最初の発表

は文化の相違などについて。
海外からも評価の高い日本の芸術分野についてだった。海外から評価が高まっているというのはそこに、日本的な美意識というものを感じるからではないかというように私には思えたりする。それは本当に日本の美意識というものを素晴らしいと思ってるのかもしれないし、単純なものめずらしさなのかもしれない。
最近の音楽での海外評価について聞いたりすることがあったので(日本的な要素を残している音が評価が高い)、最近の日本の芸術に対する評価というものは、実は単に異質なものへの珍しさだったりするのかなぁーと考えてみた。昔、印象派の画家たちが表現の仕方に行き詰ったときに、日本の浮世絵の手法に学んだような。
ただ、いかんせん途中で意識を飛ばしてしまった(つまり寝た)ので、こういう質問ができなかった。。。できないわけじゃなかったけど、もうこういう質問をした人がいるのかなぁ?と思ってタイミングを逃した(汗