好きなもの

最近、POLYSICSが好き。『シーラカンス・イズ・アンドロイド』とか本当に楽しい。
まだポリの音を聴いたことがなかったころは、人づてにポリの感想を聞いていたが、あまりいい印象を聞いてはいなかった。レンタルして聴いてみたときも、慣れないクラブミュージックの音と「ぴっぴきぴっぴっぴー」というわけのわからない歌詞のおもしろさばかりに目を奪われていた。
ハヤシの、ポリシックスというバンドに対するインタビューをネットで読んだことがある。彼がディーボに憧れて音楽を始めたというのは有名であるが、ニュー・ウェイブというものを目指すことは並大抵の苦労ではない。ましてや日本ではクラブ・ミュージックはあまり評価されておらず(ブンブン・サテライツや電気グルーブなどしかり)、日本で活動するにはかなり悩むことも多かったはず。実際に彼はインタビューでそう答えている。けれど海外で高い評価をえて彼らは自信をつけた。
そんなハヤシの真摯な思いを少し知っているからこそ、彼らの思いが詰まった音楽がすごく愛しいのかもしれない。だからなお、彼らのテンションの高さが楽しいのかもしれない。常に攻めの姿勢の彼らの音楽には勇気づけられる。
こいつはライブ行ってさらにハイテンションにならなきゃな〜!!もちろん思いっきり暴れまくってね!!