早く起きた。先輩のお仕事は準備のために朝が早い。一緒に家を出て、私は説明会まで時間があるので時間を潰そうとマックに入った。が、しかし、このマックは店内が狭いせいか、喫煙・禁煙の席に分けられておらず、長居するつもりだったけれど臭いに耐え切れず、結局早々に出て、喫煙と禁煙と分かれているミスドへ。カフェオレお代わりあるし、これからミスドで時間潰すようにしようかなぁ。
午前中の説明会は女性の人事で珍しかった。だいたい今まで男性が人事をやってることが多かったから。優しそうな女性だった。
午後の説明会がとても印象的だった。人事の人がとても情熱的で、一緒に働きたいなって思うような。説明会のときはたいてい後でアンケートを書かされるのだけれど、気付けばアンケートを書いているのは私1人になっていたwけれどその分、人事の人とお話ができて楽しかった。1対1だと物怖じしない私wおじさんとは話し慣れてるしねww偶然にも午後の説明会の企業と午前中の企業は同じグループを組み、その中で仕事をしているらしい。
同じ業種をいくつか会社訪問していると、だいたいみんな似たようなビジョンを持っているようだった。それじゃあ、それから先はいったいどんなビジョンへとシフトしていくのかな。会社の強みとかがどこも似通っている気がして、もっと一歩踏み込んだところを知りたいなぁ、と感じた。
昨日の説明会の企業よりも今日のほうがいい企業だなって思えた。んでも人事にはだまされないようにしないといけないねww
私が今のところ志望している業界というのが、とてもきついよって周りの大人に言われていて、今日もバイト先のとある社員の人が、この業界に勤めていた友達が胃に穴があいただの、1人は躁鬱で入院してるだの言われてちょっとびびった。今日泊めてくれた先輩もこの業界だけれど、はっきりいってきついと言ってたし。そんなにきついのかな、自分にやっていけるのかなって不安がかなり頭をもたげる。でも自分を磨きたいんだよね。仕事のきつさに疲れてる自分を想像してみて、けれど悔しいようななんかもやもやした気持ちもあって。
将来の可能性を見越してこの業界でいってみる?それともまたちょっと別の業界の企業も見てみる?結局、たとえ他の業種でも仕事のきつさって変わらないような気もするのだけれどねぇ。。。
先輩いわく、自分の目的に合っているかどうかだけだって。