2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京

に来て、地域手当がついたから、むしろ若干お給料は増えているはずなのに、以前よりも何かしらにお金を使っている不思議。 物欲は大してないから、だいたい思い出作りへのお金だ。

は私なりのやり方で、女性らしさを追及していってもいいんだな、と、月並みだけど、昨日読みかけの本の影響でそんなことを思った。 部屋の花が枯れかけていたから、新しいものを買った。小さなお店には所狭しと花があり、行く度に花の種類が変わっているから…

考えて

考えて、疲れてしまった。他のことをして気を紛らわした。そうしたら思っていた言葉を忘れた。 mixiに楽しい日記なんて書けないと思った。 わずらわしさとかそんなこと考えてた。 距離をとることとか、組織のことだとか、権威的なことだとか、自己主張のこと…

あて

もなく、トラウマみたいなものについて考えていた。愛してもらえなかったことがトラウマとなり、いろいろなことがトラウマとなるのならば、今まで散々傷つけあってきた人類の歴史はトラウマだらけだなこりゃなんて思った。 そうしたら、優しさや、この冷静さ…

仕事

で他部署を通す。そのときに発生する仕事上の問題での相談事は、いつも窓口になっている人を通す。 今日はその人たちよりの上にあたる部長代理に相談した。たまたま。 その人は代理だからだろうけれど、私の部署の仕事の内容の相談への飲み込みの遅さも気に…

ダラダラと2度寝を繰り返し、起きたらいつも家を出る時間だったことにはびっくりした。

あれだけの

ことで。思い出すたびにすこしずつ機嫌がよくなっていく自分は、とても単純で、そこがまた自分で可愛いもんだと思う。 月末にさしかかって、今日・明日が本格的に忙しい。めまぐるしく仕事をしていながらも、黙々と作業をしているときは、ずっと昨日立ち読み…

ブック

オフにて立ち読み読み。フルーツバスケット 第23巻 (花とゆめCOMICS)作者: 高屋奈月出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/03/19メディア: コミック クリック: 86回この商品を含むブログ (387件) を見るいつの間にか完結してる。 高校の時に友達から借りたの…

ほんと

は1日、ぐるぐる思いが頭の中を巡っていて、気分が落ち着かなかったんだけど、お酒飲みながら人と他愛の無い話をしていたら、落ち着いたんだ。 部屋も少し雑然としてきたから、1週間の垢を落としきらないと。

渋谷

でライブ参戦。4バンドが出るイベント。私の目当てはmayonnaise(実は初聴きなのだが)とmiimi。打ち込みっぽい感じの音のバンドがいたり、普段はバンドらしいがソロとコーラスでやったりというアーティストが他におり。 mayonnaiseのほかのメンバーを見たこと…

春一番

が吹き荒れて、空気はぬるいはずなのに、風がとても冷たい。 起きた時間はそこまで遅くなかったのに、やる気がなく、パソコンを前に、ダラダラしていた。 風知空知に行った。お客さんの入りも多くスタッフさんたちがとても忙しそうにしていたので、働いてい…

2日

続けて飲み会だった。 終電間際だった昨日よりも、1次会のみで早く終わった一昨日のほうが疲れているって何だろう。10時とかそんな時間でもうすでにバタンキュー。 いつも、体力的な疲れよりも精神的な疲れのほうがこたえるみたい。体力はあるものね。 昨日…

インディーズ

CDで1位を獲得していたような。the telephonesはノリもよい。 『JAPAN』の2曲目を聴くとVOLAのあのノリを思い出し、曲によってはPOLYSICSをも思い出す。 ということは、VOLAもプロデュース次第では、もっともっと売れるってことか。 しかし、世間というとこ…

から人身事故で、電車はものすごい人。 混むといったって超メジャーで車両も本数もめちゃくちゃ多い山手線は、ローカル線に比べれば、まだ人と人の間に隙間があって余裕があるのだけれど、事故による遅延の影響ものすごく、駅にあふれかえっている人の波はた…

考えすぎ

で溜め込みがちなんだろな。 人から言われたくないからってほとんど1人でやりたいって思うけど、チームプレイでもあるから。 面倒くさいなって思うけど、私情考えすぎちゃダメだよな。 まだまだ加減がわからなくて、迷ってばかりの未熟者だもの。 ざくざく仕…

