親からの

電話。何かな〜と思ってたら、ちょっと意外な用事でお金がかなり出て行って、いろいろ厳しいので、もしかしたら授業料分を私の貯金でどうにかできないかな、とのことだった。前もそう言って返してくれてないでしょ。去年の分。私の今のお金は就職活動用の資金として貯めてるの。
でも、どうしようもないこと。だいたい奨学金をもらっているとは言え、1人暮らしの大学生を2人も抱えてちゃ生活が苦しいのはわかりきっている。多分、何万かはお金を払うかもしれない。
来月は何かとサークルの行事が多くてお金が出て行く。う〜ん、節約しなきゃだなぁ(汗)
ふと考えるのだけれど、年金(しかも学生なので今は払ってない)、奨学金の返済を考えたら、10年くらいは就職して働かなきゃいけないかも。
あーもー、なんで日本の大学はこんなに授業料が高いんだ。