早めの

バレンタインということでいつものお店へ持って行った。レポートもあるし、本当は早めに帰るつもりが、ついつい話し込んでしまって3時間くらいいたwwその間お客さんはカップル1組だけ。しかもちょっと見てすぐに出て行った。
洋服の買い付けをしていて、その仕事柄海外に行った経験も多く、おっちゃんの話はとても興味深い。おっちゃんは自分の経験でものを語る。ヨーロッパ、特にイタリアが好きなおっちゃんは、ヨーロッパ、日本、アメリカのものの扱い方や、ものづくりの姿勢を話してくれる。
おっちゃんいわく、日本人らしい繊細さなどを大事にして世界に勝負していくことが、将来の姿なのかなぁと言っていた。イタリア人の長所、フランス人の長所、日本人の長所、どれも素晴らしくて、それをお互いに足りない部分を補い合えれば素敵だな。話の中で日本のものづくりの技術って素晴らしいんだ、と再認識した。消費傾向がまだアメリカ式なので、ヨーロッパみたいになったらカッコいいなぁ。
途中から馴染みのお客さんも来て、3人でいろいろ話す。
今日はとても勉強になる話が多くて楽しかった。ここでのこの時間は宝物だなぁ、って話しながら思った。おっちゃんの話を聞いてたら、ヨーロッパにめちゃくちゃ行きたくなった。