先輩

就職活動をし始めて思ったことが、私の2つ上のとある女の先輩のこと。彼女は東京の企業に現在勤めている入社1年目の社会人。
2年前の今頃の時期はその先輩が就活。最初から東京志向だった先輩は2月くらいの時期には、会社説明会などで週に3日くらいは東京にいると言っていた。それで交通費がバカにならない、と。今、自分が同じ立場になって思うことは、一体何社、会社説明会に回ったんだろうということ。
なかなかサークルに来る機会が少なかったその先輩と、たくさん話す機会はあまりなかったけれど、人づてに聞いたその語学力の高さにびっくりし、その努力に尊敬の念を抱いたのを覚えている。
そんな彼女は現在、その企業一の営業とのこと。
私の記憶の中のその先輩は、悩むことも多いという姿だったけれど、だからこそその分の努力がすごかったのかな。