ビルボード

12時くらいに起きてビルボードの年間ランキング番組なんて見てた。邦楽派なのだけれど、仕事で有名どころは覚えてるから、ふむふむと思いながら。
HIPHOPってかなりゲスト迎えてるの多いんだなぁーとか。しかもR&Bからも。オマリオンとかR&Bだもんね。やっぱり私はあんまりHIPHOPは好きじゃないなぁー。ギターとかベースとかがバリバリに効いた音を聴くといいなぁーって思ってしまうあたり、やっぱり私はロック好きだと再認識。BOW WOWがまだ18歳というのにはちょっとびっくりした。若いのねぇ。。。今、人気のリアーナってHIPHOPというくくりなのだけれど、ただのHIPHOPじゃない雰囲気を漂わせている。私のイメージだと、アラビアの感じも漂わせてるなぁとか思ってた。でも今日テレビで見たら、なんとなくメキシカンな雰囲気も感じた。なんでアラビアとメキシカンが雑じるんだw
FALL OUT BOYGREEN DAYあたりはさすがいいなぁと思った。FALL OUT BOYってなんだか日本だったら175Rとかあのへんっぽそうな気がした。勝手なイメージだけれど。若干POPだったから。エルレは曲の構成とか洋楽だなぁ、と思った。細見さんはSUM41が好きだったよね、そういえば。MAROON5とかCOLD PLAYの音には、日本にはない爽やかさというかなんというか、そんなものを感じた。軽やかだよね、歌い方とか。んでもちょっと軽やかすぎて違うかも。ケリー・クラークソンとかみたいな音が好きだと思った。あれツボだよ。グウェン・ステファニーがかなり上位にランキングしてた。CDは輸入盤くらいしか見たことなかったから、へぇ〜とか思いながら。もっと年齢上なのかと思ってたけど若かったなぁ。バリバリの白人なのだけれど(金髪だし)、曲はラップ調で全然ROCK&POPSという感じがしなかった。PVの踊ってる床に書いてある「原宿」の文字が非常に不思議だった。
ゴリラズってCLUBミュージックに置いてるのだけれど、何がCLUBなんだろうと思ってた。あれはHIPHOP混じってるんだねぇー。CLUBミュージックの成り立ちみたいなものを、確か前に店長から聞いたんだけれど忘れちゃったなぁ。。。というか、CLUB聴かないからROCK&POPSとの違いがわからないんだな(爆)私の中ではCLUB=POLYSICSだからね!!w
洋楽は女性のほうが好きだなぁ、やっぱり。ん、あれかな、邦楽では焦燥感にあふれた曲をよく聴いてるからかなぁ。それで洋楽の男性の歌の軽やかさがちょっと違和感があるのかな。