人の

価値観なんてそりゃいろいろで、自然と集まる群れというのは割りと似たような考えの持ち主。そのグループ内ですら対立は起こる。異文化交流の根本と言われるような、違いを尊重するということ。それを実践していくのはやはり難しい部分もある。
昨日のメールでふとそんなことを考えた。私は友達グループの中では割と異質な考え方なのかな、と思ったりもする。しかし、私はそのように言えるほど友達1人1人のものの見方や性格をわかっているかというと、そういうわけでもないが。
価値観の違う者を排除しようとするのは簡単。どこまで違いを受け入れられるのか。
違いを尊重しつつ認めるという行為って、どこかでその違いに共感してるよね。