2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ときどき

暴走してしまうし、動き回るのも好きな私だけど、考えだとか思想だとかの精神的な部分ってものすごく好き。最近お気に入りにいれている、とある人のブログにはそういうことが満ち溢れていて、文章もすっきりとしていて読みやすい。それを読んでいたら、そん…

バイト

社員の1人は休み。シフトは若干あつめ。3月が極薄だったから、バイトが2人いるというだけでそう感じるのかもしれない。昨日一緒に飲んだバイト仲間から「ちゃんと帰れたのかだけが心配だった」と言われた。泥酔しながらもきちんと傘も持って帰っていたことに…

お酒を

飲んだ翌朝は眠りが浅くなる。早朝から起きたり寝たりを繰り返し。化粧を落とし忘れていたので、早朝に気付いて慌てて落とす。 唯一の授業はサボった。3度寝をしなければ行けたけど。

一緒に

見ていたバイト仲間と3人でその後飲みに行った。途中から仕事終わりの別のバイト仲間も合流。初めての店だったけれど、一緒に行ったメンバーの1人の馴染みの店らしくて、店員さんもものすごく慣れていた。4人で(というか3人でw)猫の話で盛り上がり、ちょっ…

夕方

からバイト仲間のライブに行く。私自身は初めてのハコなのでどんな雰囲気なのかわからず。行ってみたらいつも行くライブハウスとは客層なども明らかに雰囲気が違って、ちょっとドキドキ。音楽仲間はバイト仲間くらいしかいなくて、シフトの関係でバイト仲間…

本当は

早く寝るつもりだったのに、バイト仲間をうちに引き入れてなんだかんだで夜明けまで起きてた。昼前に美容室の予約をしていたので、起きるのは早かったけれど。 後ろの髪をいじってもらうのは半年振り。パーマをあてて髪の量をすいてもらった。担当は店長さん…

一昨日

くらいから、私がライブでいただいてきたサイン入りポスターが店に張られ、それを見るたびにニヤニヤしてしまう(←キモい) 昨日、タワレコでいただいてきたbounceにAK'SENTという新人が載っていた。うちの店でも大きく展開している。女性ラッパーというのは珍…

なんだ

かんだで最近思うことは音楽ばかりで、音楽馬鹿になっている。 ちーぼーの歌を改めて聴いたらやっぱりよくて、言葉が好きだなぁ。バンド時代もとても好きだけど、いい意味で深い女性的な愛情に包まれたソロも素敵。 幸いにも音楽に携わるバイトができて、音…

バナナ

ケーキでバイト仲間を家に誘い、無理やりRIJFのチケット取りに参加させようと画策。チケット!!

バイト

今日もお客多かった気が。売り上げ良かったし。輸入盤の加工&店出しを最初やっていたのだけれど、1時間ちょっとで終わるかな、という見込みだったのにまったく終わらなかったのはなぜでしょう?その後の新譜落としまでできたので、まぁいいか。今日もシフト…

帰りに

路上でまたまた友達と遭遇。この間見に行ったシュノーケル&planeのライブの前座バンドと彼が知り合いのようだったので、彼らのライブを見たよ、という話をして、軽くそのメンバーの話に。友達もplaneは見たかったらしいけれど、結局はいけなかったみたいで…

バイト

昨日が棚卸に追われ、入荷のための場所空けなどができていなかったのもあって、今日は大量の新作と旧譜の処理加工に追われた。珍しく人が厚めのシフトで常時バイトが3人くらいいる状況。けれどお客もその分多くて、接客の時間もかなり長かった。ものがあふれ…

今朝も

大雨だという予想に反して雨はちっとも降ってはいなかった。 重い腰をあげてようやく行ったコンタクトレンズのお店は、移転OPENの準備中だということで閉店していた。 バイトの時間までどうしようかな、と思って久々にタワレコへ。少し試聴をした。ゆらゆら…

上の

詩、過去にも書いた気がする。。。

珍しく

夜に寝た日。朝から起きた。夜中からずっとかみなりがやまない。 昨日の鉄腕DASHで機織をしているのを見て思い出した詩がある。 一つ ひなたの山道を 二つ 二人でいきました 三つ 港の蒸気船 四つ よそからつきました 五つ 急いで見に行けば 六つ 向こうの青…

