あと

レポート書かなきゃいけなくてネットサーフィンしてたら、たまたま見たサイトに生年月日で性格の分析をするという、ちょっと占いチックな(でも、これはちゃんと統計とってるらしい)ものがあった。
それは納得できない人もいるかもしれないけど、私にはすごく納得できる説明のものがあtった。
それは人間の先天的な性格には大きく分けて3つくらいあって、それを仮に松や桜といった植物にたとえるとする。親が桜の気質で、花を咲かせることに価値を見出して子供にもそのように言うけれど、子供は松の気質で花を咲かせることには価値を置いてないから、親がそういうふうに自分に発破をかけることにものすごくストレスを感じるという。
こういうことってグループで付き合っていくとあるある。多分、今のサークルのうちらの学年がそうなんだよね、きっと。先輩たちはその先天的気質が同じか似たような人ばっかり集まってんだろうな。
日本人は血液型占いが好きでそういう区分をしたがるのは、こういうのがあるからなんだろうな〜。でも同じ血液型の人たちでも、ウマが合う人もいれば合わない人もいるけどね〜。