ここ

数日で一気に春の光になり、寒さも和らいできていることを肌で実感する。 今日、所用で昼間に外に出たときに、まさかあんなに暖かいとは思わなかった。

まぁ

ね、こんな気分だからね、EdBUSやトルネード竜巻なんかがしっくりくるんですよ。 EdBUSの2ndめちゃくちゃ好きなんだけど、どこにやったかわからなくなっちゃったー(汗

そういえば

結局バレンタイン、会社の部署でまとめて男性陣にあげた以外は何もしてないな。 ここ数年はずっと手作りで、男性女性あまり気にせずにあげてたのに。 こんな年は何年ぶりだろ。思えば小学生の頃から、世話チョコ含めてずーっと誰かしらにあげてたからなぁ。…

はまた何かを失ったのかな、なんて。 忘れようだとか、少し執着をなくそうだなんて思ってみるけれども、ふとした瞬間に些細なことを気にしてしまう自分がいる。 自分は自分だなんて思ってみせるけど。似たような思いを持ち合わせていたかったとも思う。 心底…

ルノワール

目当てで行った美術館は、渋谷という立地と、土曜日という日と、ルノワールという知名度の高いアーティストの割には人ごみはそうひどくなくてよかった。 家族らに対する細やかな愛情、光の使い方とともに。 そういえば、モネとルノワールはどちらも印象派で…

待ち合わせ

にCD屋で、試聴しながら、ずっと空間を眺めていた。 空間を眺めるのは私の癖。 耳元に音楽だけを詰め込んだピュア。 見えるものは雑多な人。だけど溢れまではしていなくて。 光と空間と音楽が居心地良いものに感じられて、耳に溢れる音楽が欲しくなった。 や…

つくづく

タイミングや距離感って大事だと思う。 ここ数日、ほんとうにそればかり考えてる。 どう伝えれば良いのかとか。 やりかたの食い違いって面倒くさいな。

最近

完璧に洋食ものばかり食べていて、チョコレートもあふれ出すくらい食べていて。 そんな感じでいたせいか、久しぶりにまた鼻の周囲に吹き出物がポツポツとできて、いじってつぶしてみては血を出してかさぶたを作り、治りかけの頃にまた爪で剥いで体液を流すい…

久しぶり

にお隣日記を見た!!! 就職してからは、仕事の話になるし、mixiも並行して書いているから、こっちは抽象的な表現が多くなって、必然的にはてなのキーワードとか少なくなって、おとなり日記とかまったく見なくなっていたのに。

仕事

をずっとこなし続けて、時間はいつの間にかたっていて、あっという間に終業の時間で。 電話でしょっちゅうやりとりして、たまにクレーム受けて、ミスもして、謝って、お礼を言って。そんなことをしょっちゅう繰り返している。 社会のいわゆる常識の中に組み…

不況

になるのかしら? 中国・インド・ヨーロッパ圏に移っていって、日本とアメリカは・・・ってところなのか。 今の物質的な欲を手放せるかなぁ。 アメリカのウォール街の暗黒の日曜日だとか、あの辺りを思うと、不況脱出で第2次大戦へと流れていった、あの世界の…

んで

思ったこと。やっぱり人間嫌いなんだなぁ。 人に勝手に押し付けてしまうイメージ。集団の持つそれを。 でも人は1人。その人はその人。勝手なイメージだけ植え付けちゃダメなんだよなぁ。それもすべて自分の中の色眼鏡。

早く起きようと思うのは、毎日の決断であるけれど、どうもギリギリまで寝てしまうのは癖で、残された時間は化粧時間のみ、という時間に起きてしまうのが常。 あと30分早く起きたら、毎日部屋の掃除が出来る。あとさらに30分早く起きたら、勉強もできちゃうな…

怒り

に似た感情は。 自分の中の整合性。 いやらしいくらいに固執した思い。 何を筋が通らないと思っているのか。

美容室

で3時間近くいて、ボーっとしたりうとうとしたり、美容師さんと話したり、雑誌を読んだり。 あと少しというところでも、普通に話す私に、美容師さんが、タフですね、と言った(しかも仕事帰りなのに)。 そう、意外にタフです。