昼間

に本を読んでいたら、眠くなって結局寝てしまった。いい加減にコンタクトを取りにいかねばならないのに、まだ取りにいっていないというていたらく。 私が寝ている間も雷は鳴り続け、雨はときおりひどく降っていた。バイト終わりに休憩室にあった夕刊を読んで…

大雨

の影響で近所の川がごうごうと流れているのが窓から見える。多少の湿気を含んだ風はほんのり冷えていて、その実気持ちいい。バンクーバーで大陸の乾いた空気に触れたとき、やっぱり日本の湿気を含んだ空気のほうが優しくて好きだと思った。 最近興味の範囲が…

1つ

1つ丁寧につづられた言葉は素敵。 そんな淡々とした日記もいいな。 選び抜かれた言葉たち。 でも、結局こうやってダラダラと続けてしまうのだけれど。

久しぶりに

お菓子を作った。卵が賞味期限過ぎてやばかったため。でもちょっとくらいなら食べられるらしいね。きちんと焼いてるし大丈夫でしょう。 昔、鬱なときは料理をしながらもんもんと考え込んだりしていることも多かったけれど、料理を作るという作業は私にとって…

アーティスト

っていうのは底が知れない。と、友達の日記を読んで思った。 ランキングやテレビの音楽番組とは無縁の音楽を聴くようになってから、とくにアーティストならではのギリギリ感といったものが文章としてつづられているのを見たりすることもあったけれど。彼の文…

バイトの

宿題をしながら、STANがふと聴きたくなって掘り出して今聴いている。なんだか妙に癖になる激しいリズムと横ノリサウンド。これをライブで聴いたらきっとめちゃくちゃ気持ちいいだろうなぁ。そしたらきっと横揺れしながら踊りまくるんだ。

今日は

なんだか人間嫌いな気分でいた。 ずっと1人暮らしをしていて、実家にもめったに帰らない生活に慣れてしまった。そういう感じだから、まだ行くかどうかわからないけれど、親戚の家にもし行くとしたら、若干のカルチャーショック状態になるのじゃないかと想像…

バイト

終わりは雨がそうとうひどくて、飲みに出たものの雨のせいで立ち往生している大勢の人で街はあふれかえっていた。友達がいつもとは違った格好で街に出ていた。翌日のイベントのために練習したかったよう。ポップスが本当によく似合う。別の友達のオリジナル…

給料日

のすぐ後の休日は売り上げ最大化を狙った日。今日は私のシフトは夜からだったのでまだマシだったけれど、昼間はめちゃくちゃ忙しかったらしい。特にこれといった作業があるわけでもなく、さらさらと細かなことをやっていた。 帰り際に取り置きしていたCDを購…

聴きたい

あなたの歌が聴きたい。 コンビニにいたらふとかかっていたBUMPの『supernova』 最近めっきり聴いていないけれど、やっぱり彼らの音は私の中で特別です。

久しぶりに

親から電話が来た。親はやっぱりなるべく九州にいてほしいみたい。まぁ、出て行くけど。 なんか、地元に対する熱愛というものが、ないわけではないけれど私はひどく他人に比べると薄いみたいだ。自分を成すものに興味はあるけれど、その実やっぱり捨てたい部…

バイト

仲間と、やれ仕事でキャプストと絡むのは私だと言い合ってたww絡めたらヨダレものですわ。 今日もCoccoのDVDに癒され。ほかのバイトの男の子に「CoccoのPVよくない?」なんて言ってみたけれど、彼らはCoccoに興味がないらしい。 昨日と同じCDの問い合わせ…

朝から

大雨で、なるべくならば学校に行きたくないな、休講じゃないかな、という考えが頭をもたげてくる。けれど今日は私自身が発表しなければいけないのでサボるわけにもいかない。 ストーカーについての授業、今回は深い内容も少なかったので、また先生がいろいろ…

バイトの

残りの仕事で、家で音楽関係の調べ物をしていた。そこでBARKSという総合音楽サイトのライブサンプル版を覗いた。昔、そこでPICK2HANDと出会った。CDがうちの店にストックされていることは知っていて、なんとなく目に留まっていた名前。ライブの様子を少し見…

いつも

とおり家で少しダラケ気味でいて、いつも通りバイトに行った。 昨日よりは大分、余裕が出て音だけでなぞっていたCoccoのDVDの映像にまで目がいくようになった。『陽の照りながら雨の降る』で癒され、『音速パンチ』のちょっと妖艶な雰囲気に惑わされる。 女…