2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分

の能力もよく分からないままで、努力はしたのかしていないのか。 頑張るべきのような気もするけれど、今はやりたくないと思う事が多い。 ダメだしの説教の中に、その人の愛情も感じられる気がするし、周囲への影響もあるから子供じみた真似はしないけれど。 …

無駄

なものを削ぎ落としたい。 私らしい表現をしたい。 選択を変える。 行動を変える。

音楽

を作り歌っている友人が言っていたこと。 ある程度作っていると似せて作ろうとしなくても、既存のものとメロディが似たようなものを作ってしまうことがあると。それは自分が好きで影響を受けた音楽達の影響かもしれないし、ただの偶然かもしれない。 今現在…

被災地

に実際に足を運んでみたりもしたけれど、やはりよそ者が見た目線と地元の人が見た目線は大きく違うだろう。 私は好奇心に似た思いで行ったわけだけれど、元々の風景を知っている人からしてみたらまさに絶句する光景で、そこには思い出なんかも当然混じってい…

乗り気

じゃないと思っていたけれど、気分が変わったと仲間内の遊びに参加した。 間に他の予定を入れていたから途中で抜け出した。 1人になろうとしているのは私で、理解しようとしていないのも私。自己都合で動き、相手の気持ちに応えられない。余裕は今だってない…

自分

の感覚がずれているのは時折言われることだけれど、ここ最近ますますいわゆる普通の価値観からずれているようにも感じられる。 新しい時代だから?私の価値観がずれているだけ?人の忠告を聞いてないだけ? 思いつきのように突き進む時間軸は上手くいかない…

目覚めた

時の時間感覚がおかしく、なぜか日曜日だと思い込んでた一瞬。 少しだけ朝を頑張る。 けれどあとはいつものように外に何かを求める。暇をつぶすことを求める。 外にはないことも分かっているのに。

久し振り

に行った顔なじみのお店で、隣に座っていた初対面の人と少し話をしてみたら、君の仕事は多分君みたいなタイプの人間は向いていると思うと言われた。 仕事では上手くいかないこと続きで、刻々と迫る締め切りにいつも頭を混乱させながら対応していて、自分はつ…

体調

変化の兆し。 初夏からアレルギーが出やすい。 頭も痛いし、熱もある。 副鼻腔炎は毎度の事だけれど、ここ2年くらいは以前より熱も出やすい気がしている。幸い体力はあるので乗り越えられてはいるけれども。 いろいろなものが浄化される時なのかな、なんてこ…

遠出

するのに朝早く電車に2時間近く揺られた。着いた先は初めての駅。そこで知り合いに会った。渋谷でも下北でもなくまさかこんな田舎で会うなんて。 約束をしていた友人らと落ち合い目的の場所へ。車を運転しながら外の気持ちのよい風景を味わう。幸いにも天気…

抱きしめる

ことは出来ても、抱きしめられ慣れてないことに気付いた。いつもとまどっている。

のんびり

したいななどと思いつつ、ひるがえってみればそれでも予定を詰めていることが多かったりしている。選んでいる仕事はバタバタなことが多い。昔から。なんだかんだで稼ぎたいって人間だということかしら。

ただ

甘い言葉が欲しいだけ。 頑張っているんだとか言われてみたいだけ。

ずっと

ずっと栄養不足だった気分は少しは落ち着いてきたよう。 早めに起きて散歩に出かけ、瞑想をしてまた眠りこけた。 昼間は知り合いと出かけた。 途中ひどく天気が崩れて、昨日に引き続き変な天気だと思った。 オススメのお店のご飯で満腹。 日常は滔々と流れる…

遠く

から若い女が1人で田舎をうろうろとしている様子は物珍しいらしい。途中で地元の人に話しかけられた。 たいていならば著名な観光施設に行くのだろうけれど、都会化された観光施設は今の私の気分ではないと、行き先の1つに選んでみたのはほんとうに鄙びた場所…

お休み

をもらった翌日の朝からエネルギーがもう足りないなんて感じるあたり、パワーの充電が足りないみたい。ここ最近ずっとそんな感覚だな。緑と風と水と。そんな場所がないことが寂しい。そういうことをずっと口にしている最近。 自転車に乗って出かけることも考…