その時間

最近、ようやくお風呂を溜めて入るようになった。といっても昨日から。
シャワーのときはただ洗うことにのみ重点を置いてしまうのだけれど、浴槽にゆっくりつかりながら、必要なものしか置いていないシンプルなその空間と、オレンジ色の柔らかな光の中でまどろんでいることは好き。
そんな空間にいるので、よく考え事をする。考えすぎて、1人暮らしを始めてから余計にお風呂に入っている時間は長くなってしまったwだいたいは、自分と他人との関わり合いにおいてのネガティブなことを思い出される。それはひとつの私の心の声か?さながら独房で、自らの犯した罪にさいなまれ、悔やむ囚人のようだなw
秋という季節は私にとって、だいたい自らを振り返る季節となることが多いのだけれど、そういう時間も関係するのかな?それは考えすぎか。