お昼は

モスで。ビジネス街でお昼ご飯を食べに来るビジネスマンが多いせいか、結構大きなところだった。何よりも禁煙と喫煙が完璧に分かれてた(なんと自動ドアで区切られてた)のが嬉しい。ガラスの窓でお互いは見える。なので、誰が喫煙するのか、誰が喫煙しないのか、なんだか見世物になった気分でもあるw
4人+人事での説明会。人数が少ないせいか、人事の人はこのあいだよりは若干テンションは低めだった。それでも笑いがちょこちょこ起こるような雰囲気。
営業のきつさの話など聞いた。会社の長所・短所。この業界の認知度の低さ。またそれゆえ、ほかの営業以上にテクニックと粘りが必要なのも見えた。別にこの業界はうさんくさくもなんでもないのだけれどね。無知というものからくる先入観、あと一部の悪いイメージなどであまりみんなにとっていい印象がないみたい。
だけれど、ほかの数社も回ってみたときにどこの企業も言っていたけれど、未開拓な分野なので(そのわりには江戸時代からあるw)これからの伸び、法律の改正、それから他業種による参入でおもしろいことになりそう、とのこと。
ここの企業の雰囲気は悪くなさそうなので、ちょっと受けてみようかと思いまふ。
あ、この間の大阪のときに、西成のホテルに滞在したと言ったら、人事の方含むみんなにびっくりされた。やっぱりねww