サークルの

話し合い。学祭のことについて。なんだか最初はなかなか話に入っていけないなぁ、と勝手に思ってた。いつも進める友達がスパスパ話を進めていくので、口を挟みづらいし、あまり考えも思い浮かばない(これは単なる言い訳に過ぎないかもしれないけど)。遅れてきた友達が「今どんな話をしてるの?」と聞いてきて、ちょっと気持ちはほぐれた。
もうすぐ引退というこの時期までも、心のどこかで「自分たちだけで進めていくのでしょ?」という考えがあるのかもしれない、きっと。
自分が何もしないで他人任せというのは悪いな、と思う。でもいざ自分が何かするときに、他人にあまり口を挟まれるのも嫌いだから、結局「何かするよ」と言い出せずじまい。
あーあー。言い訳だらけだな。