その後に

あった飲み会のときも、バーベキューの時の雰囲気を引きずっていた。1つの輪になって飲んでて、ずっと聞き役に回ってたらみんなに顔が怖いと言われた。なんか思いつく話題もないし、先輩たちの話の中に入るようなこともないなぁーとか思ってはいたけど。確かにテンションは低めだった。
うちらの部屋に戻って、今度は昨日のテストの結果発表の模様のビデオの鑑賞会。そのときにうちら女は眠そうにしてたのもあって、ビデオを見終わったら解散で、男の子はみんな自分たちの部屋に帰っていった。
女だけになると、バーベキューのときの話やなんやら女の子だけの話になって、私はちょっと眠かったけど、話が面白くなってきたのもあって一生懸命寝ないようにして話を聞いてた。サークル内カップルの人が3人いて、3人とも彼氏がサークルの中心的存在なこともあって、サークル内での人間関係の苦労話やらなんやら。その彼氏さんたちは上の先輩たちとの付き合いも相当深くて、それこそ彼女も大事だけどサークルもめちゃくちゃ大事って人たちだから、それなりに苦労はいっぱいあるよう。話聞いてると、先輩たちとは付き合えないかもな〜なんて思ってきちゃう。。。サークル内の彼女だからこそ長続きしてるんだろうなっていうね。