本日最後

の発表は少年犯罪について。犯罪に走る理由はさまざまな要因が複数に絡まった結果だったりするわけで。もともとの性分で犯罪に走りやすい人もいたりする。それは親の育て方の問題でもないんだけどね。凶暴性っていうのは本人の資質によるものが大きいでしょう。家庭内暴力があるっていうのなら話は別だけど。
ちなみに脳が男性化すると凶暴性は増す。これは妊娠中のホルモンの問題に由来する。人間は普通1人しか身ごもらないのであれだけど、ラットは一度にたくさん身ごもる。それでオスに挟まれておなかの中で育ったメスはオス化しやすいらしい、というのを昔、本で読んだなぁ。人間が男性化するのはホルモン剤せいらしい。
あと犯罪に対する意識というものは、結構国民性で異なってきたりする。一番わかりやすく分けると西洋と東洋ってことだろうね。面倒なのでここらへんはもう割愛。
あーあー凶暴性っていうので、ヤコブの日記に書いてあったゲームのことを思い出したよ。日本も犯罪が凶暴化しているのは事実なんだろうけど、西洋のはもっとグロイ気がしない?