

街並みだけれど、それは由緒あるもので、風情がとても残っている。車で走っていても、窓を開けていればそこかしこキンモクセイの香りがする。 秋の空は金色。 初めてで、田舎の街並みは慣れなくて、どうしても自分が異邦人であるような気分でいて、人口の多…

かかって

きた電話に出て、今の現状を話したら、電話の向こうでそれは本当のところ、あきれられていたのかもしれない。 うん、だって明らかにおかしいからなぁ。

表現

しようという手段を考えて、感覚的な手段にしようと思って。 基本もままならないまま最近は絵を描いてみたりしている。 久しぶりに本物の水彩画の絵筆を握ったら、それは気持ちのよいほど腕に馴染んだ。久しぶりの感覚。 時間がないのもあって、描きたいもの…

珍しく

少し本心を打ち明けた際。 頭の回転が速いんだとか、喋る感じは強くは無いけれど、言うことが男性的な感じだとか。感受性が強いだとか。 でも、それは決して嫌味な感じで言われたのではなく、私の行動や話の端々で感じ取れるらしく。 そういえば、そんなこと…

EdBUS

の『トロイメライ』が聴きたい衝動に駆られたけれど、どこにCDをやってしまったのかわからず。 YOU TUBEでEdBUSの映像を見ていたら、どうも水野創太の歌う雰囲気や表情は、ストリートミュージシャンの友達の雰囲気とそっくりだ。

金木犀

の香る、この風を含んだ、季節は、空は、とても美しいというのに。 日常にあるものは、美しくない感情だったりして。 蓋をしたくなるときがあるよ。

はあの人への不満を結構溜め込んでいたのだろう。感化されて出てくる、心の中にたくさんある黒い感情たち。あの人のことも、自分の感情もわかっていたはずのこと。 そして、みんなが嫌っていたことも。 他人にべったりでなくてよかった。人とわずかに距離を…