寝過ごした

歯医者の予約を10時からしてたのに、ブッチしてしまった(汗
そのあと模擬面接の予約もしていたのに、結局履歴書を仕上げてしまっていなかったのと、時間がもうあと30分しかなかったので、キャンセルの電話を入れた。後から聞いた話によると、その模擬面接をしてくれる講師の方は、そういう面接の練習とかをする意味でかなりいい人らしくて、もったいないことをしちゃったなぁ。
結局3度寝をして2時過ぎに起きた。3時から就活カフェという名の相談会に予約していて、さすがにこれは行った。私を含めて参加者は5人。それに就職の支援課の人が1人。それぞれの就活の状況や志望のところを話していった。私は関東志望なのと、かなり説明会にとんでいるのもあって、それはいいことだと言われたけれど、まだちょっと間口を狭めている感が否めないのかな。メーカーとかでも海外とのやりとりはできるから、という話だった。あと、急いで大阪まで行っちゃうから、九州にまで説明会に来てくれる企業と限定してもいいよ、と言われた。大手だったら来てくれるから、と。
大手じゃなくても、中小でかなりいい技術を持っていて高いシェアを誇るところもある。そういう企業もいいよ、と支援課の方は話していた。大手でも秋にまで採用を延ばしている。
じっくり自分と相性の良さそうなところを見定めていかなきゃ。秋まで粘りに粘って業界の3本指に入る超大手企業に入っている先輩もいる。
でもまずはエントリーシート書かなきゃww